最終更新:

31
Comment

【4442398】人のものは私のもの、私のものは私のものな知り合い

投稿者: もやっと   (ID:3x.LMKbbCjg) 投稿日時:2017年 02月 10日 01:10

縁あって小学校から中受して同じ学校になりました。aさんとします。
子供同士はそれほど接点ないので子供と仲良し部活のママbさんと行動してましたが、aさんがご一緒してほしいというので3人で行動もするようになりました。

aさんは子供同士の仲良しの人達とも関係を構築しているのにその人のことは紹介もせず、私の人間関係にばかり入ってきます。

話す内容も顔が広い話ばかりで知らない人の話なのであまり興味が持てません。
悪い人ではないけど、まだまだ中学生、先は長いので色々な情報も得たいです。

他でランチなど行ったならそう行ったところで聞いた差し障りない共通な話などしてくれれば良いのにそういうのなくて何々さんとランチ会だったって話聞いてもなあと。。

私の知り合いのとこに入ってきて知り合い増やしていき自分は誰かを紹介したり、そういうのしないってモヤモヤします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4442468】 投稿者: 似た経験あり  (ID:ww4sD5UZZnU) 投稿日時:2017年 02月 10日 05:24

    一度、娘と同じクラスで顔見知りに。
    翌年違うクラスになって、私のクラスのママ友の電話番号を聞いてきた(クラスのみに配れる緊急連絡網)。何でか聞いたら、娘さんのクラスにいた子と話していた子だそうです。
    子供同士交換してないの?と聞いたら、してないのよ、でもせっかくだからそのママと話したくてでした。
    その後の報告もなかったです。娘の話だと結局聞いてきた娘とは仲良くしていないらしいです。中学生にもなって、親がしゃしゃりでてもねぇ。
    スレ主さんも、たまにはその人を外してお付き合いをお勧めします。

  2. 【4442620】 投稿者: ズバリ  (ID:Q1dojbOhA1U) 投稿日時:2017年 02月 10日 08:34

    スレ主さんが その方に知りたいと思っている事(情報)があったら 直接聞いてみれば良いではないですか?

    だって、その方は「~して欲しい」とぐいぐい来るんですよね。
    ギブ&テイクでしょ!

  3. 【4442675】 投稿者: 自分から  (ID:3a4IwJRusvo) 投稿日時:2017年 02月 10日 09:02

    >aさんは子供同士の仲良しの人達とも関係を構築しているのにその人のことは紹介もせず、私の人間関係にばかり入ってきます。

    「紹介して」「誘って」と言えばいいだけでは?
    そう言っても誘ってくれないのかな。
    ここではスレ主さん側からの意見しかわからないけれど、社交的で知り合いを作れるaさんに対する嫉妬もあるのでは?と思ってしまいました。
    どちらにしても、中学生の女の子の相談のようですよ。

  4. 【4442686】 投稿者: そうねえ  (ID:Fq4/fczEDU2) 投稿日時:2017年 02月 10日 09:08

    私もスレ主さんがもっと行動を起こせばと思います。
    その方、聞けばちゃんと答えてくれるんじゃないかと思いますけど。

  5. 【4442694】 投稿者: フーテン  (ID:LpeviZisiGE) 投稿日時:2017年 02月 10日 09:13

    こちらはママ友を紹介して 仲間に入れてあげたのに
    相手は ママ友をこちらに紹介することなく 行ったランチの話ばかりする。という話題。
    こちらに頻繁に出てきますが、それだけ気にされる方が多いんですね。

    aさんは うまいこと渡り歩いてるように振る舞っておられるようですが、
    子ども仲良しグループ内では弱い立場におられるのと違うかな。

    子どもを介しての お付き合いはあるけれど、お母さん同士だけだと
    疎外感を感じているかもしれない。

    もやっとさまには 見栄はってランチの報告なさっても aさんは他のグループから
    なーんにも情報もらえない立場だと思う。
    そうでないと、もやっとさまとbさんの お二人の間に入ってまで
    ご一緒お願いするなんてないよね。

    aさんは自分を受け入れてくれる もやっとさまに身を寄せているのです。
    弱い人だと思います。

  6. 【4442769】 投稿者: でも  (ID:OeTAU299Rcg) 投稿日時:2017年 02月 10日 09:52

    bさんはスレ主さんと先に知り合っていただけのことで、スレ主さんの「もの」ではないですよね。
    誰が誰と付き合おうが自由じゃないのかな。
    共通の知人を介してってよくあることでしょ。

    aさんの知り合いを紹介して欲しいってことですか。
    それとも知らない人の話をするのが気にいらない?
    自分の友人関係にグイグイ来るのが嫌?

    結局はその人が好きじゃないってことでしょ。付き合わなきゃいいのに。

    よくわかりませんが、私も「親友だよね」って言いあう小学生みたいって思う。
    めんどくさくないですか、そういうの。

  7. 【4442810】 投稿者: うん  (ID:gRuMgDQU23E) 投稿日時:2017年 02月 10日 10:10

    ↑の方とまったく同感です。
    人間関係は「もの」ではないし、どっちが先に知り合ったとか
    順番も関係ないです。
    aさんと気が合わないと思えばaさんとつきあう必要もないし、
    bさんとaさんがお互いに気が合ってつきあっているのなら別にいいじゃないですか。
    最初に紹介してくれたスレ主様に義理立てしなきゃいけないのですか?
    aさんのお知り合いにまで自分の輪を広げたいと思うのだったら、
    紹介してって素直に言えばいいのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す