最終更新:

18
Comment

【4454575】若い営業さんのプロフィール

投稿者: 満腹です   (ID:RhElLsqxPOI) 投稿日時:2017年 02月 16日 14:49

最近の若い営業マンって、やたらと自己プロフィールを載せてきませんか?
まだ商談も進んでいない車のディーラーさん、銀行、保険、ハウスメーカーさんなど、2回目には似顔絵または写真付き、趣味、出身高校や大学名、家族構成、犬の名前、休日の過ごし方などが満載のパンフを持ってきます。

正直、「あなたのプロフィールにそこまで興味ない!」と毎回突っ込みたくなります。大学名も意外に二流三流のところが多く、「出さない方がイメージ良かった」と思う事もあります。
そういう世代なんでしょうかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4454583】 投稿者: わかります。  (ID:2Eo/G/yB99g) 投稿日時:2017年 02月 16日 14:55

    多いですね、
    そんなにだしちゃっていいの?ってくらいだしますね、
    不思議に思いました、わたしも。

    え~こんなにけいれきすごいのに、こんな、仕事なの、、、って人が目につきました。 少なからず、というより、けっこう多い、、、就職難?なのか、転職をくりかえしてしまったのか? 足場にしてるだけなのか? そっちの方が知りたかった・・・ 

  2. 【4454612】 投稿者: そこにおってもあかんで  (ID:qXFq0kxTAqM) 投稿日時:2017年 02月 16日 15:24

    証券マンのおにーちゃんおねーちゃん、、、その学歴、、、犬にほえられながらどぶ板営業、、、どう見ても未来はない、、、早いこと転職しいな言いたくなりました

  3. 【4454677】 投稿者: 同窓  (ID:TjoaFjGSEx.) 投稿日時:2017年 02月 16日 16:07

    同窓だったり、子供と同じ大学だったりすると可哀想だから契約するか…と思ってもらえるからかなぁ…と思っていました。
    特に女の子だと効果ありそう。
    そういう意味では早稲田とか日大とか、卒業生が多い大学が得ですね。

  4. 【4454951】 投稿者: ひどい  (ID:rH59HNHTEIc) 投稿日時:2017年 02月 16日 19:24

    大手証券会社・・・
    会社の方針でしょうが、地域担当の人が、個人情報をチラシにまで晒してかわいそうになる。
    こんなこと、許されるのでしょうか?

  5. 【4455070】 投稿者: 見ず知らず他人様の息子  (ID:HjTcZhm6DsY) 投稿日時:2017年 02月 16日 20:40

    寒い中、暑い中、一生懸命に一軒一軒まわり地道に頑張ってる若い人たちです。自分を知ってもらって、親近感や信頼を持ってもらい顧客になってもらうための作戦でしょう。
    私は度々のチラシですごく人柄が伝わって来て3度目で会いましたよ。うちに訪問した証券マンの子は見るからにピュアで誠実な子でしたが人が良さそうすぎて証券マンには向いてないなぁ、と思ってたら案の定、心が折れて郷里に帰ってしまいました。とても心配して次の担当の子にも心配してることを話したら再就職が決まったあとで私には個人的に電話くれて報告してくれました。
    時には若い人を応援してたり躾けるのも私たちエデュおばさん達の役割なんじゃないかな、とお節介おばさんしてます。
    親が育てきれない部分を社会が育ててくれるのです。我が子にもどうぞよろしくお願いします。(証券マンじゃないけど)

  6. 【4455137】 投稿者: 息子が  (ID:1X3/LxSjyR.) 投稿日時:2017年 02月 16日 21:13

    自動車メーカーの研修で、短期間ディーラーでの研修がありました。
    チラシのポスティング、飛び込み営業あり。

    それからは、インターホンにも玄関まで出ていき
    話を聞くようになりました。

  7. 【4455244】 投稿者: 満腹です  (ID:RhElLsqxPOI) 投稿日時:2017年 02月 16日 22:22

    確かに20代の営業さん、店員さんが息子、娘世代に近くなってきたので、
    おばちゃんとしては以前よりずっとおおらかな気持ちで接するようになってきました。
    「これは○○なの?」なんてため口をきくのも許される世代になったと実感。
    ただ学歴や趣味に関しては、必要以上に出されると少し戸惑います。
    ある大手メーカーの営業の方が、「僕は部長の大学の後輩でして」と何度もアピールするので、「そろそろどこの大学が聞いてあげようかしら?」と思っていたら、やはりそこそこ上位の国立大出身でした(プロフィールに載っていました)。
    ただ名前と出身大学、居住地などを明らかにすると、すぐ検索できる時代になったので、特に女性は要注意かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す