最終更新:

38
Comment

【4489468】友達という名の下に言いたい事を言ってくる

投稿者: モア   (ID:0/Tb0lhapBc) 投稿日時:2017年 03月 10日 23:18

昨今の友達の変わり様に困惑するアラフィフです。
困っているのは1人だけではありません、
昔からの近所の友達、趣味を通じて知り合った十数年来の友達、等々。

近所の友達とは大学の先輩という立場もあって
気安くお付き合いしてきたつもりでした。
しかし、立ち話でお互いの子供の結婚が近いという話になり
「お宅(あなた)は恋愛結婚だから結納はなかったでしょ?」という
決め付けた発言があり、唖然としました。
うん?お見合いをした自分の方が偉いの?

もう1人の友達に至っては、子供の結婚の準備にと一緒に呉服屋に着物を下見に行った後、
求めてもいないアドバイスを延々とラインで送り付けてきました。
彼女は呉服屋と私が古くからの付き合いだという事も分かっているはずなのに、
呉服屋への批判を含めた自分の意見を押し付けてきてウンザリ。

2人に共通するのはメールとラインがとにかく長い、専業主婦、という点。
以前はそんな事もなく、話が合って知的で思慮深い人と感じて、
ずっと友達付き合いしたいと思っていたのに、
50歳も過ぎると思ったままが感情の垂れ流し?で表に出てしまうのか、ガッカリです。

人のふり見て我がふり直せ、なのかもしれませんが、
今後どう接していけば良いのかご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4489483】 投稿者: きっと  (ID:mf6oLzMayc6) 投稿日時:2017年 03月 10日 23:27

    ほんとの友達ではなかったのでは。
    ほんとに心を許す友達なら、スレ主さんの気にしていることは気にならないと思う。付き合いの浅い人から言われたらカチンと来るけど。
    距離をおかれてはどうですか。

  2. 【4489485】 投稿者: 恋愛結婚でしたが  (ID:MOcl9L3IcTY) 投稿日時:2017年 03月 10日 23:29

    結納ありました。
    普通ですよね。
    お友達大丈夫?
    スルーしておしゃべりできますよ、私は。
    結納やったよ~と言っておしまい。
    呉服のアドバイスもありがと~そうなんだ~と言っておしまい。
    あまり悩まないので、私は天然なのかも。
    いちいち深く悩む必要ある?
    最近私は、高田じゅんのようにテキトー人生やってますわ。

  3. 【4489487】 投稿者: ⬆  (ID:MOcl9L3IcTY) 投稿日時:2017年 03月 10日 23:30

    高田純次でした~。

  4. 【4489495】 投稿者: ということは  (ID:ZSkyB6QCWpY) 投稿日時:2017年 03月 10日 23:34

    今までスルー出来ていたのに、周りの発言や行動にいちいち反応してカチンときてしまうスレ主さんのほうが、50を過ぎて変わってしまったのではないでしょうか?

    「周りがみんな」という時は、結構自分が原因ということ多いですよ。

  5. 【4489506】 投稿者: お仲間?  (ID:jUUrCR06Ruo) 投稿日時:2017年 03月 10日 23:41

    周りの多くの友人が変わってしまったというより、実はスレ主様が変わってしまったからそう感じるのではありませんか?
    私もアラフィフなので実感するのですが、若い頃より自分のキャパが小さくなって、他人の些細な欠点が許せなくなってきています。
    スレ主様もそうなのでは?(勝手に仲間にしてしまってすみません。)

  6. 【4489509】 投稿者: お仲間?  (ID:jUUrCR06Ruo) 投稿日時:2017年 03月 10日 23:42

    ということは 様と同じ意見ですね!

  7. 【4489554】 投稿者: 考えすぎかも  (ID:FqKT5bFhq1E) 投稿日時:2017年 03月 11日 00:18

    呉服屋さん批判の友達にウンザリ、というのはわかる気がします。
    まぁ、仲の良い人、好きな人なら他にいい所を見つけて付き合えると思いますが、スレ主さんの書き込みを見るとその人を好きではないようなので、適当に受け流して、それでも疲れるなら距離を置いてもいいかもしれません。

    もう一人に関しては・・・どうなんでしょうね?
    先輩は自分が(娘さんが?)お見合いなので結納はあるけど、恋愛結婚だとないと決めつけた、とありますが、ただの思い込みというか勘違いですよね?
    そこで何故「偉い」というワードが出てくるのでしょうか。
    ちなみに私自身は恋愛結婚で、結納はしませんでした。
    形式的な事は苦手なので省きましたが、「恋愛結婚=結納なし」とは思っていません。
    でも、私のように結納しない人が周りに多かったら「恋愛結婚=結納なし」と勘違いしてしまうのかも?
    それは無知ではあるけど、別に悪意はないと思うのですが。
    何か、向こうに「偉ぶってる」と思わせる態度があったのですか。
    そうでないなら、そのお友達のことがスレ主さんは単に好きじゃないのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す