最終更新:

38
Comment

【4489468】友達という名の下に言いたい事を言ってくる

投稿者: モア   (ID:0/Tb0lhapBc) 投稿日時:2017年 03月 10日 23:18

昨今の友達の変わり様に困惑するアラフィフです。
困っているのは1人だけではありません、
昔からの近所の友達、趣味を通じて知り合った十数年来の友達、等々。

近所の友達とは大学の先輩という立場もあって
気安くお付き合いしてきたつもりでした。
しかし、立ち話でお互いの子供の結婚が近いという話になり
「お宅(あなた)は恋愛結婚だから結納はなかったでしょ?」という
決め付けた発言があり、唖然としました。
うん?お見合いをした自分の方が偉いの?

もう1人の友達に至っては、子供の結婚の準備にと一緒に呉服屋に着物を下見に行った後、
求めてもいないアドバイスを延々とラインで送り付けてきました。
彼女は呉服屋と私が古くからの付き合いだという事も分かっているはずなのに、
呉服屋への批判を含めた自分の意見を押し付けてきてウンザリ。

2人に共通するのはメールとラインがとにかく長い、専業主婦、という点。
以前はそんな事もなく、話が合って知的で思慮深い人と感じて、
ずっと友達付き合いしたいと思っていたのに、
50歳も過ぎると思ったままが感情の垂れ流し?で表に出てしまうのか、ガッカリです。

人のふり見て我がふり直せ、なのかもしれませんが、
今後どう接していけば良いのかご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4491347】 投稿者: 再会  (ID:RhElLsqxPOI) 投稿日時:2017年 03月 12日 00:51

48歳です。
    私は30−40代前半の時の方が、人間関係にクヨクヨ悩むことも多かったし、
    失言をして引きこもりたくなった事も何度もありました。
    50前になって、自由な時間も増え、一時期疎遠になった友人ともまた会うようになりました。
    夫の仕事、人柄、子供の成長、学校などで競争することもなくなり(ほとんど結果が見えてきたので)、同じ世代を生きてきた女性同士、子育てを終えたもの同士で素で語り合うことができるようになったと感じています。
    スレ主さんのように、「仲良かったけど、何度かいらっとさせられた友人」は、一旦距離を置くのもお勧めです。
    または、きっぱり「何言ってるの?結納やったわよ!」「それ、結構余分なアドバイスじゃない?」と返せるくらいの友人とつき合うべきだと思います。

2. 【4492251】 投稿者: 丁度50  (ID:9T6xtvVKG96) 投稿日時:2017年 03月 12日 15:56

結納をしたから偉いとか偉くないとか そう言う発想がそもそもさもしいですね。
    私自身はお見合いでしたので結納経験しましたが お見合い無しの友人に対しては面倒な事なくて良かったじゃん、位にしか思いません。

スレ主さんは相当負けず嫌いなのだなと感じました。
    (別にそれが良い悪いでは無いですよ)
    ところで、お友達に関して随分と細かな描写をされていますが このスレを見ているのではないですか??

3. 【4492669】 投稿者: 客観的・第3者の意見  (ID:vdD5XxIF1V.) 投稿日時:2017年 03月 12日 19:51

スレ主さん、人間生きていて、40(不惑)を過ぎ、天命を知る50になり、
    60(還暦)に近づいて来て、齢を重ねて行くと、
    人間、色々ありますよ。
    スレ主さんとしては、今まで、これまで「近所付き合い」をしていて、
    何も無かった友人・知人がここに来て、友人に対し、スレ主さんが「違和感」を感じたり、覚えたりするようになったという事なのでしょう?
    人間、誰しも、相手の急な「心変わり」等に面食らう事もありますし、
    突然の「裏切り」だって、あるみたいですよ。
    そういう場合は、そういった友人・知人たちとは「距離を置いてみる」も重要です。
    私たちの人間関係は大体、〝相対的な関係〟なのですから、
    一定の距離(スタンス)を置いておく事は大切です。
    距離を置いてみて、自分にとってプラスにならないとか、
    「生き方」や「考え方」・「価値観」等が合わないのであれば、
    思い切って「縁を切る」事も必要です。

私たち人間のお付き合い、去る者追わず、来る者拒まず なのです。

4. 【4492698】 投稿者: スレ主さんの文章も長いゾ  (ID:BOsEj8l.2go) 投稿日時:2017年 03月 12日 20:08

結納なかったでしょ?と言われたら「ありましたよ。」といえば良いだけ。
    お見合いが偉いなんて誰も言ってないのに、勝手に逆恨み。
    ラインもメールもスルーしたら良いだけ。
    たった2人だけを挙げて「専業主婦」が共通って、この世代なら半分以上は専業主婦でしょ?
    スレ主さんの状況は「類は友を呼ぶ」という言葉がぴったり。

5. 【4492839】 投稿者: モア  (ID:0/Tb0lhapBc) 投稿日時:2017年 03月 12日 21:07

締めた後ですが、ハッとしたご意見を頂いたので。

縁を切る、考えた事もありませんでした。
    でも心穏やかに生きたいならそれも必要かもしれませんね。

専業主婦批判したつもりはありませんでしたが、
    不快な思いをされた方がありましたらごめんなさい。

また、ダラダラと書き連ねると私が他の人から見限られるかもしれませんね、
    ここらで止めておきます。

今回、自らの気付きもありましたし、今後の道標も頂きました、
    有難うございました。

6. 【4493249】 投稿者: 客観的・第3者の意見  (ID:vdD5XxIF1V.) 投稿日時:2017年 03月 13日 03:48

スレッドを締めた後に、意見を述べて、申し訳ありませんでした。
    最後のついでにレス文を書くと、
    私たち人間、友を「選ぶ権利」も有れば、それを「断る権利」だって、
    国民全てに有りますからね。
    スレ主さんご自身の頭で、冷静に、常識的に考えて、
    「もうお付き合いしたくない」と判断すれば、
    そういう友とは「縁を切れば良い」のです。

ただ、私(昭和40年生まれ)も、これまで半世紀以上生きて来て、
    昨今の社会や昨今の現代人に対し、世知辛い!と感じるようになったのは、
    私が「イヤ!」と断っているにも関わらず、
    人の「拒否権」に対して「うんにゃ!」と言って突っぱねて、
    自分の「わがまま」や自己主張を押し通す、押し通そうとする非常識な連中が
    増えております。
    そういった非常識な連中に対しては、
    スレ主さんにしても、私自身にしても、お互い「上手な断り方」を
    身に付けておきたいものですね。

7. 【4493731】 投稿者: 自分も  (ID:La1C2HaxUZo) 投稿日時:2017年 03月 13日 12:01

締めた後に書き込みをしてすみません。
    縁切候補のママ友がいます。

認めて欲しい、褒めて欲しい気持ちが強く、何でも得意げでアピールしてきます。
    他のママ友から仕入れた情報を得意気に周囲に広げたり、何かにつけて上から目線のズレてるお節介。
    それに気付いた周囲は順番に静かに離れていっています。私も途中で気付き、距離を置きました。

本人はまさか自分がそう思われているなんて、全く気付いていないと思います。
    自分の善行を信じて疑わないタイプですし。

私は今後も深く関わらない努力をしながら、数年後は完全に縁を切ります。

同じことを私に対して思っている他の人もいるかもしれないから、お互い様です…

同じ境遇の方、自分のストレスフリーになるよう頑張りましょう…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す