最終更新:

6
Comment

【4501353】飛蚊症の治療

投稿者: 疲れ目   (ID:iIBSScQJEPo) 投稿日時:2017年 03月 18日 17:12

40代老眼になりはじめです。
子どもの頃からあった飛蚊症が、1ヶ月ほど前から急激に酷くなりました。

念のため眼科で眼底検査をした結果、「眼底の軽い出血で心配することはない。」とのことでしたが、視界が気になって仕方ありません。

どなたかよい治療法などご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4503048】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:DoevMpkx252) 投稿日時:2017年 03月 19日 19:47

    眼底出血は侮れません。出血で眼底に水が貯まると網膜がやられますし、血管が詰まるとできる、細い新生血管が曲者。
    糖尿病由来とそうでない眼底出血がありますが、まずは眼球に薬を注射(保険適用でも3-4万円しますがよくききます)して、水を引かせます。一ヶ月おき三回の注射で経過観察し、その後、レーザーで新生血管を焼きます(光凝固手術)
    首都圏なら、順天堂大学病院がおすせめです。
    職場の近くの大学病院では、眼球注射なしで、水が溜まったまま光凝固手術をと言われました。病院は手術数実績のおおいところを選んでくださいね。

  2. 【4503063】 投稿者: かぶんしょう  (ID:HmCAdd0F8Us) 投稿日時:2017年 03月 19日 20:02

    >40代老眼になりはじめです。子どもの頃からあった飛蚊症が、1ヶ月ほど前から急激に酷くなりました。
      ここまではあります。
    >念のため眼科で眼底検査をした結果、「眼底の軽い出血で心配することはない。」とのことでしたが、視界が気になって仕方ありません。
      ここは変です。

  3. 【4504475】 投稿者: 私も飛蚊症  (ID:yvEgazJIYQ2) 投稿日時:2017年 03月 20日 22:04

    幼い頃からの症状なら慣れていらっしゃるのではと思うのですが、
    気になるほどの症状になったのなら、
    何かの病気が隠れているかもしれないので
    専門の病院にいらして再検査なさった方がよいと思います

    私は、急に異なるものが見えて検査してもらったら、
    網膜に異常があるので経過観察要と診断されました。

  4. 【4505131】 投稿者: スレ主です  (ID:iIBSScQJEPo) 投稿日時:2017年 03月 21日 11:34

    みなさまアドバイスありがとうございました。

    本日別の眼科で検査してもらったところ、出血部分は問題なかったものの
    別の箇所が網膜裂孔を起こしかけているとのことで、レーザー治療を行いました。

    正直目の検査はどれも苦手で、レーザー照射時も目が動いたらどうしようと
    かなり緊張しましたが、無事終了しました。
    今後は経過観察ですが、みなさまに背中を押してもらい感謝しております。

    ありがとうございました。

  5. 【4549961】 投稿者: 吹雪になる  (ID:fxZ9xhHm4q6) 投稿日時:2017年 04月 25日 02:09

    スレ主さま、レーザー治療の予後はいかがですか。早い回復をお祈り致します。

    ところで、スレ主さまや皆さまに伺いたいのですが…。

    私は42歳ですが、長年のハードコンタクト愛用の後にドライアイが酷くなり、ここ数年は眼鏡です。
    老眼も進んでいるのか、なんとなくスッキリしません。

    先日ですが、掃除機をかけていたら、突然、全身が埃にまみれているように見え、掃除機の故障かと焦りましたが、どうやら私の目前にそれが現れたと気が付きました。

    それ以降、パチパチと瞬きをすると、吹雪の中にいるような白い小さな埃…?雪…?が、ざーっと舞っているようになります。
    眼鏡を取って裸眼にしても、嵐のように白いものが飛び散っています。

    これも飛蚊症の見え方なのでしょうか?

    ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

    よろしくお願い致します。

  6. 【4553265】 投稿者: 加齢かなし  (ID:ctGkvOeM8bU) 投稿日時:2017年 04月 27日 15:36

    吹雪になる様

    私の症状と同じかどうか、わかりかねますが…
    私の場合、白というかグレーっぽいもやもやしたものが見えたり、たまに雷みたいな光がはしったりします。
    左目からはじまり、右目にも症状が現れだしたので、先日眼科に行ってきました。
    レーシックをしたことがあるので、その影響もあわせて色々検査いたしましたが、視力も問題なく良く見えており、結果、何事もなく加齢のせいだということになりました。
    特に今のところ治療の必要もなく、見づらいのですが、そのうち慣れるでしょうとのことでした。
    単なる加齢や飛蚊症だといいのですが、たまに悪い病気も見つかる場合もあるらしいので、一度眼科に行かれた方が良いと思います。
    私の担当医も、多分飛蚊症のようですが、他の病気の可能性もありますので、きちんと検査しておきましょうとおっしゃいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す