最終更新:

173
Comment

【4509523】お子様の結婚相手の条件

投稿者: 平凡でいい   (ID:rcFGIvggPUw) 投稿日時:2017年 03月 24日 15:27

エデュ母様の理想が聞きたくスレたてました。
当方一男一女ですが

息子:専業主婦で家庭をしっかり守ってくれる方。ブランド志向の強すぎない方。

娘:娘が働かなくてもゆったり生活できる経済力があり口うるさくない方。

が希望です(笑)
掲示板だから言える条件です

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 14 / 22

  1. 【4511930】 投稿者: 本音語り  (ID:Qj0WFjti.xU) 投稿日時:2017年 03月 26日 13:48

    決して公の場ではこんなことは言いませんし、親しい間柄の友人にも決してこんなことは言いませんが、ここでは本音で言いますが、


    正直言って、離別、死別どちらにせよ、相手の親御さんが経済的に自立していること。持ち家(コンパクトでも)があり、年金と預貯金で残りの人生を送れる親御さんであること。


    お相手の親御さんが生活保護受給世帯ではないこと。どうしてもやむを得ない理由で数年間生活保護を受けていたが、その後 本人の力で保護から抜け出せたのならばわかりますが、例えば離婚後に生活保護世帯になっていたとしたら、そこから抜け出す努力はしたのか? そこが気になります。基本的には生活保護を受けているのであれば正直反対すると思います。

    相手がまだ奨学金を背負っている身であるかどうか。できれば完済した状態で結婚してほしい。でも基本的には学費は親御さんが全額負担の家庭のお子さんと結婚してほしい。

    子供に経済的依存をする親御さんでないことを望みます。

    最後に、できれば日本人であること。まわりで在日の方と結婚した人が何人かいますが、結婚後ものすごい苦労をしている人が多いです。離婚した人もいます。それぐらいに大変だということです。
    もちろんうまくいっているケースもあるでしょうが、それはかなり日本的に生きている方たちで、且つ 結婚相手の家のいいなりになってくれる人だったというケースです。

    上記が絶対に譲れない条件かな。それ以外は我慢します。

  2. 【4512058】 投稿者: うーん・・・  (ID:cHvOaMOQbkQ) 投稿日時:2017年 03月 26日 15:13

    >上記が絶対に譲れない条件かな。それ以外は我慢します。

    かなり高望みのような。
    それでは、結婚は難しいように思います。
    僅かでも、条件を出すことで、もうかなりハードルが高くなってしまいます。

    個人的には、出来婚ぐらいの状況にならないと、結婚しないタイプが非常に多いと感じています。
    結婚すること自体に意味を見出さないし、結婚しないことの楽さを享受しているのです。
    草食化もそうですが、子供を見ていると無食化もしている感じですから。

    出来婚を礼賛するのではなく、そういう勢いがないと、もう結婚できない時代に入ってきているような気がしています。

    では、何も条件を出さず、結婚すればそれでいいかというと、親としてはそれはないでしょう。私もそうです。
    だから、今後結婚して子供を産み育てるカップルはどんどん減ると思います。

    そして、少子化が原因で、日本は滅んでいくと思っています。
    すでに、滅びの幕は切って落とされているような。

  3. 【4512108】 投稿者: でも  (ID:CkcG5KyFC4M) 投稿日時:2017年 03月 26日 15:46

    >出来婚を礼賛するのではなく、そういう勢いがないと、もう結婚できない時代に入ってきているような気がしています。

    いつの時代も結婚は勢いのような気がいたします。多少の悪いところがあっても、見えなくなってしまうような勢い。

    勢いがないと何年つきあっても結婚に至らなかったり、若さがなくなっていく30代ともなれば恋愛に対する勢いもうすれみんな未婚のままだったりします。

  4. 【4512120】 投稿者: 本音語り  (ID:Qj0WFjti.xU) 投稿日時:2017年 03月 26日 15:53

    そうですね、確かに 今後 非婚化、少子化は更に進み日本は衰退の一途でしょうね。

    でもね、苦労してまで結婚してほしいとは思いません。

    変な苦労や我慢があるぐらいならば、独身でいた方がよっぽどマシですよ。

  5. 【4512130】 投稿者: そうかな  (ID:qF0bpO//Y1.) 投稿日時:2017年 03月 26日 16:00

    子供には苦労や我慢を経験して人として成長してほしいです。他人と家族になり、新しい命を育てるのですから苦労や我慢があるのは当たり前ではないかと。

  6. 【4512138】 投稿者: 友人たちの娘  (ID:ScqcMgiiFMo) 投稿日時:2017年 03月 26日 16:05

    ママ友の娘達が大学生になりました。日頃から母親たちが色々条件を娘たちに吹き込んでいるようです。結婚はお金が何より大事だそうです。ご家庭がプチ裕福だから何より相手の経済面を気にしてしまう。子供も気にしてしまう。おお、若いのになんと打算的!学生では、将来の経済的状況がわからないから付き合えないとか。

    これでは、結婚するカップルが減るのも無理ありません。

  7. 【4512162】 投稿者: そうですね  (ID:b8g4M5sKSLM) 投稿日時:2017年 03月 26日 16:21

    昭和のころまでは 家や苗字を絶やさないという意識が強く残っていましたが、現在では どうなのでしょう。

    また、私たちの親の代までは、独身の親戚の最期を看るくらいの団結力が家庭にありましたが、今の20代の子達が老齢になったころはどうなのでしょうね。
    一人っ子で単身者 兄弟姉妹がいても二人とも単身者なんてこともでてくるのですよね、仮に兄弟の誰かが既婚者で、甥姪がいてもその子達と親戚づき合いできるのかどうかは疑問。
    家庭をもつことで苦労や我慢をしょいこむのはご免と結婚しない代償が、どういうものであるかわかるのは、これから何十年も先のことですよね。

  8. 【4512168】 投稿者: ↑  (ID:mj5CZ/.qdE6) 投稿日時:2017年 03月 26日 16:25

    将来のわからない男子大学生の恋愛の練習台になるより、自分を大切にして、相手を見極めた方が良いという考え方なんじゃないでしょうか?
    男性の平均初婚年齢が30歳過ぎている現在、大学生で将来まで考えている男の子は少ないでしょう。
    他のスレでは大学生の旅行や同棲について色々書かれてるけど、可否はともかく大学生が付き合うという事はそれなりの仲である訳ですよね。

    容姿の良い大学生の女の子なら、いつでも付き合うチャンスはありますよ。25歳くらいまではゆっくり自分に合う人を探しても良いと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す