最終更新:

4
Comment

【4551957】非常事態でも

投稿者: 秩序正しい日本人   (ID:nckS7qWxzww) 投稿日時:2017年 04月 26日 16:01

ここのところの北朝鮮情勢で個人的には戦々恐々とした日々を過ごしてますが、
今回のことで日本人の根っこの強さを感じています。

マスコミや新聞では確かに毎日恐ろしい報道をしています。
皆さん勿論ちゃんと目を通し、ちゃんと考えているはずです。
私もとても心配しています。

でも学校の保護者やお友達とのランチ会とか人と会う機会が複数ありましたが、ただの一度も北朝鮮情勢の話になったことがありません。
そんな話をすると重苦しい空気になります。
でも何の会も集まって楽しい話題で盛り上がり、幸せな時間を過ごせました。
皆さん楽観的でのんびりした人では決してありません。

日本人って、ただ楽観的なだけでなくて、場の雰囲気を悪くしないように相手を気遣える優しい民族なのかなと思いました。

そういえば家族でも北朝鮮の報道を見ても「いやね」とサラッと話をするくらいで突っ込んだ話をしません。

もしかして日本人って、本当に戦争になっても秩序正しく平和な雰囲気でいるのかも知れないと思いました。

皆さんの周りはどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4552296】 投稿者: それは・・・  (ID:nDo05HjZ0IY) 投稿日時:2017年 04月 26日 20:16

    いまは落ち着いているというより、騒いでもどうしようも無いので騒がない・・・のほうが実態に近いような気がします。
    自分で出来る対策は災害対策と同じようなことしかできないし。
    どこかに避難するのは現実的ではないし。

  2. 【4552320】 投稿者: ノンポリ揃い  (ID:3a4IwJRusvo) 投稿日時:2017年 04月 26日 20:41

    みんな何も考えていないんじゃないでしょうか。
    北朝鮮のことも実際に自分の身に何か起こると考えている人はほとんどいないと思います。
    それが、日本人の根っこの強さとか、秩序正しく平和でいいかと言うと、そうは言えないと思いますね。

  3. 【4552342】 投稿者: 何もないことを祈る  (ID:RZL/85qK4h6) 投稿日時:2017年 04月 26日 20:58

    まあ長い間平和で来たから、本当に戦争になるとは思っていない人が大半では?
    つまり平和ボケ、脳内お花畑・・・
    個人的には不安で仕方ありませんが、一方で、個人レベルではどうしようもない、
    その時はその時だと思って諦めています。
    政府としても、最悪の場合を想定して国民に準備を促しているのだと思います。
    だから、実際にはそこまでには至らない、と考えたいですが・・・

    地震なども含めて、これからは何があってもおかしくない時代なので、
    日々充実させて生きるしかないのかも。

  4. 【4715593】 投稿者: 対岸の火事  (ID:w2B6SKBhwNk) 投稿日時:2017年 09月 25日 18:21

    北朝鮮のハッタリも聞き飽きたよ。
    根性なしの金正恩が他国に核ミサイル落とす勇気なんてないから安心だよ。
    最後はアメリカが北朝鮮を核保有国として認め、めでたく解決するだけだから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す