最終更新:

26
Comment

【4558827】プランターで今から植えるとしたら

投稿者: 40代女、プランター10個あいてます   (ID:.lvt1jrHIO.) 投稿日時:2017年 05月 02日 07:21

プランターで今から植えるとしたら、なにがおすすめですか?

色んなものをやりました。ガーデニング20年です。
飽きてしまってきた感があり、今までやらなかったものに挑戦したい気がします。

ちなみに昨年はキュウリミニトマトをやり、同じものを地植えにしたら、地植えの方が収穫が多く、プランターでやる気は失せました。

花でも野菜でもかまいません。

趣味は生ごみたい肥作りです。地植えではバラや牡丹、シャクヤク、クレマチス等やってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4558903】 投稿者: ハーブでは?  (ID:iRELE4JSrBo) 投稿日時:2017年 05月 02日 08:29

    ベタですが私はプランターにはハーブを植えています。
    主に一年草です。
    多年草で丈夫なセージやローズマリーは地植え。
    たくさん食べたい青シソも地植えです。
    バジル、コリアンダー、パセリ、チャイブ・・・など
    プランターや植木鉢にうえて軒下で管理しています。
    欲しい時に窓から手を伸ばして収穫できるのがとても便利。

  2. 【4558914】 投稿者: 移動  (ID:8NbryNrNY.E) 投稿日時:2017年 05月 02日 08:38

    プランターのメリットは動かせることにあると思うので、大抵は寄せ植えをします。
    見頃になったら、目につくところに移動して楽しみます。

    今の季節に出回るものだと、バーベナ、ジャスミン、クリーピングタイムなど。、

  3. 【4559076】 投稿者: ぴこみ  (ID:teMGL/jYab6) 投稿日時:2017年 05月 02日 10:52

    マンションなのでプランターしか利用できません
    地植えの方が収穫も多く、やる気が失せましたーーというミモフタモナイ本音に吹き出してしまいました☺︎

    あさがおが大好きで毎年手すりに這わせています

    大葉はイマイチ
    ミニトマトは茎から発するトマトくささを楽しむために敢えて剪定しないでジャングルっぽくしています

    自己紹介的になってしまいスレ主さんの質問の趣旨から逸れてしまいました
    ごめんなさい

    趣味が園芸なのですが誰にも共感してもらえず、見つけてはしゃいでしまいました

  4. 【4559129】 投稿者: 持ちつ持たれつ  (ID:obQkItEzqsQ) 投稿日時:2017年 05月 02日 11:33

    一軒家です。
    いろいろ挑戦しましたが、地植えするとご近所さんの猫が荒らしに来るのでやめました。
    ハーブも、鉢植えにして外に置いておいたら、翌日には猫のトイレに、、(T . T)
    でもはっきり文句は言えない。


    スレ主さんの質問、、、
    これからの梅雨〜猛暑を気をつければ、プランターでラベンダーも育てやすいと思います。
    増えるので苗の購入は少しでいいと思います。

  5. 【4559368】 投稿者: ぴこみ  (ID:/PBx5pKue2.) 投稿日時:2017年 05月 02日 14:43

    横から的はずれな質問、ごめんなさい

    みなさん、種子からではなく苗から育てるのですか?

  6. 【4559372】 投稿者: ハーブでは?  (ID:iRELE4JSrBo) 投稿日時:2017年 05月 02日 14:44

    よく読んだらプランターが10個もあるとのこと。
    ハーブはせいぜい二個くらいでしょうからあと8個。

    野菜では連作障害があるものが多いので
    昨年地植えしたものは今年はプランターが良いのではと思います。
    良い土を入れ日向に置きどんどん肥料をやって終了を増やすしかないかな。

    おもしろい物・・・
     ペポカボチャやヒョウタンでグリーンカーテンはどうでしょうか。
     窓の前に面白い実がなるのはいかが?
     実は期待でいないけれど時計草や夕顔は夕方から花が咲くので
     帰宅後に花がみられます。
     
    私が植えてみたいのはフウセントウワタ、
    結構可愛い花の後に変な実が付きます。
    ほおずきもかわいいです。
    綿花もいいんじゃないかな。

    この場をお借りしてお聞きしたいことがあります。
    変わったものが植えてみたいとき、苗や種は皆さん何処で手に入れられますか?
    近所のホームセンターの園芸売り場ではありきたりの苗しか売っていないです。

  7. 【4559384】 投稿者: みどりの指  (ID:3a4IwJRusvo) 投稿日時:2017年 05月 02日 14:53

    ネットや、種苗会社の通販で、珍しい苗や種は手に入ります。
    ガーデニング歴20年なら、スレ主さんが誰よりも詳しいのではないですか?(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す