最終更新:

28
Comment

【4577139】スーパーの鮮魚コーナーで

投稿者: うるるん   (ID:j8BR4WSPCz6) 投稿日時:2017年 05月 17日 16:08

あまりにもびっくりしたので聞いて下さい。

スーパーの鮮魚コーナーでのことです。
パック詰めされた魚の他に、むき出しのまま、氷の上に並べられて売られている魚があるお店です。

普通は、備え付けのトングで自分が買うぶんだけ掴んで、ビニール袋に入れて買いますよね。

ところが、白髪頭の年配の男性が、素手で魚を掴んでいるのです!それも、鮮度を確かめるために、ブニブニと押しては、次から次へと…。見ているだけでも6〜7匹以上は触っていて、全てお買い上げするとはとても思えません。

次にショックだったのが、同年代の奥様と、赤ちゃん連れの娘さん(お嫁さんかもしれません)が、その光景を側で見ているのに、何も注意しないことです。

どうしようか迷ったのですが、あまりの酷さに、奥様の方をそっと手招きして、注意書きを指差しました。『トングをお使いください。』の文字が小さく書かれています。見せても、最初のうちは、ポカンとした表情でしたが、しばらくしてやっと「あ…!」と。

気まずいので、すぐにその場から立ち去りましたが、なんだか魚を買う気を失くしてしまいました。

さすがにここまで非常識な方は初めて見たので、ショックのあまり投稿させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4577153】 投稿者: ハンドソープ  (ID:bWyWekzlH8M) 投稿日時:2017年 05月 17日 16:17

    野菜はどうですか?
    ビニールに入ってなく積み上げられて自分で素手で
    取るものがありますね。 あれ手に触れたものは全部買いますか?
    結構手にとってみて選んで戻す人いますよね。 私はそれも嫌。

  2. 【4577237】 投稿者: それよりも  (ID:7dXQFrHOl2Q) 投稿日時:2017年 05月 17日 17:19

    昔の方は、鮮魚は触って活きの良さを確認する場合があると思います。
    鮮魚店だと、店の方が素手で魚をつかんでビニールに入れたり。
    もう今はそういうところは少ないとは思いますが、昔は普通だったような。

    あまり衛生的な感じはしませんが、魚などは基本的に帰ってきたら洗いますし、火を入れて食べるもので、その時点で雑菌は死滅するでしょう。

    それよりも、私が一番嫌だったのは、スーパーマーケットの中にあるパン屋のコーナーで、子供が指でつついて歩いているのを見たことです。
    チョコチップが付いているようなパンからチョコの部分だけを取って口に入れたり。
    あまりに驚いたので凝視してしまいました。
    近くには親はいないようでした。

    パンはそのまま口に入れるものですから、鮮魚とは意味が違います。

    店の人も気づいていたような気がしますが、注意はせず。
    その店では、二度とパンを買うことはなくなりました。

  3. 【4577253】 投稿者: 多分  (ID:CNfuhajCGYk) 投稿日時:2017年 05月 17日 17:30

    「トング」の意味がわからなかったのでしょうね。
    「素手で魚を触らないで下さい」と書き直してもらった方がいいかもしれませんね。

  4. 【4577284】 投稿者: 知らぬが仏  (ID:qKpsBIenozU) 投稿日時:2017年 05月 17日 18:00

    >その店では、二度とパンを買うことはなくなりました。

    ショーケースのない、自分でトングで取るタイプのパン屋さんのパンは、どんな店でも1000000%の確率で誰が触っていたり、ツバが飛んでいたり、ベビーカーの赤ちゃんがの足が触れていたり、幼児の髪の毛がくっついたり、浮遊したホコリをかぶっていると思うので、「その店」だけ避けても意味ないですね。

  5. 【4577290】 投稿者: まさに  (ID:oCjSn8fmHIk) 投稿日時:2017年 05月 17日 18:04

    それよりも様のようなパン屋での出来事、見掛けますね。幼児の場合もあれば、中年男性の場合も。
    魚も不快な感じはしますが、火を通して食するなら、まあ許容範囲かな。同じものは買いませんが。
    パンは気持ち悪い!!の一言ですね。

  6. 【4577300】 投稿者: 鮮度の確認  (ID:iRELE4JSrBo) 投稿日時:2017年 05月 17日 18:17

    ちょっと触って鮮度や熟し具合を確かめる・・・・ありますよね。
    魚屋さんや八百屋さんは店の品物を触って選んでくれますよね。
    丸物の魚の腹の張り具合やメロンやパイナップルのおしりなど。
    料理の本にもそうやって鮮度を見るよう書いてありませんか?

    それをぶスーパーではお客さん自身がするしかないと思うので
    やっている人がいても、まあ仕方ないかと思います。
    私も野菜や果物も選ってとりますし、
    丸物の魚もパックのはちょっと触ります。

    キャベツ外葉を数枚はがしてから戻して次へ手を伸ばした人。
    どうも剥いたのは一つではないみたいでした。
    確かに一番外の葉数枚は硬くて私も食べませんし、
    剥がして捨てて行く人はいますが
    つぎつぎ剥がしたキャベツを戻す人は初めて見ました。

  7. 【4577500】 投稿者: じいさまだから  (ID:mzuBZ8dWqSc) 投稿日時:2017年 05月 17日 21:26

    あきらめましょう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す