最終更新:

41
Comment

【4582236】友達

投稿者: スカイ   (ID:o5btc77p2uA) 投稿日時:2017年 05月 21日 17:05

40代の主婦です。最近、子育てに余裕ができたこたもあり、いろいろな友達とよく会うのですが、(ママ友も含めて)何か楽しくないのですよね。一人で映画を見たり美術鑑賞とか、ショッピングのほうが楽しくて。以前はそんなことはなく、会うのを楽しみにしていたし、実際に会うと楽しかったのにで
す。
そういう年代ってあるのでしょうか?それとも、年をとって人に合わせられない性格が強くなったからなのでしょうか。都合が悪い不利をして会わなければいいのですが、なんか、気になります。
皆さまは、そういうことってありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4582256】 投稿者: まあ  (ID:MxUYFueWsEc) 投稿日時:2017年 05月 21日 17:16

    私は、予定をみて約束して、その日を待って
    遅れないように支度して…っていうのがしんどいです。
    心身の調子に波があるので、
    元気な時に気ままに出かけたい。
    だから一人が気楽でいいんですよね。
    会えば会ったで、楽しくないこともないんですが、
    そこまでして…とつい思ってしまう。
    40代より50代が元気と言う方が多いので、
    そうなることを期待してますが…

  2. 【4582258】 投稿者: 大丈夫  (ID:29uP1.RADYg) 投稿日時:2017年 05月 21日 17:19

    気付かないくらいの軽症の更年期です。
    無理しないでね。

  3. 【4582272】 投稿者: 三日月  (ID:FHIt3uWMaPA) 投稿日時:2017年 05月 21日 17:32

    すごくわかります。
    私も同じような感じです。

    悩み事は家族に言えないなら、こういう掲示板で相談しちゃってます。 
    優しい人が書き込んでくれたりしますから、有り難くて…。

    娘さんはいませんか?
    うちはまだ思春期で難しいですが、将来的に出掛けたりできそうな気がします。
    でも、距離感は大切なんで、べったりじゃなくてって感じですね、たぶん。

    更年期って、今までとはいろいろ変化がありますけど、乗り越えていきましょうね。

  4. 【4582287】 投稿者: 確かに  (ID:blcZeSIsT2E) 投稿日時:2017年 05月 21日 17:41

    アラフィフですが、確かにひとりが一番気楽でいいですよ。

    一人ぶらりと美術館、図書館、カフェ、買い物、ランチ、今の時代でひとりで困ることってなんらないですから。

    ひとりだと途中で予定変更も可能じゃないですか? だからひとりが一番いいと思う。

    でもあまりにひとりばかりも良くないのでたまには会ってランチします。
    もちろんすごく楽しいですが、たま〜にだから楽しいのです。

    人間所詮ひとりです。そこさえ忘れなければ、ひとりでもまた誰かと一緒でも楽しめると思います。

  5. 【4582793】 投稿者: 億劫なら  (ID:ZSkyB6QCWpY) 投稿日時:2017年 05月 22日 07:13

    それは友達ではないですよ。
    会うのが面倒なんだから。

    友達と会うほうが楽しみなら身体のしんどさは感じなくなります。友達>しんどさと気持ちが判断してるから。

    買い物をする、どこかに出かけるがメインなら、ひとりで出かけるほうが楽チン。友達とお喋りするのがメインなら、カフェでずっと居てもいいし、多少用意に時間が掛かって遅刻してきても全然OK。お互いさまだもん。

    いま億劫だからって付き合いをサボっちゃうと、仕事も家族の用事もなくなって、出かけることがなくなった時に誰もいなくなってることに気づくようですよ。

    いまいるお友達を大切に。

  6. 【4582894】 投稿者: そうかも  (ID:JPUga7pXJ4o) 投稿日時:2017年 05月 22日 08:51

    人に会いたくなって、カフェやランチに行きますが、どうでもいいような家のことや子どものことなど、わさわざ会ってまで話したり、聞いたりしても、なんだかなと思います。
    よく考えると、私もそういうときが、ときどきありますが、一人ではだめで、人に会わないと気持ちが安定しないので、どうでもいい話しでもいいのでしょうけど、疲れますね。
    いつも一人でも何ともない人が、うらやましいと思います。

  7. 【4582930】 投稿者: 時間とお金は大切  (ID:o6hqcfWaE1M) 投稿日時:2017年 05月 22日 09:24

    ランチやお茶して時間すごすのがすごく無駄に思えてきました。
    ランチするなら、レストランやホテルの料理教室行ってます。美術館いって、その後ゆっくりカタログ見ながらお茶します。お酒のむときは、カルチャーセンターの学習の跡に、そこの先生とお仲間とちょっとだけ。色々な話がきけて面白いです。最近そこで日本で2人しかいない芸の後継者と言う方と仲良くなりました。
    段々年を取ると、時間とお金大切にしたくなります。ということで、私は平日はほぼ一人です。もうランチして友達と称する人と無駄話するのは卒業です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す