最終更新:

3
Comment

【4600697】大阪で三味線を習いたい。

投稿者: 三味線   (ID:byBT8vPsW2o) 投稿日時:2017年 06月 06日 15:26

落語の出囃子を聞いて三味線を習いたいと思いました。
自分の楽しみでプロなどは目指していません。
持病が有り専業主婦をしており楽しみを持つよう周りに
すすめられました。
三味線について何でもいいです。情報下さい。
また教室について情報有りましたら何でも構いません。
教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4600814】 投稿者: 紫陽花  (ID:o1UJQrWxte.) 投稿日時:2017年 06月 06日 17:45

    NHK文化センター梅田教室に上方寄席三味線の教室がありますが、現在満席でキャンセル待ちのようです。長唄三味線の教室は空きがあります。

    朝日カルチャーセンター中之島教室には義太夫三味線の教室があります。

  2. 【4601789】 投稿者: 中棹  (ID:vb3pwiebeno) 投稿日時:2017年 06月 07日 14:54

    私が習っているのは地唄に分類される三味線ですが、
    楽しくなるまでたいへんな楽器です。

    慣れないうちは肩が凝るし筋肉痛にもなります。
    調弦も、音を取るのも容易ではなく、
    ピアノのように、決まった鍵を叩けばその音が出るわけではないので、
    何十年続けても、音程が定まらない人がたくさんいます。

    そういう楽器だということを踏まえて、
    焦らず気長に続けてくださいね。

  3. 【4603504】 投稿者: 民謡  (ID:CwGdSYkNUIs) 投稿日時:2017年 06月 08日 22:06

    昔習っていました。
    出囃子の三味線はどう進んでいくものなのかピンときませんが、民謡とかから入るのならやりやすいのではないかしら。
    聞き覚えのある曲からとか。

    大人の趣味としてスクールとかみかけますよ。
    大きな楽器屋さんのスクールとか、Yamahaとか見かけた記憶があります。
    私は弦楽器つながりでギターの方もかじっていますが、三味線が懐かしくまたやってみたいなとスクールのチラシなどに目が留まりました。
    今やるなら沖縄のサンシンか津軽三味線なんかも面白そうだなと思っています。

    チューニングは調子笛を使っていました。
    今だったらいいチューナーとかあるんじゃないかしら。
    ギターも昔は音叉で合わせていましたがチューナーで簡単になりました。
    ギターのチューナーをそのまま使えるんじゃないかな。
    やったことありませんができそうな気がしますね。邪道なのかな。
    その前に古い三味線を見つけ出さないとだめですが。

    ギターとかバイオリンなどやったことがある人ならすぐにでもなんとなくひけると思いますよ。
    まったく初めてでもなんとかなると思います。
    弦は3本だし。
    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す