最終更新:

53
Comment

【4623272】ランチ断る理由

投稿者: お察しください。   (ID:KnbTqZK18bo) 投稿日時:2017年 06月 26日 12:08

 
 なぜお誘いがあるのかわからないランチ会があります。一斉配信だから
 仕方ないのでしょう。一回目成立しなかったのは欠席者が多かったようです。

 なのにまた日にちを変えてまたお誘いが。それも仕事理由でお断りできない
 個人懇談の日設定です。

1回目は・・残念ですが先約があり・・でした。 2回目は・・懇談当日バタバタしてまして・・・

 今後もあるようです・・私は専業主婦なので仕事が理由にできません、今後
 毎回毎回先約あります・・・ともいかず。

 とはいえ、あと半年以上は顔を合わせることもあり・・・・穏便にお断りでsきる理由はないですか?
 
 

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【4623288】 投稿者: 半年?  (ID:fIujTv6dmPo) 投稿日時:2017年 06月 26日 12:19

    子供の学校ですか?
    卒業学年ですか?
    一番は親の具合(病院の付き添いなど)を理由に乗り越えましょう。
    あとはあなたが五十肩で~はいかが。
    私の友人は肩なんて悪くないジムにも通っていますが、宗教の方が頻繁に誘ってきて(メールだけでなく電話もあり)、仲良くなったらいずれは入会を誘われるのではと困ったので、五十肩がなかなか悪くて~症状がたまに良いときがあるけど~悪いときもあって~突然キャンセルも失礼だから~とか断ってます。
    一斉メールなら個人的なランチではないから、逆に断りやすいかと思いますが。

  2. 【4623289】 投稿者: どんな集まり?  (ID:lt2CKenhhlc) 投稿日時:2017年 06月 26日 12:21

    そのランチ会にはなぜ行きたくないのですか?お付き合いしたくない人が含まれているのでしょうか?
    個人懇談の日設定で一斉配信されるということは、お子さん関係ですよね?

    お子さん関係で初めてのみんなの顔合わせ的なものなら、最初だけ行って、情報交換やどのようなお母様方がいるかなど把握しておくのも良いのでは?

    次からは断れる理由なんて専業主婦でもたくさんつくれますよ。

  3. 【4623318】 投稿者: ゴメンなさい。  (ID:mj5CZ/.qdE6) 投稿日時:2017年 06月 26日 12:53

    「親の介護」を結構使いました。
    ・今日も病院だったの。
    ・なかなかハッキリ返事出来なくて。
    ・顔だしてから、懇談会に行くつもり。
    ・急に呼ばれるから、困ってるけど。
    などです。

    「親の介護」で役員まで断れました。
    ゴメンなさい。

  4. 【4623329】 投稿者: えっと  (ID:X6ycHZIHR.Y) 投稿日時:2017年 06月 26日 13:06

    行きたくないのでしょ?

    「ごめんなさい、行けません」

    で終わりです。
    理由いりますか?

    本当に行きたいランチ、相手ならちゃんと理由があるから告げます。
    誘う方も理由まで知りたい仲なのかな。

  5. 【4623335】 投稿者: 理由なし  (ID:jLvb.l7sKBY) 投稿日時:2017年 06月 26日 13:17

    簡単に

    都合によりランチ会は欠席いたします
    ××(ご自分の氏名)

    で十分です。

    気分がのらないというのも立派に一身上の都合です。

    幹事にとっては出欠を知り参加人数を確定するのが大事で、返信は早いほうがありがたいです。
    誘って貰えなかったと不満がでるのを恐れて一斉メールにしたのかもしれません。
    小さな嘘でも後々辻褄合わせが必要となったりしてかえって面倒ですよ。

  6. 【4623339】 投稿者: ランチ  (ID:ys4Ba9GcxNs) 投稿日時:2017年 06月 26日 13:23

    そうそう嘘つくなんて面倒なことになりますよ。
    だれもたった一人の欠席理由などに興味をもたないです。
    ごめんなさい。用事があるので欠席させていただきますで十分。

    知り合いで、よほど行きたくなかったのでしょうね。
    給湯器が突然壊れた笑
    主人が今日は出るなというので行けない笑
    など 苦しい嘘でドタキャンするひとがいましたけれど、失笑の的でしたよ。

    嘘はつかないほうがいいです。

  7. 【4623346】 投稿者: 役員経験者  (ID:m0HG0dmwp4s) 投稿日時:2017年 06月 26日 13:28

    個人懇談の日ということは、お子さんの学校関係ですよね。特に理由は必要ありません。幹事は出席者の人数を早目に把握したいだけです。ぐずぐず理由を考えていて、〆切ギリギリになって結局行けませんというのが一番困ります。行く気がないならすぐに断る方が親切です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す