最終更新:

8
Comment

【4626732】結婚の挨拶

投稿者: ししゃも   (ID:vvjdyRaPCJc) 投稿日時:2017年 06月 29日 16:25

娘の彼が、結婚の挨拶にくることになりました。

ひとしきり話が終わった後に、食事をだすかどうかで迷っています。
私は2回程お会いしていますが、夫は初対面です。
娘の彼が緊張の中、食事までするのはちょっと負担かなという気持ちもあります。
マナーの本を見ると、当日は2時間程で切り上げるのが基本等ありますが、食事をしながら歓談すれば和やかな雰囲気になれるかなとも思います。
ちなみに彼は理系で、初対面の方との会話があまり得意でないタイプのようです。
自分の時はどうだったかも忘れてしまいました。

経験された方のお話しをお聞かせください。
食事をだした場合、どんなメニューにしたかなども参考にしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4626752】 投稿者: 私の場合  (ID:L5KuUM4yVHg) 投稿日時:2017年 06月 29日 16:42

    食事があると、何もないより間が持てますよ。関西、関東の味付けの違いを考慮しつつ、彼の苦手なものを出さず、何にしたらいいか娘さんに聞いてみてはいかがですか?娘さんが一番よく知っていると思うので。

    ちなみに、私は娘の立場の者で。

  2. 【4626763】 投稿者: 主人は理系  (ID:rWpAxQ7XnOc) 投稿日時:2017年 06月 29日 17:00

    少し酔っ払い気味にすれば、失敗や気に入らなかったことは取り敢えず全部お酒のせいにできます。
    次会う時に、前回は少し酔っ払ってあんな事になりました、どうもすみません、と言えば良しです。
    昔のことですが、父(関西)も主人(東京)も初対面なのに随分盛り上がりました。
    20年近く経ちましたが、今でも帰省した時はだらだら2人で飲みますし、特に大きな亀裂もないと思います。

    素敵な日になるといいですね。

  3. 【4626885】 投稿者: 過去スレ  (ID:GKPGHAhCCAU) 投稿日時:2017年 06月 29日 19:11

    あったような気がしますよ

  4. 【4627337】 投稿者: ししゃも  (ID:Kh4gxlmCQsg) 投稿日時:2017年 06月 30日 07:50

    >食事があると、何もないより間が持てますよ。
    確かにそうですね。

    >少し酔っ払い気味にすれば、失敗や気に入らなかったことは取り敢えず全部お酒のせいにできます。
    なるほど、彼にとってはありがたい?ことかもしれません。
    なにしろ「結婚前提に~」の言葉さえ、口ごもってなかなか言い出せなかったそうですから。

    あまり堅苦しく考えずに食事をだす方向にかたむいてきました。

    ・過去スレありましたでしょうか。検索してみましたが、見つけられず、、。

  5. 【4627875】 投稿者: エアデールテリア  (ID:fU2rVYFA8g6) 投稿日時:2017年 06月 30日 17:06

    娘の相手が挨拶(結婚の承諾というのはわかっていた)に来た時には、近所のお寿司屋さんから出前をとり、お吸い物だけ作りました。
    お酒は出しました。
    社交的な方だったので、結構会話も弾みました。
    私は手料理に自信がなかったのでこのような形にしましたが、手料理でもてなすのもよいかも♡
    いずれにせよ、お相手の心情からすれば、食べ物であろうが、お茶であろうが関係ないかも?どのようにお話しするかで精一杯なのでは?!

  6. 【4628877】 投稿者: ししゃも  (ID:Cr/nxWF9jKU) 投稿日時:2017年 07月 01日 16:24

    エアデールテリア様
    そうですね。どのようにお話しするかで精一杯でしょうね。

    口下手な彼に、なるべくリラックスしてもらうよう臨みたいと思います。
    言い出せなくて、親が「で、今日は何か話あったんじゃ?」何て事にならないように。
    やっぱり最初はお茶で、のちに歓談しながら食事とすることに致します。

  7. 【4628986】 投稿者: 思い出  (ID:obvMYbDwOMM) 投稿日時:2017年 07月 01日 18:29

    結婚の挨拶に来た時、彼はガチガチ。
    父には結婚の挨拶だという話をしていなかったので(母だけが知っていて、父には食事に招待するというだけの話になっていた)、来たらすぐに宴席になってどんどんお酒も飲んで、すっかりいい雰囲気に。
    でも、彼はずっとガチガチでなかなか言い出せない。

    そのうち、父が思い出したように「で、今日は何の用?」と言ってくれて、彼が上手く切り出せました。
    おそらく、父もちゃんとわかっていたのだと思います。

    でも、今でも父は「あの時ちゃんと”お嬢さんをください”って聞いてないよなぁ。酔っぱらっちゃってて」と言っています。
    いい父です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す