最終更新:

10
Comment

【468116】絵の具の汚れを落としたい

投稿者: 24色   (ID:ri55.0b7emA) 投稿日時:2006年 10月 17日 21:36

子供が絵の具を洋服に付けてきました。
水性絵の具だと思うのですが、色々試したのですが、
上手く落ちません。


お勧めの汚れ落とし法をお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【468280】 投稿者: トールペイント  (ID:xAYtMRyTsKE) 投稿日時:2006年 10月 18日 04:49

    トールペイントはアクリルが多いのでもしかしたら顔料によって違うかもしれませんが、手芸のトールペイントでは専用のリムーバーがあります。
    一度手芸店でお尋ねになられてはいかがでしょう?

    ただし一旦乾いてしまったものは耐水性になっていると思いますので、効果があるかどうかはわかりませんが・・・

  2. 【468359】 投稿者: 中性洗剤  (ID:Nadk8htI6ZI) 投稿日時:2006年 10月 18日 08:35

    当日なら おしゃれ着洗い(中性洗剤)で
    もみ洗いすると かなり落ちます。
    が 墨と同じで 時間が経つほど 
    落ちません。

  3. 【468388】 投稿者: のり  (ID:vM0nf41T3PY) 投稿日時:2006年 10月 18日 09:10

    私は糊と石鹸を使います。
    スティック糊でも昔ながらのチューブ入りでもいいです。これを汚れに塗り石鹸や液体洗剤を塗り洗濯板で擦ったり洗濯ブラシなければつめ洗いのブラシで擦ります。するとかなり目立たなくなります。絵の具なら完全に近いできばえですよ。墨でも何度も繰り返し擦れば薄くなります。
    数日経過してしまったものでも大丈夫です。

    娘は書道を選択しているのですが腕によく墨を付けてくるのでビニール製の腕カバーをするようにしました。それで解決したかと思えば身ごろに付けるし、もー!割烹着やエプロンすればいいのに誰もそんな人居なく恥ずかしいそうです。汚すのは娘だけかもしれません。
    以来、書道がある日は家にある一番汚いブラウスと腕カバーで帰宅したら汚れのチェックをしてます。悲しいかな、汚れたことに気がつかない娘、、、先生の指導を受けるため教壇に持って行く時に完全に乾いてないのでその時に付いてしまうらしいのです。

  4. 【468485】 投稿者: 家庭万能洗剤  (ID:yrI19v1A2Dc) 投稿日時:2006年 10月 18日 10:24

    友達に分けていただいたので洗剤名はわかりませんが、良くテレビショピングで1万円くらいする原液で薄める家庭万能洗剤がおちますよ。
    娘の絵の具で汚した服を数ヶ月過ぎたものでも揉み洗いしたら簡単におちました。

  5. 【468567】 投稿者: 色色  (ID:2rUzHHEEOVk) 投稿日時:2006年 10月 18日 11:46

    小学生ならおそらく水性の不透明水彩、顔料系で染料も含まれると推察されます。
    たっぷりの水で(移染を防ぐため)部分洗いの後、色が残ったら漂白。


    中学生以上ですとアクリル絵の具の可能性もあります。
    アクリル絵の具は顔料をアクリル樹脂で固定するため乾くと耐水性になります。
    固く絞ったタオルでこすってみて溶けないようならアクリルと考えていいでしょう。
    アクリル絵の具用ブラシクリーナーなどで部分洗い(消毒用アルコールでも可)
    色が残ったら漂白ということでいいと思います。


    服の素材をよく確かめてから方法を検討してください。

  6. 【468999】 投稿者: 24色  (ID:lKtUQQmplKo) 投稿日時:2006年 10月 18日 20:55

    たくさん教えていただきありがとうございます。


    トールペイント様
    専用のリムーバーがあるのですね。見てみようと思います。


    中性洗剤様
    おしゃれ着洗いで、もみ洗いしてみたのですが落ちないです。
    時間がたって落ちなくなったらと心配です。


    のり様
    手軽な方法なので早速試してみます。


    家庭万能洗剤様
    欲しいです、その素敵な洗剤。


    色々様
    小学生なのですが、学校ではなくハロウィンの工作で汚したので
    なんだかわからないのです。
    そこの方は「水性絵の具なのですぐ落ちますよ。」
    と仰ったのですが、落ちません。
    ところで漂白は何をお使いですか?
    教えていただければうれしいです。


    引き続き情報お待ちしています。
    (洋服をどうしても使わなければならなくて、
    染み付きのまま持って行っているので、再度の洗濯は週末なのです。)

  7. 【469278】 投稿者: すてきな洗剤  (ID:VnN7tZfvdVo) 投稿日時:2006年 10月 19日 08:09

    私は、テレビショッピングで紹介されていた「マイティプロ」をつかって
    幼稚園児の水性絵の具を落としています。
    原液を3倍に薄めたものでも、スプレーで吹きつけ、
    少し揉むだけできれいに落ちます。
    ガスコンロ付近や換気扇等は原液を吹きつけ、拭くだけでべたつかず、
    きれいになりました。
    以前は東急ハンズ(関西)にも売っていたのですが、最近は取り扱いしなくなったようです。
    ネットでも簡単に手に入りますので、一度検索してみてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す