最終更新:

39
Comment

【742474】パート先の人間関係ってどうですか?

投稿者: クリーム   (ID:WwKVZAhfV7U) 投稿日時:2007年 10月 23日 18:52

お子さんが小学校に上がると、いろいろとパートやアルバイトに出る人が多くなりますよね。若い頃と違って、いろんな年齢やいろんな環境の方が働いてると思いますが
皆さん、どんな感じですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【742488】 投稿者: 思うに  (ID:cBMP3M0axk2) 投稿日時:2007年 10月 23日 19:11

    時間が出来たからといって働き始める人に限って
    ちょっとした事(人間関係や仕事の出来)で
    すぐに辞めてしまう人が多いようです。


    長い間、女性パートのたくさんいる中小企業で
    人事関係の仕事をしていての感想です。


    教育費や生活費に、月にこれだけは稼がなくっちゃ!
    という覚悟がある人は、たいてい続きます。


    時間つぶしだったら、ボランティアなどのほうが
    いいのでは?と思ってしまいます。

  2. 【742526】 投稿者: 良好です。  (ID:7fkDEgZTI.w) 投稿日時:2007年 10月 23日 19:52

     パート採用時、競争率50倍。
     仕事は忙しくもなくゆったりとした雰囲気で、ノルマなどはない職種です。


     仕事内容が厳しくなく、忙しくもない、待遇も良い。難関?をくぐっての採用された方々の集まりなので、全然人間関係は悪くないです。むしろ心地よいです。とても恵まれていると思います。皆さん、定年(60歳)まで続けていらっしゃいます。


     社員もパートを大事にしてくれてます。ありがたいです。むしろ、パートの方が社員にきつい態度の時もあるかもしれませんね。

  3. 【742531】 投稿者: 普通です。  (ID:AZT2FkGrr6s) 投稿日時:2007年 10月 23日 20:01

    私の場合、社員、派遣、パートといろんな方がいるので、少し和を乱す人もいます。
    でも、普通の方は、軽く流して、普通に働いています。特に問題ないです。

  4. 【742595】 投稿者: 女性特有  (ID:yk.f7siwaBo) 投稿日時:2007年 10月 23日 21:10

    思うに さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 時間が出来たからといって働き始める人に限って
    > ちょっとした事(人間関係や仕事の出来)で
    > すぐに辞めてしまう人が多いようです。
    >
    >
    > 長い間、女性パートのたくさんいる中小企業で
    > 人事関係の仕事をしていての感想です。
    >
    >
    > 教育費や生活費に、月にこれだけは稼がなくっちゃ!
    > という覚悟がある人は、たいてい続きます。
    >
    >
    > 時間つぶしだったら、ボランティアなどのほうが
    > いいのでは?と思ってしまいます。


    私は質問に対してこういう斜めにずれた答えを出す人って女性に多いと思っています。
    (有職、無職関わらず)残念ですし、苦手ですね。

  5. 【743079】 投稿者: 新中一の母  (ID:DlBAUauwL/.) 投稿日時:2007年 10月 24日 11:19

    無事受験も終わりトンと暇になったので初めて本格的なパートに出てはや6ヶ月。


    職種は同じですが会社の移動などで2回ほど職場は変わりました。
    今の所はこれまでで一番多い60〜70名の所です。
    すべてパート女性!!!
    しかも20代から70代の方まで。。。(実質定年はない)
    そして皆さんとても個性豊かな方ばかり。。。
    もちろん入れ替わりも激しいですが長い方は15年超。平均2〜3年ほどの方が多いかな。。


    仕事はノルマはない・・とは言え成績表はありますし指導、管理も今までどこよりも厳しいです。


    週4日、日中の4時間勤務です。
    なので一日お友達とランチ入れてももう一日で家の事できますしメリハリがあってちょうどいいです。


    お友達に言うとホントに〜〜!?と驚かれるんだけど職場はとっても居心地いいです。
    毎日母のような人、姉、妹・・・というような年代の人と休憩時間にはおしゃべりし、揉め事もまったくありませんし楽しいんですよ。(今日はお休みの日でここにきました♪)


    最高年齢の方は71歳かな?
    年配の方はみな趣味のようなものなので生活にも余裕があり人生経験も豊富で日々勉強になります。綺麗にされている方ばかりなのでとても影響も受けますし、いい刺激もらっています。
    もう日中家でテレビ三昧の日々が遠い事の様に今が楽しいです。

    ここなら受験を待たずとももっと早く勤めに出ていればよかった!!と思えるほどです。

  6. 【743081】 投稿者: 仕事のレベル  (ID:alRv4uRoKm.) 投稿日時:2007年 10月 24日 11:21

    わけあって低倍率の誰でも出来る軽作業から
    高倍率の講師まで、いろいろな職種のパートの経験があります。
    やはり高倍率=高時給=高学歴要の職種のほうが
    居心地は断然良いですね。
     

    子どもが乳児だった頃、どうしても仕事がしたくて
    夫が帰宅してから深夜や早朝に働いていました。
    その頃の職場のことは思い出したくもないですが、
    良い経験をしたと思います。人間に幅が出来た、というか
    向上心の無い人はどこにいってもダメなんだな。と。
    逆に向上心があれば職場の雰囲気に染まらず、
    ステップアップしていけると思います。


    今は子どもの少し大きくなったので
    講師の仕事をメインにして、時間の不規則な仕事は辞めました。
    ひとに何かを教えようと思うと、勉強を10倍も20倍もしなければ
    いけませんし、常に最新の情報を分析する必要もあり
    気の抜けない日々です。
    が、子どもにも日々の母の姿はマイナスにはなっていないと
    自負しています。


    どうぞ、ご自分の快適さのみならず
    ご家族の目に映るご自分の姿を想像しながら
    職探しをされてみてください。

  7. 【743243】 投稿者: クリーム  (ID:WwKVZAhfV7U) 投稿日時:2007年 10月 24日 14:07

    人によっていろいろと考え方もあるんだなと思いました。
    ありがとうございました。
    どんな職場も良い人間関係であれば、働きやすいですよね。
    倍率なんてどうでも良いです。
    高学歴の方が多い、職種は一般人の私には働きにくいかも・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す