最終更新:

27
Comment

【804730】子宮筋腫の治療について

投稿者: 蝋梅   (ID:GxcL6naXwnw) 投稿日時:2008年 01月 08日 11:44

現在40代半ば
子宮筋腫があります 4センチほどです
ただ位置がわるく生理の量がすごいんです・・・・・
で、いつも貧血。
今までは鉄剤でしのいでいましたが、先生から そろそろ治療した方がいいのでは?
といわれています
治療というのは 6ヶ月 生理を止める 薬を使用する。 
というものです 一回の注射も数万?くらいするらしいです


薬は女性ホルモンを減らすので筋腫が小さくなる 貧血も改善する、しかし投与をやめたら
また元にもどってしまう・・・

筋腫のある方
 どうされていますか??
悩んでしまいます

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【804741】 投稿者: ホルモン治療  (ID:eQluVELXTqc) 投稿日時:2008年 01月 08日 11:56

    注射ということは、リュープリンでしょうか。
    もちろん個人差がありますが、副作用がきつかったです。
    私は15年間なだめすかしながら筋腫を持ち続けていたのですが、
    一昨年、子宮を全摘出しました。
    その際、筋腫を小さくして手術を楽にする目的でリュープリンを半年接種しました。
    頭痛がして思考力が低下し、精神的にたいへん不安定でつらかったです。
    摘出後は、こどもから「手術してほんとによかったね」と言われるほどに、
    Quality of Lifeが向上しました。
    ホルモン治療をしても副作用が出ない体質の人もいるようです。
    悩みますよね。
    ご自身にとっていちばんよい方法を探してください。

  2. 【804800】 投稿者: 30代後半  (ID:ZsePkLvinVU) 投稿日時:2008年 01月 08日 13:38

    私は去年思い切って全摘手術を受けました。
    生理の量が多くなってきたのと、お腹に少しふれるしこりがあったため、軽い気持ちで婦人科を受診したところ、子宮筋腫と診断されました。
    最初の病院では、経過観察ということでした。でも、あまり丁寧な診察でなかったため、不信感があり、別の病院で診てもらうことにしました。
    結果は、10cmのものと5cmの二つも筋腫があり、このままだとどんどん成長すること、貧血も放っておくとひどくなると言われました。
    貧血の自覚症状が私にはあまりなかったのですが、術後は本当に体が楽になり、元気になりました。
    入院、手術は勇気がいる決断ですが、あまり筋腫が大きくならなければ開腹せずかんたんな手術で済むそうですよ。

  3. 【804811】 投稿者: スプレー  (ID:IauWENQCRsE) 投稿日時:2008年 01月 08日 13:58

    5年前に半年間生理をとめる治療をしました。
    鼻腔にスプレーして吸引するタイプのスプレキュアという薬で、
    値段は忘れてしまったけど1回何万なんてとんでもない、
    4桁の数字で収まる金額だったと思います。
    副作用も、おりものが減ったくらいで、ほとんどありませんでした。


    私の筋腫は7cm大だったのですが、半年の治療で5cm大まで小さくなりました。
    通った病院では3cm大までは経[削除しました]で内視鏡手術が出来るとのことでしたが、5cmだと開腹といわれました。
    幸い私はほとんど無症状な上、5cm大に小さくなったあと再び成長することがないので、以後は経過観察だけで済んでいます。


    現在40代半ばだと、閉経までまだ10年前後ありますものね。
    私のように軽い例だと参考にならないかもしれませんけど、薬のことだけでも担当のお医者様にお聞きになってみたらどうかと思って書き込みました。
    どうぞお大事にしてくださいね。

  4. 【804827】 投稿者: UAE  (ID:wiWiGFqe.lw) 投稿日時:2008年 01月 08日 14:26

    子宮動脈塞栓術(UAE)を受けました。
    発見時(40才)4センチ大。
    鉄剤で貧血治療のみしていましたが
    4年間で8.5センチまで成長。
    このままどんどん成長するのか不安になりました。

    月経過多の症状が一番辛かったのですが、
    翌月から嘘のように軽くなりました。
    術後半年で体積は半分以下です。

    カテーテル手術ですので3泊4日。
    大変満足していますが、難点は費用でしょうか。
    自費診療になるため48万円ほどでした。

    子宮筋腫の手術は、ゆっくり検討できます。
    私の場合、経過観察の間に子供の受験が終わり費用も貯まったので
    決断できました。
    ご自分にあった時期と治療がえらべるといいですね。

  5. 【804867】 投稿者: 手術  (ID:Wu8j13FaWNY) 投稿日時:2008年 01月 08日 15:13

    そこまで大きな筋腫ではないので参考にならないかもしれませんが筋腫のみ取りました。
    1cm無かったと思います。
    ただ月経過多が酷かったのでこれでよくなれば。と、言う事でした。
    手術はお腹を切らない方法で入院は2泊。費用も10万円でおつりがきました。

    数年前からあるのはわかってたのですが小さかったので大きな病院では見落とされ(近所の病院で見つかってた)その後あまりの酷さに再受診したら見つかり2ヵ月後には手術でした。
    現在、貧血も無くなり体も楽になりました。量は・・少ないとは思いませんが一時より減りました。

    早く良くなると良いですね

  6. 【804959】 投稿者: 私も悩みました。  (ID:BpqqA2Vyo1I) 投稿日時:2008年 01月 08日 17:32

    そのつらさ、本当にわかります。私は若い頃から筋腫持ちで、一人目の子どもを授かってからさらに悪くなり、過多月経で本当に悩みました。第2子が欲しかったので、川崎市立病院にいらっしゃつた有名な先生に、筋腫部分だけを、内視鏡できれいにとっていただきましたが、過多月経は改善せず、結局子どもはひとりでいいということになり、3年前に開腹手術にて子宮全摘出しました。
    気の毒がられるのがいやで、友人には話していませんが、本当にすっきりして、性格まで変わりました。とった後、急に老化するとか、そんな心配もしていましたが、貧血が治って前より生き生きしているといわれます。
    おなかを開けないで、超音波で焼ききってくれる手術ができる病院が東京の板橋にあるという話も聞いたことがあります。こちらは軽自動車一台分ぐらいの料金がかかって、再発の可能性があったと思います。HPもあったと思うのでご興味があれば調べてみてください。

  7. 【805096】 投稿者: 蝋梅  (ID:GxcL6naXwnw) 投稿日時:2008年 01月 08日 21:15

    みなさま 暖かいお言葉をありがとうございました
    私をみてくださっている先生はどうも手術には否定的??なような空気を感じました
    癒着とか リスクが高いとか・・・・・


    でも、みなさん 手術の方の方が多いのですね
    薬には副作用もあり そちらの方が私は怖いです

    よく考えてみたいと思います
    ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す