最終更新:

83
Comment

【1053302】診察券を忘れたら

投稿者: サザエ   (ID:khvoXPl7AIQ) 投稿日時:2008年 10月 10日 18:39

現在年長の娘はアレルギー性鼻炎で、2才頃から毎年、耳鼻科のお世話になっています。
かれこれ4年通院している病院に今日連れて行きました。

着いたと同時に診察券を忘れてしまった事に気が付いたのですが、先週の土曜日に診て頂いていましたので「忘れました」で済むと思った私が甘いですね。

受け付けで診察券を忘れた旨をお伝えすると「保険証をおねがいします」と言われました。
普段保険証は持ち歩いていませんので(最近はカード式のがメインらしいですが、主人の会社では旧式の大きいタイプです)「今持っていません」と答えたら「それでは今日は診察できません」との事。

診察券は忘れても何故か「お薬手帳」だけは持って来ていたので、それには娘が先週診察を受けた時の処方箋がこの病院で出されたことが記録してありましたが、そんなものじゃダメなんですね・・・

ただ、以前にも一度診察券を忘れたことがあり、多分保険証も持っていなかったはずですが、その時は名前を言えばカルテを出してもらって診察して
頂けたのです。
でも今回はダメでした。

そこの病院にはキッズスペースがあり、いつもそこで待ち時間を過ごしていた娘は既に靴を脱いで絵本を読んでいました。
「今日はもう帰るわよ」
と声をかけると、きょとんとして
「どうして?まだ診てもらってないよ」
と聞いてきます。
そりゃそうですよね。

すべて病院に行くのに診察券を忘れて行った私が悪いのです。
待合室で待っていた他のママ達の視線を痛いほどに感じながら「どうして~?」と繰り返す娘の手を引き病院を後にしました。
時間的にも気分的にも出直す気にはなれませんでした。

はぁ~明日は運動会なので早起きしてお弁当作らなきゃいけないのに、どっと疲れてしまいました。

鼻炎の薬も今朝できれてしまっていて、明日から連休に入るし娘は鼻をズルズルさせているしで、ブルーになってしまいました。

診察券を忘れた自分が一番悪いのはよーく分かっているのですが、一方で先週も診てもらっているんだし融通してくれてもいいんじゃないですか?と勝手な事を思ってしまう自分もいます。

もしかしたらモンスター予備軍なのかしら私って?などと考えると恥ずかしくなってしまいます。
これからは、絶対に忘れないように気をつけようと思います!

すみません。愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【1053356】 投稿者: わあ  (ID:FNVwm3ZPoW2) 投稿日時:2008年 10月 10日 19:46

大変でしたね。
    全額お支払いして、後で保険証を持って行ったときに、
    返金してもらう、ってところも多いと思います。
    お子さんを連れて大変だ、と思うのが人情じゃないかと....。
    行ったことがないならともかく、
    先週も見てくれているのなら、と思う私が甘いのから。

子供が発熱で急いで保育園から病院へ行ったことがありますが、
    主人が急いで後から保険証を持ってきたとき、
    明日以降でもよかったのに、と言われ恐縮した事があります。
    全額ならお金もたくさんかかって足りないかもとあせってしまい(笑)、どっちにしろ主人の助けが必要でしたが。

お薬なくて大丈夫でしたか?
    お大事にしてくださいね。

私も気をつけるようにします。

2. 【1053374】 投稿者: ?  (ID:vqygJpbVn4s) 投稿日時:2008年 10月 10日 20:05

私はだらしなくて診察券なしで受診したこと多数ありますが、どこの医院、病院でもみてもらわなかったことはありません。カルテを出してくれてOKです。
     かかりつけなのにそんな対応の悪い所は変えた方がいいんじゃないですか?
    初診で保険証なしなら全額負担も仕方がないですが、かかりつけなら月に1度のチェックか、今度でいいですという感じだと思います。

3. 【1053385】 投稿者: 酷いですね  (ID:PNK6tNY69gI) 投稿日時:2008年 10月 10日 20:14

病院に行くのは、疲れますよね。
    特に子供連れなら尚更です。
    本当にお疲れ様でした。

先週受診されたということは、もう月が変わって、保険証のチェックもしていますよね。
    それに、初診ならともかく、行きつけの病院ではありえません。
    今までの病院通いで、自分自身や、子供たちを含め、何度も診察券を忘れていますが、
    そんな酷い仕打ちされたことないですよ。
    スレ主さんが悪いんじゃありません。
    病院の受付の方が酷いかと。

ある意味、診療拒否になるのかしら???
    詳しい方がいらっしゃるといいですね。

4. 【1053500】 投稿者: 同じく  (ID:bkC17aZBRgo) 投稿日時:2008年 10月 10日 21:30

私も子供を何度か病院通いしてきましたが、耳鼻科って特にそういう偉そうな医者や看護師が多い気がします。でも私も何度か耳鼻科で診察券忘れたことがありますが、診てもらえてました。少しそこはひどいしおかしいですっていうか、たまたまその受付の看護師がおかしいのかも。しかもお子さんがそんな辛い症状で薬もないなんて・・。もしそんな状況で私だったら、診てもらうまで看護師さんとやりあいますね。だって、そんなの自分の子供が可愛そうじゃないですか。

5. 【1053582】 投稿者: サザエ  (ID:khvoXPl7AIQ) 投稿日時:2008年 10月 10日 22:52

レス下さった皆様、本当にありがとうございます。
    病院の対応の方がおかしいとのご意見にちょっと安心しました。

わぁ様
    帰り道、ママチャリをこぎながら「全額支払って後で返金してもらうっていうのもありだったかな?」と思ったりもしましたが、受け付けの方からそういう提案もなく「診察券も保険証もないなら無理です」の一点張りでした。
    その受け付けの方は初めて見るお顔でした。
    まだそういうイレギュラーな対応に不慣れだったのかもしれませんが・・・
    薬は明日の運動会が終わったら、別の病院で処方していただこうと考えています。
    お気遣いありがとうございました。

?様
    そうですね。
    おっしゃる通り病院を変えようと思います。
    ずっとお世話になってきて、先生とも親子で顔なじみになっていましたが受け付けの方があれではという感じです。

酷いですね様
    そうなんです。
    先週、保険証を持って行って受診していたので大丈夫だと思っていたんです。
    世の中色々な病院、受け付けの方がいらっしゃるんですね、とある意味勉強にはなりましたが。
    診療拒否になるんでしょうか?
    私は詳しくないのでさっぱり分かりませんが、どなたかご存知でしょうか??

同じく様
    娘には本当に可愛そうな事をしたと思っています。
    先週、出していただいた薬で少し症状は良くなっていますが、鼻水は出ているようです。
    まだ鼻が上手にかめなくて、現在も恥ずかしながら私が吸引器?で吸っています。
    ママチャリをこぎながら、受け付けでもうちょっと押してみればよかったのかな?とも思いました。
    結局、自分の子供のことなのに押しが弱いんですね。
    情けない母親です。

6. 【1053624】 投稿者: 一人一枚  (ID:u/Ucyf808hc) 投稿日時:2008年 10月 10日 23:31

私も融通を利かせてほしい派ですが、
    基本、保険証提示がなければ全額支払いというのは当たり前のことです。
    保険証も今は、一人一枚になっています。
    受付の人が意地悪なような気もしますが、全額支払いでなら診療してもらえたでしょう。でも、緊急でなかったら払い戻しの手続きを考えるとちょっと億劫でそのまま帰ってしまうと思います。

>先週も診てもらっているんだし融通してくれてもいいんじゃないですか?

そのお気持、ものすご~~~くわかります(ー_ー)!!

7. 【1053779】 投稿者: サザエ  (ID:khvoXPl7AIQ) 投稿日時:2008年 10月 11日 07:44

一人一枚様
    レスありがとうございます。
    保険証って一人一枚の時代なんですよね。
    今年に入ってママ友に見せてもらって初めて知りました。。
    主人の会社は未だに旧式の家族全員の名前が載っているタイプで一家に一枚です。
    表紙の現住所は私の手書きです。
    早く世間並みの保険証にして欲しいです。

受け付けの時点で、全額支払のことは頭に浮かびませんでした。
    また、受け付けの方からもそのような提案はなく「診察券も保険証もなければダメです」と突っぱねられてしまいました。
    命にかかわるような症状でもなかった為、すごすご帰って来てしまいました。

どちらにしても、これからは忘れないように気をつけたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す