最終更新:

83
Comment

【1053302】診察券を忘れたら

投稿者: サザエ   (ID:khvoXPl7AIQ) 投稿日時:2008年 10月 10日 18:39

現在年長の娘はアレルギー性鼻炎で、2才頃から毎年、耳鼻科のお世話になっています。
かれこれ4年通院している病院に今日連れて行きました。

着いたと同時に診察券を忘れてしまった事に気が付いたのですが、先週の土曜日に診て頂いていましたので「忘れました」で済むと思った私が甘いですね。

受け付けで診察券を忘れた旨をお伝えすると「保険証をおねがいします」と言われました。
普段保険証は持ち歩いていませんので(最近はカード式のがメインらしいですが、主人の会社では旧式の大きいタイプです)「今持っていません」と答えたら「それでは今日は診察できません」との事。

診察券は忘れても何故か「お薬手帳」だけは持って来ていたので、それには娘が先週診察を受けた時の処方箋がこの病院で出されたことが記録してありましたが、そんなものじゃダメなんですね・・・

ただ、以前にも一度診察券を忘れたことがあり、多分保険証も持っていなかったはずですが、その時は名前を言えばカルテを出してもらって診察して
頂けたのです。
でも今回はダメでした。

そこの病院にはキッズスペースがあり、いつもそこで待ち時間を過ごしていた娘は既に靴を脱いで絵本を読んでいました。
「今日はもう帰るわよ」
と声をかけると、きょとんとして
「どうして?まだ診てもらってないよ」
と聞いてきます。
そりゃそうですよね。

すべて病院に行くのに診察券を忘れて行った私が悪いのです。
待合室で待っていた他のママ達の視線を痛いほどに感じながら「どうして~?」と繰り返す娘の手を引き病院を後にしました。
時間的にも気分的にも出直す気にはなれませんでした。

はぁ~明日は運動会なので早起きしてお弁当作らなきゃいけないのに、どっと疲れてしまいました。

鼻炎の薬も今朝できれてしまっていて、明日から連休に入るし娘は鼻をズルズルさせているしで、ブルーになってしまいました。

診察券を忘れた自分が一番悪いのはよーく分かっているのですが、一方で先週も診てもらっているんだし融通してくれてもいいんじゃないですか?と勝手な事を思ってしまう自分もいます。

もしかしたらモンスター予備軍なのかしら私って?などと考えると恥ずかしくなってしまいます。
これからは、絶対に忘れないように気をつけようと思います!

すみません。愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【1067468】 投稿者: 個人情報は大切さんに同意  (ID:MOCyEjygmeI) 投稿日時:2008年 10月 24日 05:30

あり得ない様
    最近は電子カルテが多いですから字の汚さとかは
    あまり関係ありません。
    またカルテも日本語、英語が多くドイツ語で書かれるのは
    よほどご年輩の先生だけです。
    ですからある程度医学用語を知っていれば解読できます。

病名などはある意味住民票以上の個人情報だと思いますが...
    性病、ガン、余命どれくらいとか書いてあるんですから。
    最近はカルテ開示もいわれていますから患者さんに「見たい」
    といわれれば見せると思います。

やはり保険証、診察券なしでの受診は「医院の好意」であって
    「当然の権利」ではないと思います。

2. 【4293319】 投稿者: 父親思い  (ID:77iAPUjx4nM) 投稿日時:2016年 10月 20日 17:45

父が仕事帰り喧嘩の仲裁に入り殴られ怪我をしました。すぐ警察に行き紹介された病院へ行きました。父はその日に限って携帯もお金も持たず…。勿論保険証も持ってなく。
    病院に行き、電話を貸して下さい10分で家の者が着ますからと言ったらそこに公衆電話があるのでそれを使って下さいと。10円さえ持ってないので10円貸して下さいとお願いしまましたが聞き入れてもらえず。診療時間も終わりに近いので困りはて、知り合いがこちらの病院に勤めているから呼んで欲しい誰でもいいので10円貸して下さい状態でしたが相手にされず、おかしい人状態でした。仕方なく警察まで行き電話をして貰い保険証を出すとと即刻呼ばれました。
    後日診療拒否した理由を確かめに行きましたた。保険証、お金、身分証明ができる物を持って無かったら診療拒否をするそうです。
    そんな病院多いんですかね?電話さえ貸してもらえないなんて…

3. 【4294560】 投稿者: 時代  (ID:eY43slXjjTw) 投稿日時:2016年 10月 21日 16:19

今後は、前払いの預かり金を支払わないと診てもらえない時代がきっとくるはずだと確信しています。

昔の日本は、日本人の律儀さと信用、人情で、「つけ」で買い物をしたり、病院の支払いも次に来た時でいいなんてことがありましたが、時代も変わりました。

じゃあ、行倒れてる人は、救急車に乗せても診察拒否されるのかしら?

先日は、倒れてる老人がいたので110番に電話しましたが、たらい回しにされました。
    親切心もこうなるとやってられなくなります。

4. 【4294579】 投稿者: 保険証  (ID:1ClJpzdSAqA) 投稿日時:2016年 10月 21日 16:38

二人の子供がいつ熱を出すかわからないので常に携帯していますが一枚しかないので、主人が歯医者で返してもらい忘れた、とかあります。全額要求する医院には次回からいきません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す