最終更新:

16
Comment

【1230116】12才で緑内障

投稿者: 風   (ID:xMnkGPBa9dE) 投稿日時:2009年 03月 18日 12:21

息子が、先日、眼科で「緑内障」と診断されました。八ヶ月前に、近視で初めて眼鏡を作るために眼科へ行ったところ、眼圧がやや高いと言われたのですが、その時点での視野検査には異常はありませんでした。頭痛や目の痛みがしばしばあり、それは「疲れ目でしょう。」と言われました。日曜日に、目の痛みがかなり強く、月曜日には痛みは治まっていましたが受診し、視野検査をし、両目視野の欠損が見つかりました。今までも、眼圧が高いため痛みがあったのかもしれない、と言うことでした。一週間後に、もう一度、眼圧を測る、ということで帰宅しました。今、不安で一杯です。

眼圧を下げる治療を適切に行っていけば、進行は防げるでしょうか。治療の効き目がなく、急激に進行してしまうことなどはあるのでしょうか。こどもの時の発病は、中年以降の発病より、やはり進行は早いのでしょうか。
まだ、12才。(新中1です。)こんな年齢で発病するのは、稀なケースなのでしょうか。10年後、20年後、30年後には、視力は落ちていると考えた方がいいですか。
子供の時に発病する緑内障について、何かご存知の方がおられましたら、どんなことでもいいので教えて頂きたく思います。
一方的な質問の羅列をお許し下さい。どうぞ、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1230183】 投稿者: 内科医ですが  (ID:OT7WhQyXkUM) 投稿日時:2009年 03月 18日 13:18

    眼科医ではなく、内科医です。
    そして、自ら高眼圧で眼科にお世話になっている身分です。


    初めての事態に取り乱されておられるのでしょうが、お子さんの予後をこんな書き込み板で聞いても、素人が無責任な根拠のない情報をくれるだけで、報われることはないでしょう。
    私だって、自分の予後がわかりません。
    私の主治医ですら、まず5年間様子を見てから、その後を考えましょう、という感じです。


    私が出来るアドバイスは、
    確かにお子さんのケースは数多くあるものではないでしょうから、専門科を受診した方が良いであろう。
    という一点だけです。


    眼科であればどこでもいいということはありません。
    緑内障に詳しい専門医、それも小児の症例を数多く見たことがある医師にかかってください。
    町医者では無理でしょう。
    恐らく大病院でなければ、この条件に合致した医師はいないと思います。
    東京であれば、東大の眼科は緑内障に強いです。

  2. 【1230185】 投稿者: 予防のため通院中  (ID:EZGUSw8YxzQ) 投稿日時:2009年 03月 18日 13:21

    先天的な視神経形状異常のため、
    緑内障になる確率が高いと言われているので、定期的に通院して
    視野検査と眼圧検査を受けています。
    お子様、さぞかしご心配でしょう。
    普通の眼科医ではなく、緑内障で名の知れているお医者様に
    観ていただくと安心かと思います。
    私が医者に言われているのは、早期発見できれば、目薬で
    進行を抑えることができる・・・ということです。
    都内にお住みでしょうか?
    東大病院の眼科は緑内障研究が進んでおりますし、
    虎ノ門にある、地名そのものの眼科医は緑内障専門です。
    たしか、患者さんがご自身のHPでその眼科医について述べていらっしゃったと
    記憶しています。

  3. 【1230252】 投稿者: 私も  (ID:CVbM7fwF9Hw) 投稿日時:2009年 03月 18日 14:30

    私は緑内障の可能性が限りなく黒に近いと診断され通院中です。
    ただ眼圧は高くなく、視野の欠損もまだみられないので
    経過をみていこうということでした。
    たまたま目の調子が悪かったときに通っていた眼科が休診で
    別の眼科にかかりみつけてもらいました。
    そこの先生が緑内障の専門医でした。
    緑内障といってもいろいろで経験の浅い医師だとすぐに
    投薬してしまったりして別の弊害をまねくこともあるそうです。
    私もここでいろいろ尋ねられるよりすぐに緑内障の
    専門医にかかった方がよいと思います。
    私も不安ですが先生が、早く診断がついたのだから
    その時にあった治療をしていこうとおっしゃってくれたので
    おまかせしています。

  4. 【1230256】 投稿者: 12才で緑内障  (ID:xMnkGPBa9dE) 投稿日時:2009年 03月 18日 14:33

    お返事ありがとうございます。
    住まいは、名古屋市です。一昨日には、名大病院の眼科へ行きましたが、おふた方のお返事を読ませて頂き、やはり緑内障に強いといわれると病院へが行きたいと思いました。明日、子供の卒業式が終われば春休みに入ります。もう一度、名大へ行ってから、教えて頂いた、東大病院へ出向いてみようと思います。予約が早く取れるといいですが・・。子供のためにやってやれることは、何でもやろう、と思います。情報に、心から感謝致します。
    もし、ここに、お子さんが同じ病気を持っておられる方がいらっしゃいましたら、お声をかけて下さい。私自身の支えが欲しいです。

  5. 【1230262】 投稿者: 風  (ID:xMnkGPBa9dE) 投稿日時:2009年 03月 18日 14:38

    ごめんなさい。投稿者を間違えてしまいました。
    書き込みしている間に、私も様がお返事下さっていました。有り難うございます。一昨日、受診した際に、眼圧が高いことを指摘しながら、なぜすぐにお薬を出して下さらなかったのだろう、と先生に対して思ったのですが、経験の浅い先生はすぐに投薬なさって、別の弊害を・・・ということで、納得しました。
    信頼できる先生に出会うことが、まず第一の課題という気が今しています。

  6. 【1230263】 投稿者: 親の立場から。  (ID:sBRpzbBWxnc) 投稿日時:2009年 03月 18日 14:40

    親の立場から、スレ主様のお気持ちはどんなにか胸のつぶれるものであるか、察するに余りあります。



    治せるか治せないか、それは医療に携わる方々に任せるしかありません。それはさておき、親の役割を考えるなら、治っても治らなくても、治療は受ける。症例の積み重ねでもって、医学が進歩するものであるなら、その礎石となることでよしとする。完全に失明するまでは、必ず治ると信じる。明暗のみ、あるいは闇が残されたとして、それでもなお、健康な五体がある。盲目であるがゆえに見えるものもある。社会における役割がある。




    そんな風に、考えることができたら。ひとつの、目標とするところではないでしょうか。

  7. 【1230400】 投稿者: 我が家も  (ID:aobYGaJG1vg) 投稿日時:2009年 03月 18日 16:34

    12歳で眼圧が高いと診断されました。現在のところ視野欠損はなく点眼で定期的に眼圧を測っています。HPなど情報を集めた中に名古屋市の山林眼科というのがありました。受診したわけではないですが、かなり緑内障に詳しい先生ではないかと思います。東京だと東京警察病院も長く緑内障に取り組んでいるようです。個人病院では都内のたかせ眼科も緑内障に詳しいようです。親もつらいですが、お互いがんばりましょう!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す