最終更新:

16
Comment

【1230116】12才で緑内障

投稿者: 風   (ID:xMnkGPBa9dE) 投稿日時:2009年 03月 18日 12:21

息子が、先日、眼科で「緑内障」と診断されました。八ヶ月前に、近視で初めて眼鏡を作るために眼科へ行ったところ、眼圧がやや高いと言われたのですが、その時点での視野検査には異常はありませんでした。頭痛や目の痛みがしばしばあり、それは「疲れ目でしょう。」と言われました。日曜日に、目の痛みがかなり強く、月曜日には痛みは治まっていましたが受診し、視野検査をし、両目視野の欠損が見つかりました。今までも、眼圧が高いため痛みがあったのかもしれない、と言うことでした。一週間後に、もう一度、眼圧を測る、ということで帰宅しました。今、不安で一杯です。

眼圧を下げる治療を適切に行っていけば、進行は防げるでしょうか。治療の効き目がなく、急激に進行してしまうことなどはあるのでしょうか。こどもの時の発病は、中年以降の発病より、やはり進行は早いのでしょうか。
まだ、12才。(新中1です。)こんな年齢で発病するのは、稀なケースなのでしょうか。10年後、20年後、30年後には、視力は落ちていると考えた方がいいですか。
子供の時に発病する緑内障について、何かご存知の方がおられましたら、どんなことでもいいので教えて頂きたく思います。
一方的な質問の羅列をお許し下さい。どうぞ、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1230492】 投稿者: 剥離友の会  (ID:AlUREFcCiK2) 投稿日時:2009年 03月 18日 17:59

夫が網膜剥離経験者で、剥離友の会という会に入っています。
    網膜剥離専門ですが、他の眼病を患う方も多いので
    いろいろな専門医の紹介があり、会報では緑内障もとりあげています。
    特集記事を組んでいることもあります。
    友の会の連絡先は、03-5770ー5026なので
    東海地方で、緑内障の専門医について聞いてみるのも良いかもしれません。
    剥離手術で会員に紹介している病院は、
    東海地区では
    ・社会保険中京病院
    ・眼科 杉田病院
    ・名大医学部付属病院
    ・名古屋市立大付属病院
    ・愛知医科大学付属病院
    ・アイケア名古屋
    です。
    剥離と緑内障は全く違いますし、こうして書いてみると大きな病院しか
    無い感じなので、お役にたつかどうか。参考にしてください。
    私は正常眼圧緑内障という、眼圧は正常でじわじわと視野狭窄になる
    緑内障で、判明して6年くらいです。点眼薬で対応しています。
    この剥離友の会で見つけた個人医院の専門医にかかっています。
    初めはお茶の水の有名眼科に通っていましたが
    あまりに混んでいて通院がつらく、
    この会の会報で、お医者様を見つけました。
    いろいろ探してみてください。
    友の会にも、紹介していただけるとよいですが、どうでしょうね。

2. 【1230516】 投稿者: 剥離友の会  (ID:AlUREFcCiK2) 投稿日時:2009年 03月 18日 18:26

今、思いだしました。
    「緑内障 フレンドネットワーク」という友の会があります。
    亡き柿沢自民党代議士の奥様が立ちあげられた友の会で
    病院情報などもあります。
    HPを検索してください。
    私も、かつてお世話になりました。

3. 【1230758】 投稿者: 眼科医です  (ID:IXVxdBimdj.) 投稿日時:2009年 03月 18日 21:50

眼科医です。
    お子様は、高眼圧+視野欠損があるのですね。
    緑内障は、治る病気ではなく、一生付き合わなくてはなりません。
    定期的な通院で加療、検査を受ける必要がありますし、
    場合によっては手術も必要になります。緑内障手術は術後管理が大切です。
    以上の理由から、できるだけ通いやすい眼科を探すことをお勧めします。
    名大ではどのような診断だったのでしょうか?
    名古屋から東京へ通うのは、かなり負担だと思いますよ。
    手術加療を要する段階であれば、大阪の厚生年金病院の部長先生は、
    緑内障手術のエキスパートです。

4. 【1230778】 投稿者: 眼科医です  (ID:IXVxdBimdj.) 投稿日時:2009年 03月 18日 22:02

追加です。
    視野検査は何をしましたか?
    視野検査はかなり集中を要するので、初めての検査では、
    結構怪しく出ることが多く、初回検査は練習みたいなものです。
    また、眼圧は日内変動も日日変動もあるので、いきなり投薬せず、
    数回日を改めて測定するのが一般的です。
    ですから、名大での対応は極常識的です。

5. 【1236333】 投稿者: 風  (ID:xMnkGPBa9dE) 投稿日時:2009年 03月 23日 19:22

沢山のレスを頂きまして、有り難うございます。お礼を申し上げるのが遅くなり、申し訳ありません。
    視野検査は、昨年7月、めがねを作る目的で行った近くの眼科で「眼圧が高い」といわれた時に、初めて行いました。その時には、異常は見られませんでした。一年後にまた受診する予定でいたのですが、先週、目の痛みの特に激しい日があり、(痛みは、しばしばありました。)不安になって、一年を待たずに名大へ行った次第です。やはり眼圧が高い(上限ぎりぎり、ということでした。が、目の痛みが強いときには、もっと上がってかもしれない、と言われました。)ということで再び、視野検査をして、両目の下方部分に、弱くなってきているところがあるとわかりました。眼底写真を見ながら、典型的な緑内障です、と診断されたのです。一週間後にまた、眼圧を測りましょう、ということで、今日、受診してきました。眼圧は下がっていましたが、二種類の点眼薬を頂いて、帰ってきました。
    まだ12才で、一生背負っていかねばならない、大変な荷物を抱え込んでしまったのだなあ・・と思うと、気持ちが落ち込み、私自身、もう何も楽しいことが見出せないような気さえしてしまいます。時間がたって、息子が、大きな病気を抱えたということに、気持ちが慣れてくるといいのですが・・。現実感が、はっきりとないような・・悪い夢を見ているような感じで、朝起きるときが辛いです。
    「このような子供の緑内障は、珍しいです。」と名大の先生はおっしゃいました。これまで何一つ、目立つようなこと、特別なことのない平々凡々たる人生を送ってきた私達家族にとって、「珍しい病気に罹ってしまった」ことが、まだよく飲み込めない・・でも、運命として受け取り、戦っていくしかないのですね。
    こちらで教えて頂いて、東大の眼科へ予約をするにはしましたが、4ヶ月も先にしか空きがありませんでした。「眼科医です」様の言われるように、通い易いところで、いうことも考慮に入れなくてはいけないですね。アドバイス、本当にに有り難うございます。
    先生に予後を聞いてみましたが、これからの視野検査の結果を見ていかなくては分からない、との事。うっすらと期待していた「そう心配しなくても、大丈夫ですよ。」の言葉など全くなくて、やはり、それだけ恐ろしい病気なのだ、と胸を突かれるれる思いがしました。
    今日、死ぬまでさし続けることになる目薬を、一人で注させました。喉に下りて来る薬が「苦い、苦い!」と騒いでいましたが、これは、飲み込ませない方がいいのでしょうか。
    長々と書きまして、ごめんなさい。

6. 【1236552】 投稿者: うめ  (ID:tXzMwM69IGs) 投稿日時:2009年 03月 23日 23:06

病気は違えど私も12歳息子(今度中一)のことで悩む母です。
    うちは強度の近視です。
    強度の近視は将来的に網膜剥離、緑内障などを発症する確率が高く
    なります。何より眼鏡をとると何も見えてない現実がつらく、また進行は
    いまだ治まらず、普通にいってもあと10年くらいは近視の進行が進むと
    言われています。
    近視が進むたびに胃のあたりがギュっと痛くなり、目を細めてテレビを
    見ていたりするのを見るたびに「また進んだかな?」と心配になり、3週間に
    一度の割合でいく眼科への通院は毎回毎回本当に憂鬱です。
    私も近視がどんどんひどくなっていくのが現実として見えてきたころ(3年ほど
    前くらい)、本当に楽しいことなど見いだせず、息子の将来を悲観してばかり
    いて、それこそ朝がくるのがこわかった状態がありました。
    今でこそ、かなり心の整理がつき、あまり気にしないようにしないと、かえって
    息子に心労をかけてしまう、と思い直して病気のことばかりにとらわれないようにコントロールができるようになったと思います。
    と、言いながらも眼科に行くたび、一喜一憂して、子どもの前で泣くことも
    あり、本来ならでーんと構えてなければいけない母親なのに、だめだなぁと
    思っているのも実情です。

風さまも今は本当に本当にお辛い毎日だと思います。
    同じような状況の方がいらっしゃって色んな意見交換ができるようになると
    いいですね。周りに同じような状況の人がいないというのは、とても辛く
    私も子供もずいぶん孤独を感じています。

それから私の母も緑内障ですが、緑内障の目薬を差し続けていると、目の
    周りの産毛が濃くなる作用があるみたいです。
    実際私が差しているわけではないので、正確な意見ではないかもしれませんが。
    なので母はいつも目薬のあとにぬらしたタオルで目の周りをぬぐっています。
    もちろんパッと見目立つものではありませんが、よく見ると確かに下まぶたの
    まつげとは別の部分の産毛が濃いように見受けられました。

あまり関係のない話になってしまったようで、ごめんなさい。
    お母様の辛さがせつなくて、そして自分と同じような心のうちだったので
    思わず投稿してしまいました。
    お大事になさってください。

7. 【4522277】 投稿者: みかん  (ID:e4esZubS0aQ) 投稿日時:2017年 04月 03日 13:05

私は今年から高1になる者ですが、中2の時に、コンタクトを作るために眼科に行き、視力検査をしたら、右目がほとんど見えませんでした。そして眼圧を測ったら右が50、左が34ありました。大きな病院を紹介され、緑内障ということが判明しました。昨年に両目の手術をし、今年、右目の眼圧が再び上がってきたので再手術をしました。緑内障と分かっても、気をつけることなど特になく、目薬や飲み薬が一般的な治療法です。緑内障になる原因は、はっきりとは解明されておらず、おそらく遺伝がいちばん関連していると思われます。私の母と母の父が緑内障なので…

8. 【5678975】 投稿者: ゆうママ  (ID:mcPsAdPC7aU) 投稿日時:2019年 12月 22日 10:18

突然のメッセージ失礼致します。息子が最近緑内障予備軍のような診断をうけました。まだ、春から一年生になる年齢です。こちらの投稿は随分前のようですが、お子さまの現在の状況を教えていただけるとありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す