最終更新:

57
Comment

【1280130】疲れがとれません

投稿者: 50の悩み   (ID:UljXja1XHFs) 投稿日時:2009年 05月 06日 07:41

50歳の女性です。
下記のような症状があります。
◎7時間寝ても、朝疲れている。
◎近場へ出かけてもすごく疲れる
◎買い物が辛い(スーパーのレジを待つ・重い荷物を持つこと)
 現在はネーットスーパー利用です
◎乗換があるところへは行かない
仕事の時は我慢しますが、自己啓発の勉強会などはパスです。
◎夜遅くなるのが嫌だ
~~~~~~~~~~~~
以下の努力をしました。
◎スローフードを食べる
◎毎日1時間歩く
◎各種栄養ドリンク、ニンニク、プロポリス、朝鮮ニンジンなどを飲む
◎半身浴
~~~~~~~~~~~
すべて効果ありません。
人間ドッグの結果、健康体です。
一応眠れますし、食欲もあります。
鬱ではないと思います。更年期の症状も無いです。
ただ、何ごとも気力が続かず、疲れるのです。
こういう状態が2年ほど続いています。
どうしたら体力が戻るのでしょうか。
良い方法をご存知の方、ご教授お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【1280150】 投稿者: 区民検診  (ID:36c1wNrPQvs) 投稿日時:2009年 05月 06日 08:34

    私も疲れるなーと思っていたら、貧血でした。病院で増血剤いただいてます。

  2. 【1280158】 投稿者: たくさん寝て下さい  (ID:m5SWu4KZC8I) 投稿日時:2009年 05月 06日 08:59

    7時間睡眠で足りないのかもしれません。長年の疲れがたまってるのではないでしょうか?気力体力が回復するまで睡眠時間をもっと増やしてみては?
    昼寝とかもいいと思います。
    あと信じる信じないもありますが、自然から与えられるエネルギーも必要と思います。自然の中で自然からの気をもらいに出かけることもいいと思います。
    近くに温泉の出る自然あふれる場所はないですか?1日温泉につかりながら
    ゆっくりしてみて下さい。
    人の体は外見だけでなく、確実に内臓なども老化していきます。
    老化は病気ではないですが、若い時のように疲れ知らずというわけにはいきません。きっと今は休息が必要なんではないでしょうか?
    50年がんばって生きていたのですから、自分の体を褒めてあげて下さい。
    そして、休息を与えてあげて下さい。
    昔は人生50年だったんですからね。今からまた生まれ変わる気持ちで、
    1からスタートすればいいんですよ。焦らずに疲れた時は休んでこれからの人生をゆっくり楽しんで下さいね。

  3. 【1280205】 投稿者: もしかして・・・  (ID:1ZChW1tRI2k) 投稿日時:2009年 05月 06日 10:10

    以前、スレ主様と同じような疲れがありました。
    健康診断の結果、「バセドウ病」でした。
    一度調べてみた方がいいと思います。
    バセドウ病はとにかく疲れます。

  4. 【1280224】 投稿者: ぽう  (ID:CVbM7fwF9Hw) 投稿日時:2009年 05月 06日 10:37

    人間ドッグで検査されておられるので
    とりあえず身体は大丈夫でしょう。
    鬱ではないと思われているようですが

    【仮面鬱】ってご存知ですか?

    心の症状と身体の症状の両方があらわれやすい鬱病と
    異なり、精神面での症状が全くあらわれず、
    身体症状が前面に出てくる鬱病のことです。

    友人がまさにそうでした。
    さんざん病院めぐりをして行き着いた先が心療内科でした。
    まったく鬱とは縁遠い感じの友人だったので、、、
    あんなに活動的だった友人が最期には歩くのもまま
    ならない状態に周囲は随分心配しました。

    本人もまさかの診断で驚いていましたが
    現在は体調もよくなり元気に活躍しています。
    仕事、子供の受験、親の介護と知らず知らずのうちに
    疲れがたまっていたのかもと言ってました。
    若いころから頑張り屋さんだったので。

    一度診察されてはいかがですか ?

  5. 【1280262】 投稿者: 病気のデパート  (ID:FRrRRXaJx9o) 投稿日時:2009年 05月 06日 11:32

    まず、[今している努力]をやめましょう。
    健康食品、
    疲れた身体にムチうってドリンク飲んで身体を無理やり 奮い立たせて動かしつづければ、身体は疲れます。
    ドリンク剤の飲みすぎは身体によくありませんよ。
    そして疲れているのに何故1時間も歩くの?

    疲れたときはただひたすら横になる。
    この基本を守りましょう。
    まだまだ若いと思ってももう50。
    昔で言えば隠居。
    もっと自分の本能に敏感になって
    しんどいときは休む
    元気になるまで休む
    をしないと長続きしませんよ

    ちなみに貧血も体が常時、疲れた感じです。
    だるいし、力がはいりません。

    以下あてはまる
    ものがあったら病院へGO
     甲状腺機能亢進症(バセドー病の一種)もしました。
     特徴は疲れるだけでなくたえず心拍数があがってて汗がすごいです。で、かなりやせます。
     病院で約2ヶ月安静にして治しました。

     婦人科系の癌
     これもものすごく体がしんどかったです。
     普通の?健康診断では異常なしと出て、それでもおかしいと思い精密検査で見つかりました。
     手術と放射線と抗がん剤で治しました。

     鬱、これも全てのやる気というものがなくなりました。
     なのに自分はウツなんかじゃないと信じていました。
     病院行くのすらめんどくさかったし
     身だしなみを整えるのすらめんどくさかった。
     薬を飲み、仕事をやめましたら治りました。

  6. 【1280296】 投稿者: もう連休も終わり  (ID:qM6L93/f4Xs) 投稿日時:2009年 05月 06日 12:08

    私も鬱かな~と思うことがシバシバありますが、この連休中子どもたちはおばあちゃん宅にお泊り。
    いままでゆっくり観れなかったTVをだらだらと観まくり、夜は寝酒、朝は寝れるまでひたすらゴロゴロ、スーパーの買い出しには旦那に行かせ、台所は洗い物の山。。。何処にも出かけず不摂生極まりない生活を過ごしましたが、なぜだか体は調子がいい(苦笑)


    結局日頃の睡眠不足が原因か?普段の緊張感続きが原因か?
    どちらにしても副交感神経か交感神経に偏りすぎはダメなんだな。
    怠けた生活も偶にはいいよ~。

  7. 【1280321】 投稿者: 甲状腺  (ID:/wt3LrdjatE) 投稿日時:2009年 05月 06日 12:57

    私もそういう感じで、更年期の始まり?(生理は毎月きっちり来ますが 42歳なので)鬱?とか
    老化?とか思っていましたが、最近話題の
    「甲状腺」の異常でした。
    私の場合は 甲状腺のホルモンが出過ぎるのと
    出ないのと交互にあるので、症状もその時々で
    変わってきます。
    だるくて(やる気がでない)寝ても寝ても眠たいという日が続いたかと思うと、興奮状態(イライラ)で眠れない日が続く。食欲があって1日に緩いお通じが何度もある日が続くかと思えば 食欲がなくなり便秘になる・・・など。

    喉ぼとけの少し下の部分が 私の場合は左だけ
    すこし出ている程度で 日によって出たり なくなったりしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す