最終更新:

18
Comment

【1519713】椎間板ヘルニアの痛みについて

投稿者: さしみ   (ID:0cTFj9O0a3.) 投稿日時:2009年 11月 26日 08:18

1か月前から椎間板ヘルニアと診断され、ボルタレン座薬、ロキソニン鎮痛剤、それに伴う胃腸薬、芍薬甘草湯、湿布薬、を使い、ブロック注射3回やっています。
しかし、ブロック注射をしてもその夜からまた激痛で、夜も眠れません。
どんな姿勢でも腰から右の臀部、右太もも、右膝の外側から右足首まで筋肉注射を5本くらいまとめたものを始終刺されている痛みがあります。
息を吐くときに痛みが強いように思います。(というか痛いときは息ができず、呼吸困難になったら吐くみたいな感じ)
椅子に座るとさらに痛みが増し、本当に転げまわります。
仕事も痛み止めを倍飲んで出かけますが、夕方は苦痛に顔がゆがむのでマスクをして出かけます。
仕事を休めないので、何とか早く痛みを取り除きたいです。
手術は麻痺が排泄にまで及んでおもらしをするようになるくらいでないとしないそうです。
鍼灸は一度行きました。
しかしほとんど効き目なかったです。
痛みを取り除く薬、医者、なんでもいいです。
教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1519750】 投稿者: お察しします  (ID:JTIzjZLf0sQ) 投稿日時:2009年 11月 26日 08:53

あ〜〜大変ですね。
    おつらいことと思います。
    私は、今、軽い頚椎症を煩っています。
    首のヘルニアみたいなもので、たいしたことなくても苦痛です。
    実家の父は若い頃、椎間板ヘルニアでのたうちまわりました。全く歩けず、3週間寝たきりでした。

鎮痛消炎剤としてはロキソニンかボルタレンしかありませんし、坐薬と飲み薬とブロック注射をしておられるのでしたら、特にあとは治療はないのではないでしょうか?

うちの父は、ヘルニアの後遺症で、高齢になってから、突然歩けなくなったのですが、幸運にもブロック注射3回で突然歩けるようになりました。
    その時、整形の先生が「日常生活の質が悪くなるくらいひどい場合は、手術をするべきですね。」と言っておられました。

ここで、お聞きになられても、椎間板の状態がわからなければ、あまりいい回答は期待できないかも知れないですね。私が思うには、スレ主さんは十分に日常生活の質が悪くなっていると思います。主治医はそんな状態のスレ主さんに我慢を強要しているのですか?それはあんまりではないでしょうか?主治医に今の苦境を相談しても我慢しろと言われるのなら、私はセカンドオピニオンを受けるべきだと思います。

父が歩けなくなったとき、近所の整形の先生は原因がわからない。歩けるはずだと、歩けない父を目の前にして言いました。しかたがないので、主人(医師)から同窓生の信頼をおける医師を紹介してもらい、遠方でしたが診察をうけ、一発で治りました。医師にも得意分野というものがありますので、セカンドオピニオンをもとめられてはいかがですか?

早く苦痛がとりのぞけられますように・・・。

2. 【1519805】 投稿者: 手術経験者  (ID:h.uMpuVdLAI) 投稿日時:2009年 11月 26日 09:32

私自身10年前に手術を受けてます。傷口が20センチ近く残り、2か月間の入院を余儀なくされました。
    痛い!という言葉では表しきれない痛みの中でのお仕事・・・お察し致します。

半年程前にテレビ番組で、椎間板ヘルニアの新しい治療法が紹介されていました。
    この10年の間に、飛躍的な技術革新があったようです。
    患者さんが術後数時間で何事もなかったかのように立って歩く映像に衝撃を受け、手元にメモが残っていたので紹介します。

和歌山県立医科大学付属病院 整形外科 脊椎の内視鏡手術 
    http://www.wakayama-med.ac.jp/hospital/html/section/orthopedic.html

お住いがお近くだと良いのですが・・・
    どうぞお大事になさってください。

3. 【1519930】 投稿者: そこまで痛いなら・・・  (ID:5eApWGMZ3FM) 投稿日時:2009年 11月 26日 10:59

私も15年前に椎間板ヘルニアになって、最初は近所の小さい病院で
    あれこれやってみましたが、悪くなる一方で結局痛さのあまり気絶
    するくらいの激痛になってから大きな病院に行きました。
    そしたら即入院日と手術日を同時に決めてくれました。
    私の場合は入院は一ヶ月程でした。
    スレ主さん、とてもお辛そうなので病院替えてみてはいかがですか?
    私は通院していた近所の病院無視でいきなり大きい病院に飛び込みました。
    痛すぎて悠長に紹介状書いてもらって・・・なんてやっていられませんでしたから。
    どうぞお大事になさって下さい。

4. 【1519969】 投稿者: お大事に  (ID:ugfuEQlSFMI) 投稿日時:2009年 11月 26日 11:27

歯ぐきが化膿して痛いのでボルタレン25mg製剤(錠剤)を頓服として2錠飲みました。
    鎮痛剤で一番強いと言われるボルタレンですが、通常は1錠で飲みますが、歯科では抜歯した時などには2錠で処方されます。
    つまり50mgを飲む訳です。
    良く効きました。

座薬を使用されているとのことですが、座薬には
    ボルタレンサポ12.5mg
    ボルタレンサポ25mg
    ボルタレンサポ50mg
    の3種類ありますが、最大容量の50でしょうか?

また、37.5mg製剤(SR)というカプセル剤もあるらしく、持続性らしいです。
    1日2回服用タイプらしいです。

このほか、ネットで見たのですが、ボルタレン100mgというもの個人輸入で入手可能らしいです。
    私が見たサイトでは、1錠200円ほどでした。

さらにボルタレンテープ(湿布薬)、その他、塗り薬として
    ボルタレンローション1%
    ボルタレンゲル1%
    なんかもありますよ。
    私は、かかりつけ医からボルタレンテープの大判を処方して頂いています。

まず、目先の「痛み」の軽減がなされれば、少しは楽になるのに・・・・。
    大丈夫ですか?

あとは、根治手術ですね。
    手術ご経験者からの書き込みもありますので、是非とも、どの地方にお住まいかを書かれると良いのではないでしょうか?
    そうでないと、具体的な病院の書き込みが期待できませんから。

5. 【1519995】 投稿者: うーん、、  (ID:uI9BdfmI.0M) 投稿日時:2009年 11月 26日 11:50

知り合いもそうでした。
    背骨から、はみ出してしまった神経が擦れて痛むのですよね。

知り合いも、大変酷くしてしまって、病院からは「手術せずにこのままにしておくと、
    神経が切れたりして、半身不随の可能性もある」と言われ、手術に踏み切りました。
    痛みだけ止めても、やはり根本的な解決でない以上、問題は残ります。
    今後ずーっと擦れ続ける神経が切れたり、はみ出る神経が増えたりしないか心配です。

6. 【1520045】 投稿者: どうぞお大事に。  (ID:3C20Ht1wAww) 投稿日時:2009年 11月 26日 12:29

私も最初は近所の整形外科でブロック注射等の治療を受けていましたが
    あまり効果がみられなかったというか、無理もたたって全く動けなくなったので
    他の病院のペインクリニックを紹介してもらいました。

でも、命に関わる病気ではないので、病院の対応ものんきですよね。
    最初に紹介されたペインクリニックではとりあえず検査をしましょうと言われましたが
    その予約が取れるのが最短で3週間後でした。
    こちらは身動きもできずのたうちまわっているような状態だったのですが・・・。
    結局、元の整形外科に戻り、別のペインクリニックに紹介状を書いてもらいました。

ブロック注射も数えきれないほど打ちましたよ(笑)
    3回打ったけどよくならないというのは、私にとってはそんなものじゃないのという感覚です。
    スパッと痛みの取れた方が本当にうらやましいです。
    ちなみに、私は加圧注射という治療でラクになり、今は普通の生活を送っています。
    でも、もう1ヶ所ヘルニアがあるのはたしかなので、爆弾を抱えていることにかわりはないのですが(苦笑)

スレ主さまが早く快くなられることを願っています。
    どうぞお大事に。

7. 【1520161】 投稿者: セカンドオピニオンを求めては  (ID:MqNwsEJYRDE) 投稿日時:2009年 11月 26日 14:03

>手術は麻痺が排泄にまで及んでおもらしをするようになるくらいでないとしないそうです。

セカンドオピニオンを求めましょう。

確かに整形外科医は第一には、ヘルニアが自力で引っ込むことを考慮して手術は最初には考えないようです。しかし、これには長時間かかる場合があったり、個人差があったりします。

どうしてもヘルニアが引っ込まずに、痛みも収まらなければ、手術になる可能性が高いですが、手術後の予後の良好さは、患者の年齢(若いほうが良好)、痛みが出てからの時間(手術まで短期間のほうが良好)などによります。
    つまり、突出したヘルニアに神経が圧迫されつづけると、ヘルニアを除去した後も神経は元に戻らない(しびれが残ったりする)というわけです。

私は、通常おこなわれているラヴ法で去年手術を受けました。
    手術時間は2時間程度、入院は5〜7日程度は、今の医療水準でしょう。年齢にもよりますが。
    手術は、脊椎脊髄専門医(整形外科)認定医にしてもらうのがいいです。検索すれば、どこの病院に認定医がいるかわかるでしょう。

レーザーを用いた内視鏡手術は、ヘルニアの形状で適応できるものと、できないものがあるようです。また、再発率も若干高いようですよ。まあ、一日ですむようですが、保険適用できるかも確認したほうがいいですね。

私は手術前に歩けませんでした。座骨神経痛と座ると30分〜1時間くらい激痛が奔るのはスレ主様と同じ症状です。そして、ブロック注射も効かず、痛みが出て1ヶ月半後に手術しました。先生はもう少し様子を見ようという感じでしたが、無理をいって手術をしてもらいました。今はまったく痛みはありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す