最終更新:

32
Comment

【1531505】便潜血検査に引っかかりました。

投稿者: 雪うさぎ   (ID:2FkEaFoyxiQ) 投稿日時:2009年 12月 05日 10:43

40代の主婦です。先日市民健診にて、初めて便潜血検査が陽性と出てしまいました。直ぐに最寄の医者に相談したところ、大腸の内視鏡検査を勧められました。その後、ネットなどで大腸がんについてや、大腸内視鏡検査について検索しましたが、検査がとても辛いとか、自覚症状(便秘気味、時々お腹がはる)があればもうステージ3~4の段階だとか、とてもショッキングなことばかりがヒットします…。
毎日とても不安でたまらないです。同じような経験をされた方、アドバイスをよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1531540】 投稿者: 43歳  (ID:JTIzjZLf0sQ) 投稿日時:2009年 12月 05日 11:17

    私も43歳のときに、便潜血でひっかかりました。
    あっかなびっくり、病院に行きましたが、
    その時、先生が説明してくださいました。

    便潜血が陽性の方の96パーセントは、癌ではない。
    大概は大腸ポリープか痔です、と。

    そう言われても、こちらとしては「じゃあ、私はもしかしたら癌の4パーセントに入るかも知れない」と思い悩むわけです。

    先生はあっさり言われました。
    「そうですね。そうかもしれません。だから検査に来たのでしょう?
    検査をして安心しましょう。もしくは、もしそうだったら治療しましょう。そのための検診ですから」

    大腸ファイバー検査は、人によって全然感想が違います。
    私の前に検査をしていたおじいちゃん、おばあちゃんがたはみんな平気で、
    「あ〜〜自分の腹の中を見られるとはたいしたもんだ」とか
    「先生、腹の中黒くないですな〜〜!あはは」なんて雑談しながら検査を受けていました。で、私は安心していたのですが・・・
    私は参りました。悶絶でした。看護師さんにあきれられました・・。お恥ずかしい。でも、本当に目を開けるどころではなかったです。ほとんどの方は大丈夫なようですので、私はちょっと過敏かもしれないです。次から鎮静剤の静脈注射しましょうねと言っていただきました。

    結果は、大腸の出口(!)に軽い切れ痔があったこと。それとポリープがひとつ見つかり、検査中に取っていただきました。細胞診の結果、ただのポリープと分かりほっとしました。大腸ファイバーの検査は一度受けると5年は大丈夫だそうなので、安心できます。日本人の死因に大きく関係している大腸癌。この際、さっさと検査を受けてしまいましょう!!!がんばれ〜〜〜!

  2. 【1531611】 投稿者: 雪うさぎ  (ID:2FkEaFoyxiQ) 投稿日時:2009年 12月 05日 12:32

    43歳さま、早速アドバイスありがとうございます!貴重な体験談を聞かせていただき、少し勇気が湧いてきました。
    今回は、この機会に自分のお腹の中を隅々までみてもらえる絶好のチャンスと前向きに捉えて、検査を受けてみようと思います。(私の場合、最初から鎮静剤を打ってもらったほうがよいかもしれません(笑)

  3. 【1531643】 投稿者: 52歳  (ID:gXhj7LdnUX6) 投稿日時:2009年 12月 05日 12:55

    台帳内視鏡検査は4回受けています。
    はじめはやはり便潜血でした。


    検査のつらさについては、医者によって全然違います。
    下手な医者に当たると腸の曲がり角で本当に痛いです。悶絶します。
    上手な医者だとそんなことはありません。
    麻酔を使用する病院もあるそうですが、麻酔すると痛くないので腸壁に穴を開けても気づかず大変なことになる場合もあるらしいので、多少痛くても麻酔はしないほうがいいのではないかと思います。


    検査前の下剤の与え方も様々で、2リットルほどの下剤を飲むところもあれば腸洗浄の所もあります。
    これは病院によって違います。


    それから、検査のために腸の蠕動を抑える薬を使用します。
    また、検査中は腸内に空気を入れて膨らませます。
    結果検査後お腹が張って苦しいですが、下手な医者の検査に比べればなんてことはありません。


    いろいろ驚かせましたが、苦しいと思っていった方がいいと思います。
    それで楽だったらラッキーだったと思いましょう。

  4. 【1531725】 投稿者: 夫婦で受けました  (ID:7jkACoueGq2) 投稿日時:2009年 12月 05日 14:10

    うちも、一昨年、夫が潜血反応がでました。
    家の近くに評判の胃腸科があり、予約で二ヶ月待ちでした。
    私はすごく不安になってしまい、もしガンがあったらその二ヶ月の間に進行するのでは??
    と思いましたが、大腸ポリープは、大きくなるのに時間がかかるそうで
    二ヶ月やそこらは大して変わらないそうです。

    夫の場合は7ミリと4ミリのポリープがあり、一つは見るからになんともなさそうな
    ただのイボで、もう一つはちょっとあやしいでこぼこしたポリープでした。
    その場で取ってもらい、検査したところ、表面にガン細胞が見つかったんです。
    でも、すでに根っこからとってしまってますし
    ごくごく初期に発見できたので、良かったです!
    半年後、もう一度検査をしましたが、傷跡もきれいに治り、ポリープのないきれいな腸でした。
    次の年の健康診断では潜血反応は出ませんでした。

    実は私の父が、70代で大腸ガンで腸を切っていますので、
    自分も検査してもらったほうがいいのではと思い、
    それまで健康診断などなにもしたことなかったのですが
    思い切って胃と腸を内視鏡検査しました。
    私と夫がかかった病院は、前日から絶食、当日朝から二リットルのポカリスエットみたいな下剤?
    を飲んで腸をからっぽにし、午後から検査でした。
    ちょっとぼーっとするお薬(麻酔?)が注射されたので、怖くも痛くもなかったです。
    終わったら別の部屋で寝かされ、すっきりしたところで結果の説明があり帰宅でした。

    私はポリープもなく非常にきれいでした。
    子供の頃から便秘体質で、切れ痔になることもあったので
    胃腸には余り自信がなかったんですが、肛門もきれいなもので、驚きました。

    一日がかりになってしまいましたが胃腸のすみずみまで検査できてすかーーーっとしましたよ!
    毎日多くの人が検査に来るので、看護婦さんも非常にてきぱきしていました。

    あんまり心配しないで、気持ちを楽にして受けてみてくださいね。

  5. 【1531792】 投稿者: 41歳女性黒豆  (ID:/X3LUVhjAgw) 投稿日時:2009年 12月 05日 15:30

    大腸の内視鏡検査経験者です。

    あれこれ悩んでも仕方ありません。行動あるのみ、です。
    まず、評判の良い病院を見つける。重要ですよ、これ。
    私の場合は、かかりつけ医に相談、紹介・予約までその場でして頂きました。
    あとは指示に従うのみ。

    結果、ものすごく大変だと覚悟していたが思ったより楽だった、が私の感想です。同業者(かかりつけ医)の太鼓判があったので、やはり上手な先生だったのだと思います。
    ただ、自宅で早朝から下剤を飲むのですが、何度もトイレに行くので冬よりも夏の方がよかったのかしら、とは思いました。(でも早く黒白つけたいので、暖かくなるまで待って…なんて当事者は考えませんよね)
    スレ主さんは出産経験者でしょうか。だとすれば、痔主さんの可能性がありますから、原因はそちらかもしれません。私もそうでした。
    悪い想像ばかりしてイライラするよりは、とにかく勇気を出して、行動に移しましょう!
    ちなみに、私はこの検査の後、便秘がすっかり無くなりました!

  6. 【1531796】 投稿者: 私も  (ID:k8vX57Rx4pQ) 投稿日時:2009年 12月 05日 15:35

    先日、潜血が出て自分なりに医学書見たら、0-157とかノロウイルスとかかな?っと勝手に思って検査してもらいました。そちらは陰性だったもんで・・・次は腸を疑って検査しなくてはと思っています。
    何科を受診したらいいか迷っています。内科?胃腸科?胃腸科でも胃腸科内科と胃腸科外科って別れていますよね?どこに行ったらいいか迷っています。検査辛いのかな~行くのが億劫になっています。

  7. 【1531851】 投稿者: 私の場合は  (ID:8a9M2q210zw) 投稿日時:2009年 12月 05日 16:27

    私の場合は、恥ずかしながら、
    中の痔でした。
    その1ヶ月後、病院に通い出し、
    治ったため、先週受けたドッグでは、
    治っていました。

    今は快適です。
    痔と言っても、悪化すれば大きな病気です。
    何はともあれ、早期発見になれば、万々歳ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す