最終更新:

32
Comment

【1531505】便潜血検査に引っかかりました。

投稿者: 雪うさぎ   (ID:2FkEaFoyxiQ) 投稿日時:2009年 12月 05日 10:43

40代の主婦です。先日市民健診にて、初めて便潜血検査が陽性と出てしまいました。直ぐに最寄の医者に相談したところ、大腸の内視鏡検査を勧められました。その後、ネットなどで大腸がんについてや、大腸内視鏡検査について検索しましたが、検査がとても辛いとか、自覚症状(便秘気味、時々お腹がはる)があればもうステージ3~4の段階だとか、とてもショッキングなことばかりがヒットします…。
毎日とても不安でたまらないです。同じような経験をされた方、アドバイスをよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4481698】 投稿者: 便潜血検査には自信があったのに  (ID:04Oiy0OEAkE) 投稿日時:2017年 03月 05日 16:13

     アドバイスありがとうございます。検査(大腸内視鏡)を行う前提で進めています。明日検査を行う病院へ行って日程等を決めます。検査への不安も凄くありますし、結果への不安も凄くあります。
     

  2. 【4621292】 投稿者: タイ大好き  (ID:CKcxfe0LPtQ) 投稿日時:2017年 06月 24日 15:28

    心配しすぎないでくださいと伝えたくてコメント記入します。
    私は30代後半、おっさんサラリーマンです。
    昨年の人間ドックで検便が潜血で引っかかり総合結果D2の再検査になりました。
    医師のすすめに従って大腸カメラをやりました。結果は異常なし、痔も無し、なんで潜血か原因不明でした。
    それでもやってよかったと思っています。大腸にポリープも腫瘍も無いことが確認取れましたので。確かにカメラ検査に向けてたくさん水飲んで、透明になるまでうんこしたり、下剤でトイレから10分出られなくなったりとしますが、大腸ガンの苦しみに比べたらとタカをくくっています。(患者の皆さんすいません)
    あまりビビらず、大きく構えて大腸カメラをやってみればどうにかなると思います。
    あまりネット情報ばかり見すぎると頭でっかちで恐怖心ばたり煽られてしまいます。
    どうにもならなかったら布団かぶって寝てしまうくらいの心持ちで大丈夫です。

  3. 【5697715】 投稿者: 50代大腸カメラ初‼️  (ID:CJZzYDGYTSI) 投稿日時:2020年 01月 11日 11:07

    人間ドックで便潜血陽性で、大腸カメラを受けることになりました。憂鬱で心配でどうにかなりそうです。
    悪い事しか考えないし、胃はキリキリ痛くなるし。
    同じ思いの方いらっしゃいますか?

  4. 【5697744】 投稿者: 案ずるより  (ID:GvZ8Y6rLl4s) 投稿日時:2020年 01月 11日 11:26

    昨年末、私も初大腸内視鏡をしました。
    ご心配なのは癌かもしれないということですか。
    それとも検査?
    便潜血陽性でも癌ではない方のほうがずっと多いし、大腸がんは早期発見であれば治ることが多いので、癌についてはそれほど心配しませんでした。
    2リットルの不味いといわれている薬液を飲めるか、私はすごく憂鬱でしたけど、想像してたよりは味も量も大丈夫でした。
    カメラは全く痛くないし、違和感もなかったです。
    私は時間の関係上意識はあったけれど、普通は寝ている間にするみたい。
    起きたら終わってる、そうです。
    結果、ポリープが3つ、検査中に取って、検査結果は陰性でした。
    私は普段から便通がよく、腸がきれいになるのが早かったですが、便秘気味の方は追加で薬液を飲まないといけないので、腸の調子を整え、前日は消化の良いものだけ食べるようにしたほうがいいと思います。

  5. 【5698182】 投稿者: 50代大腸カメラ初‼️  (ID:rXgjM6forvI) 投稿日時:2020年 01月 11日 17:53

    案ずるよりさん、ありがとうございます。少し安心しました。癌だったらどうしよう、カメラは痛いのかしらと頭の中はそればかりでした。大腸カメラをするチャンスをもらえたと思い前向きに検査したいと思います。

    引き続き体験した方スレお願いします。

  6. 【5698212】 投稿者: 受けるのが大事  (ID:7ZrFLATNlU.) 投稿日時:2020年 01月 11日 18:28

    去年同じ時期に指摘され受けました。
    何がつらいかは人によりますし、医師の腕にもよると思います。

    飲むのがつらい、キレイになるのに時間かかる、検査自体つらい、鎮静剤でふらつく、医師の腕がイマイチ、など。
    知識ないとやみくもに恐怖を感じるので、信用できそうなネットで少し勉強してもいいかもしれません。
    たしか鮮血プラスの人の数パーセントに(数字忘れました)癌がみつかる位の確率だったと思います。

    ちなみに私は流れが良い方なので、どちらかというと検査自体がひどくてそれはもしか初心者マークの医師のせい?だったかな。
    ぜひとも評判聞いてカメラのベテランをお勧めします。

  7. 【5698284】 投稿者: 50代大腸カメラ初‼️  (ID:rXgjM6forvI) 投稿日時:2020年 01月 11日 19:36

    受けるのが大事さん、ありがとうございます。
    大変でしたね。私が予約入れた病院は大きな病院で、内視鏡の先生もたくさんいるみたいです。もしかして初心者の先生に当たるかもです。先生の腕次第なんですね。ドキドキです。
    陽性と出ても癌の確率は低いのですね。私は肛門に痒みがあって、トイレットペーパーで強く拭いてしまい、ペーパーに血が薄く付いてしまうのがよくありました。
    今は軟膏を塗って治りかけています。とりあえず検査して早く安心したいです!

    私に勇気をください!

  8. 【5698309】 投稿者: 私の場合  (ID:MgnPgVK3R32) 投稿日時:2020年 01月 11日 20:17

    私も昨年健康診断で潜血便でひっかかり、検査を受けました。
    結果から言うと切れ痔(!)でした。

    血が混じるだけで、即、BだのCだのを飛び越えてD判定なのでちょっと驚きますが、そう言うものなんですって。

    近所の評判の良い胃腸科に行きました。
    薬局で、下剤と共に2日前位からのご飯セットみたいなものも買いました。
    まあ、これはなくても良いのですが、安心料という事で、消化の良いレトルトという感じ、バラエティにとんでいました。
    それから、キウイもイチゴもタネがずっと残るのでダメですよーと釘を刺されました。

    下剤は早朝から、何時間おきに何リットルという感じで時間を決めて飲み、トイレに行くたびに渡された写真と睨めっこ。
    まあ色水になったかな、で出発。

    私の腸は今、かつて無い綺麗さなんだなあと、嬉しかったです。

    腕の良いお医者様で、麻酔はなし。
    画像を見ながらお話ししてくださって、
    「へー!そうなんですねえ」と何だか客観的に楽しめました。
    ただ、腸の曲がり角の部分はちょっと、痛いというより、なんだろ、奇妙ないたたまれないモニョモニョ感。
    あと、空気を入れて腸を広げながらすすむので、ガスが張った感じで変な気持ちです。
    でも痛くはなかった。

    全部終わった帰り道が、腸内の空気が暴れていて痛かったかな。

    そんな感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す