最終更新:

19
Comment

【1666204】旦那が統合失調症になりました

投稿者: プリン   (ID:YL/DyS/BNjs) 投稿日時:2010年 03月 20日 11:26

はじめまして。
統合失調症の旦那(26)をもつ24歳主婦です。
生後2ヶ月の子供がいます。結婚して1年。
子供を出産したと同時期に発症しました。出産したばかりなのに、彼の妄想に振り回されクタクタです。
寒い中あたしと生まれたばかりの子供をつれ車で逃げるといって何時間も走ったりヒステリックを起こしたりお金を勝手に遣ったり、その彼は今入院中なんですが、毎日面会にきてほしいとかなにかしら理由をつけて(明日殺されるかもしれないからナド)来てほしいと言います。子供立ち入り禁止なので毎日実親にあずけて10分でも顔を出せるならばと行っています。
実親は仕事で忙しいのですが。でも育児での睡眠不足や出産早々の発症で心身ともに疲れきってしまいました。いろいろ統合失調症について勉強し理解してるつもりですが先が不安で
たまりません。
1度は支えていこうと覚悟を決めたのですが
彼の病状を毎日みるたびにまだ妄想などあるし自覚もないため、心が折れてしまいます。
今は子供の事を一番に考えなきゃいけないのに
子供の事旦那の事で頭がパンク寸前です。

今回の発症で彼の借金、前妻との隠し子も発覚しました。ずっと嘘を突き通していました。

彼が改善してももぉ支えていく自信がありません。

でも子供のためにとがんばりたいのですが

離婚が頭をよぎります。

半年付き合ってできちゃった結婚という感じだったので、いろんな嘘もつかれていたし実はあたしは
本当の彼をしらないんぢゃないかとも思ってしまいます。

もぉどうしたらいいかわかりません。
誰かアドバイス下さい。

長文読んでいただき
ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1666223】 投稿者: 心配です  (ID:0ZFn5RrxmMk) 投稿日時:2010年 03月 20日 11:47

大丈夫ですか??
    って、大丈夫ではないですよね。

プリンさんのご実家はプリンさんを守って下さいますか?

2ヶ月のお子さんがいらっしゃるというと、産後2ヶ月・・・

まだまだ休養が必要な時期です。

もう離婚してもいいと思います。

離婚理由が十分揃っていますし、まだプリンさんはお若いのでまだまだ幸せになれますよ!

もし、離婚をしたくないのであれば、向こうのご両親も交えてじっくり相談してみてはいかがでしょうか。

総合失調症のご主人なら仕事は無理でしょうから、国の援助もありと思います。

本当に大変です。

無理なさらないで下さいね

2. 【1666232】 投稿者: 相談窓口  (ID:lAiL629vI8U) 投稿日時:2010年 03月 20日 11:56

一読しただけで、あまりに大変そうなので、安易にアドバイスは・・・と思ったのですが。
    個人的には、離婚した方が、と思ってしまいました。あなたはまだ若いし。
    ご主人のご両親には相談できないのですか?
    私は東京23区内に住んでいますが、区報などに、よく「統合失調症の家族を持つ人の集い」などのお知らせが載っています。
    区や市の相談窓口で何かよりよい方法がないか相談されることをお勧めします。

3. 【1666233】 投稿者: 薬  (ID:d6MjkPqzLb6) 投稿日時:2010年 03月 20日 11:58

本人に自覚がないのがこの病気の厄介なところですが
    薬さえきちんと服用してもらえれば
    (いろんな嘘をついて薬を機嫌よく飲ませるのも手です)
    病気をコントロールすることができます。
    先日NHKで統合失調症の特集を組んでいました。
    患者の人が語っていましたが薬を飲むと自分がおかしかったことがわかる、と言っていました。
    薬を飲み忘れたり、もう治ったと思って飲まないとまたわからなくなっていってしまうのだとか。
    薬さえきちんと飲めればよいのですが。

ちなみに私も子供が幼い頃、あなたとほぼ同じ境遇で、相手の両親に彼が病気だということをまったく理解してもらえなくて私のほうがおかしいと言われどうにもならなくなり離婚しました。
    あとから彼は強制入院になって、私の言っていたことが正しかったことは証明されましたが。
    あなたもまだ若いですし勇気さえ持てばいくらでもやり直しはできます。
    子供のためにも私は離婚をおすすめします。
    借金や隠し子まであったら彼が精神病でなくても離婚になると思いますし。
    精神病を前面にあげて離婚を要求するのではなく、
    その借金や隠し子の件をあげて離婚を要求するとよいと思います。

なかなか離婚も同意してもらいにくいかと思いますが
    妄想を逆手にとって、やつらに狙われているから偽装離婚しようと言って離婚届けにサインさせるのも手かも知れません。

正攻法なら裁判所へ行って離婚調停の申し立てをすることです。
    別に弁護士さんに頼まなくても自分でできます。
    ネットでいろいろ調べるとよいです。
    相手が精神的におかしい場合はそれなりの対処をしてもらえます。
    私も当時はまだ26歳でした。

小さい子どもがいると何かと大変ですが子供のためにもがんばってください。

4. 【1666243】 投稿者: プリン  (ID:YL/DyS/BNjs) 投稿日時:2010年 03月 20日 12:10

返信ありがとうございます。
    親や兄弟はあたしを支えてくれてます。
    多忙なのに面会に行く時
    毎日時間を作って子供を見てくれています。本当にありがたいです。

離婚して帰ってきてもいいよとも言ってくれています。

でも旦那に対する未練というか情もあります。
    あと子供が男の子なんでやっぱり父親(実父)は
    必要なんじゃないかとも。

でも統合失調症は一生の事なので情や綺麗事だけで
    支えていけることじゃないのもわかってます。

もし自分だったらどうしますか??
    意見を聞いてみたいです。
    お願いします。

5. 【1666258】 投稿者: プリン  (ID:YL/DyS/BNjs) 投稿日時:2010年 03月 20日 12:22

追記
    すいません。

離婚する際、やはり旦那の状態が少し落ち着いてからの方がいいんですかね?

もし離婚した場合
    やっぱり病状が悪化したりするんですかね?

この病気本人が一番つらいと主治医は言います。
    離婚しても彼には幸せになってもらいたいです。

6. 【1666267】 投稿者: 経験者です。  (ID:d6MjkPqzLb6) 投稿日時:2010年 03月 20日 12:29

さきほどあなたと同じ境遇の経験をしたことがあるとレスした者です。

付け加えますと
    子供がまだ父親を認識していないうちに離婚してしまうほうが子供のためです。
    私は離婚してよかったと思っています。
    その後、子供を保育所に預けながら働きに出て
    その職場で私を好きになってくれた今の夫と再婚しました。

夫は初婚なのに子連れの私と結婚したいと言ってくれました。
    そして子供の父親としてとてもよくやってくれています。
    子供もまだ小さかったのですぐになついて「お父さん」と呼ぶようになりました。
    今では本当の親子のように食べ物の好みもよく似ていて二人で取り合いしながらお菓子を食べたりしています。
    血のつながりのない子供で、夫の収入も決して多くはないのですが
    私学に行かせてくれることを承知してくれて高い塾費も払ってくれて今希望の私立中学に通わせてくれています。

私も病気になってしまった元夫のことは本当に好きで好きで結婚した相手でしたので
    かなり未練はありましたが、でももうあの私が好きだった彼が戻ってくるわけではないので
    これでよかったと思っています。

もうあれから10年以上たちますが
    時おり元夫から突然変な時刻に電話がかかってきて
    敵に狙われているから逃げろっ!とか言われたりします。
    そういう時、やっぱりあの時決断して正解だったと思うのです。

今のダンナさんに未練があってしがみつきたいと思う気持ちは経験者としてとてもよくわかるのですが
    10年たっても状況は変わらないと思うのです。

新しくお子さんの父親になってくれる人が必ず現れると思います。
    それは若い今決断しなければ出会うことはできないと思います。
    やっぱり若さって大事です。
    未練はわかりますがご決断なさったほうが
    お子さんのためだと思います。

7. 【1666273】 投稿者: 経験者です。  (ID:d6MjkPqzLb6) 投稿日時:2010年 03月 20日 12:38

追記ですが
    相手の病状が落ち着くのを待っていたら何年かかるかわかりませんよ。
    お子さんのためにもここは心を鬼にして決行するしかないと思います…
    決行したとしても離婚成立に何年もかかる場合だってあります。

鬱ではありませんので
    離婚したから病状が悪化するということはありえません。
    しいていえば謎の秘密組織があなたをまどわせているという妄想を抱く程度かと思います。
    でもそれは今となんら変わりない病状ですよね。

本人が一番つらい?そうでしょうか。
    本人に振り回されて日常生活をめちゃめちゃにされてしまう配偶者はどうなんでしょうか。
    子供はどうなんでしょうか。
    病気を理解しようともしないで病気を妻の責任にする人だっています。
    妻がそんなだから夫が狂ったんだ、とか。
    (統合失調症はまだ解明されていない部分も多いですが多くは遺伝的要素を指摘されているもので決して妻のせいではないです)
    本人は正気ではありませんから、周りのことなんてもうわからないのです。
    ちゃんと正気でわかっている近親者が一番つらいと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す