最終更新:

19
Comment

【1666204】旦那が統合失調症になりました

投稿者: プリン   (ID:YL/DyS/BNjs) 投稿日時:2010年 03月 20日 11:26

はじめまして。
統合失調症の旦那(26)をもつ24歳主婦です。
生後2ヶ月の子供がいます。結婚して1年。
子供を出産したと同時期に発症しました。出産したばかりなのに、彼の妄想に振り回されクタクタです。
寒い中あたしと生まれたばかりの子供をつれ車で逃げるといって何時間も走ったりヒステリックを起こしたりお金を勝手に遣ったり、その彼は今入院中なんですが、毎日面会にきてほしいとかなにかしら理由をつけて(明日殺されるかもしれないからナド)来てほしいと言います。子供立ち入り禁止なので毎日実親にあずけて10分でも顔を出せるならばと行っています。
実親は仕事で忙しいのですが。でも育児での睡眠不足や出産早々の発症で心身ともに疲れきってしまいました。いろいろ統合失調症について勉強し理解してるつもりですが先が不安で
たまりません。
1度は支えていこうと覚悟を決めたのですが
彼の病状を毎日みるたびにまだ妄想などあるし自覚もないため、心が折れてしまいます。
今は子供の事を一番に考えなきゃいけないのに
子供の事旦那の事で頭がパンク寸前です。

今回の発症で彼の借金、前妻との隠し子も発覚しました。ずっと嘘を突き通していました。


彼が改善してももぉ支えていく自信がありません。

でも子供のためにとがんばりたいのですが

離婚が頭をよぎります。


半年付き合ってできちゃった結婚という感じだったので、いろんな嘘もつかれていたし実はあたしは
本当の彼をしらないんぢゃないかとも思ってしまいます。


もぉどうしたらいいかわかりません。
誰かアドバイス下さい。


長文読んでいただき
ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【1666277】 投稿者: プリン  (ID:YL/DyS/BNjs) 投稿日時:2010年 03月 20日 12:39

    ありがとうございます。

    経験談からの意見本当に
    ありがとうございます。

    なんかスッキリしました。彼の状態をみて離婚を
    きりだしてみようと
    思います。


    経験者さんが今
    幸せということであたしも勇気が湧いてきました。
    まだ母親になったばかりですが、子供を守るため
    強く生きていこうと
    思います。

  2. 【1666314】 投稿者: プリンアラモード  (ID:QAo42YWiOuQ) 投稿日時:2010年 03月 20日 13:31

    プリンさん、こんにちは。
    ご苦労がしのばれます。
    「離婚」という言葉が浮かぶのは、当然です。
    私だったら、病院に面会に行くより、まず公的援助を調べ、また自分の仕事を探します。
    例え、ご主人がよくなって退院しても、仕事の問題があります。
    それから、保育園にお子さんをあずけられればいいですね。
    プリンさんご自身が休むことも考えてください。
    疲れきった頭では、良い考えは浮かびません。
    ご主人はよくなれば、病院に面会に行くことができなかったご苦労を話せば、わかってくれるかもしれません。
    感謝こそすれ恨まれる筋合いはありません。
    病気のことは、今は病院にまかせましょう。
    今のご主人はご病気で、その言動も病気がさせているのです。
    借金と隠し子のこと、離婚のことは、プリンさんが落ち着かれてから、考えられてはと思います。
    借金の返済義務は、プリンさんが連帯保証人になっていなければ、発生しないですが、プリンさんの心の負担になるようでしたら、一度籍を抜いて再婚という選択肢はどうでしょう?
    プリンさんが元気になれば、選択肢もより多く考えられると思います。
    ご自分の心と体の健康を一番大切になさってください。

  3. 【1666317】 投稿者: 経験者です。  (ID:d6MjkPqzLb6) 投稿日時:2010年 03月 20日 13:39

    お気持ちが落ち着かれて何よりです。


    この病気を患っている旦那さんとまっこうから話し合おうとすると
    話がなかなか通じませんので
    だんだんと自分自身もおかしくなっていきそうになると思います。
    おかしいのはお前の方だと言われれば
    何となく自分のほうがおかしいような気がしてきてしまったり
    大変だと思います。


    私の場合は彼の妄想からありもしない私の不貞を疑われて
    どんなに身の潔癖を主張しても通じずつらい思いをしました。
    手のかかる小さな子供を抱えて実家の助けも借りずに
    毎日一人でがんばっていて不貞などしている余裕などなかったのに…


    スレ主さん自身が鬱になってしまったらどうしようもありませんから
    できるだけ早期に事を起こし始めたほうがよいかと思います。
    借金の問題や隠し子の問題もあるようですし
    一気に片付けてしまったほうがよいと思います。


    もし親御さんなどから経済的に援助してもらえるようであれば
    弁護士さんに任せてしまったほうが早いかも知れないです。
    直接話そうとしてもなかなか話が通じなくて大変なので
    代理人を立てたほうがスレ主さんの負担が減ります。


    今ならまだお子さんも授乳とおむつ替えで済む時期ですので
    動きだして歩き出したら目が離せなくなって大変度が増しますから
    今のうちに手を打たれたほうがよいかと思います。

  4. 【1666379】 投稿者: プリン  (ID:YL/DyS/BNjs) 投稿日時:2010年 03月 20日 14:49

    初め離婚は考えていなかったので、しばらく社会復帰は無理と主治医にも言われていたのもあり
    生活保護の相談やいろんな手続きをしました。

    もらえるものはもらいたいので。


    経験者さんとちょっとちがうことは
    旦那はあたしだけ味方と言ってきます。
    他の人は敵らしいです。
    だからあたしの顔を見ると安心する。
    退院後プロポーズしなおすね。退院したら3人で幸せになろうね。と


    入院中日記を書いているんですがあたしの事ばかり。

    心が痛みます。


    離婚してもモヤモヤは残ると思います。


    借金は結婚前につくったものなので義母払ってくれると言ってます。


    彼を支えてあげれない自分が悔しいです。
    このまま離婚しなくても
    幸せと思える時があるはず。でも離婚したらしたで
    別の道があるかもしれない。毎日考えます。


    どうしよう。辛いです。
    優柔不断なあたしが
    ムカつきます。

  5. 【1666824】 投稿者: 経験者です。  (ID:d6MjkPqzLb6) 投稿日時:2010年 03月 21日 00:00

    旦那さんは自分が病気だということを自覚しておられるのですね?
    それでしたら薬をきちんと服用させて、症状がおさまっても飲み続けさせることでしょうね。
    そうすることで病気とうまくつきあいながら生活を続けることができるかも知れません。
    ただご主人の社会復帰は難しいでしょうから
    あなたがご主人を扶養するぐらいの仕事に就いて養う覚悟でなければ続かないと思われますが…


    私はどんなに訴えても私の身の潔白を信じてもらえなかったため
    夫婦にとって一番大切な信頼関係が築けないのでは無理だと見切りをつけて離婚しましたが
    (身の潔白は信じてもらえませんでしたが、彼は私のことが好きで好きでたまらず、ずっと私の名前をつぶやき続けていた、私に会いたがっていたと家族から聞いています。そういう点ではあなたと同じかも知れませんね。疑いも好きな気持ちが高じての妄想だったのだと思います。あなたがそういう目に遭わないとは限りません)
    もちろん世の中には病気を発症されても離婚せず向き合っておられるご夫婦もたくさんおられます。
    こちらの掲示板は受験専門掲示板ですのであまり経験者の方は多くいらっしゃらないと思います。
    もしよろしければもっと一般的な巨大掲示板(gooやyahooなどの質問サイト)で相談されてもよいかも知れないですね。


    ただ心配なのは「共依存」です。
    ご主人がすごくあなたを頼ってこられるのであなたはその感覚がとても甘美なのだと思うのです。
    誰かが自分をすごく頼りにしてすがってくれるというのは心地よいものですから。
    ただそれがお互いのしあわせに繋がるのかどうかとなると話はまた別です。
    ずっと自分だけを頼りにしてほしいからこのまま病気が治らなければいいのに…みたいなことにならなければよいのですが。


    何より病気以前に借金癖があったり女性問題がある人なのですよね。
    頼りにされる快感であなたはそこの問題のことをすっかり忘れておられるようなのが気になります。
    本来病気のことがなかったらナイショの借金や女性問題が発覚したらそれだけでも十分離婚問題に発展します。
    しかもあなたはご主人のことを何も知らないかも知れないのですよね?
    ほかにも発覚していないだけで隠し事があるかも知れません。
    一時のドラマチックなセリフにほだされて一生の選択を誤らないようになさってくださね。


    決めるのは誰でもなくあなたです。

  6. 【1669744】 投稿者: 経験者2号  (ID:teWWvhea8Hg) 投稿日時:2010年 03月 23日 21:37

    プリンさん。
    お体大丈夫ですか?
    お子様はまだ生まれたばかりで大変でしょうが、少なからずプリンさんの癒やしになっていてくれると思います。

    私は8年前離婚歴のある男性と結婚しましたが、結婚してすぐ主人はうつ病になり入院しました。
    入院して初めて知ったのですが、過去にも主人には入院歴があり、その事を聞いていたら結婚はなかったかも知れないと騙された気持ちで一杯でした。

    でも主人の入院と同時に妊娠が分かり複雑でしたが産みたい気持ちが強く主人が入院中に出産し現在その子は6才です。

    子供が3才になるまでの間、主人は11回の入院。

    鬱状態の時はおとなしいのですが、躁状態になると手が付けられず、私自身が身の危険を感じました。
    申し訳ないのですが、人としての気持ちがもう主人には無いんだなっと・・病気がさせていると分かっているけれど、とても一緒に暮らせる状況ではありませんでしたので、三年前に離婚をしました。

    離婚をして良かったと思っています。
    経済的な負担もありましたが、主人に振り回され、何度も恥ずかしい思いをし、怖い思いもしました。

    でも今は余計な思いが無いので子供の事を十分思ってあげられる時間がたっぷりあるのです。

    プリンさんも自分と子供さんを守る事を考えて下さいね。

    折角結婚したのに助けられないなんてとか、そばにいるのは私しかいないとか、かつての私もそうでしたが、でも今よりもっと苦しくなります。
    この様な病気は治癒する事はあっても完治はないそうですから。
    ご家族に協力をしてもらい早めに離婚された方が良いと思います。

  7. 【2707685】 投稿者: 美優  (ID:95JZqz6WBuo) 投稿日時:2012年 10月 01日 14:24

    私の元夫も統合失調症でした。愛していたので支えていましたが、わけがわからないことが多すぎました。

    夜通帳からお金を引き出す。殴るける。物を壊す。

    子供は14歳の時発病しました。統合失調症です。別れるべきです。子供を愛しているのなら。相手の親が生きているうちに。

    私は子供の発病から二年後に分かれました。遅すぎました。

  8. 【2707922】 投稿者: 経験者3  (ID:KR18HdB1VVk) 投稿日時:2012年 10月 01日 17:40

    私も皆さんと同じように、貴女とお子さんの為に離婚を決断される方が良いと思います。

    統合失調症は少し前まで「精神分裂病」と言われていました。
    薬である程度コントロール可能でも完治は残念ながらありません。

    お子さんに遺伝していない事をお祈りします。
    また、子育てにおいて何よりも「大らかに」育ててください。
    決してお受験ママなどになってお子さんを追い詰めないように。

    環境によって発病したりしなかったりもあるようです。
    気を付ける事に越した事はありませんから。

    スレ主さんのお幸せを心よりお祈りいたします。

    大丈夫、貴女は若いから。
    これからの人生をお子さんと一緒に前向きに歩いて行ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す