最終更新:

6
Comment

【1686233】レーシックって18歳から出来ますよね?

投稿者: レーシック   (ID:JCW6wS21hek) 投稿日時:2010年 04月 08日 16:04

お子さんで施術された方、いらっしゃいますでしょうか?
乱視が強い人でも効果はありますか?
強度近視の人は施術は一回しか出来ないと聞いたのですが。
18歳で一回したら、もう出来ないということですよね。
18歳以下でも対応する病院はあるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1686320】 投稿者: まずは眼科へ相談  (ID:q/2Z3XZS5tA) 投稿日時:2010年 04月 08日 17:43

18歳でもレーシック手術はできると思います。ただ、若いとまだ近視が進む可能性があり、レーシック手術後にまた近視が進む可能性があります。
    ちなみに私は角膜が薄すぎてレーシックはできませんでしたが、似たようなものでPRKという手術を30代後半で行いました。万が一、視力が出なかったり、再び近視になったり(私の行った眼科では3年以内)したら、再手術(レーシックも)を行います、ということでした。近視と乱視(強度ではありませんでしたが)がありました。
    乱視が強すぎるとレーシックの手術そのものができなかったかもしれません。←不確かです。
    眼科のホームページより
    ■遠視・乱視・近視矯正
    [S面] +6.00 ~ -14.00ぐらいまで(実績)
    [C] -0.50 ~ -6.00ぐらいまで(実績)

まずは、レーシックを行っている眼科へ相談なさってみてください。実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるかは、現在の眼の状態を詳細に検査しないとわからないそうですから。
    手術ができるのであれば、視力が固まった後、早いうちにするのが良いと思います。私自身は若い時にしたかったです。コンタクトの目の不快感から開放され、いつでもすっきりと視界がクリアなのは気持ち良いです。

2. 【1686357】 投稿者: 40歳でレーシック経験  (ID:oSTW3Yb3.hw) 投稿日時:2010年 04月 08日 18:22

18歳はもう充分に体が成長しているので、手術自体はできると思います。
    それから角膜に充分な厚さがあれば、2度目の手術もできると思います、が
    それ以前に、18歳で手術するのは個人的にあまりお薦めできません。

私はレーシック手術を、大手のレーシック専門クリニックで20万程で受けました。
    事前検査をし、手術可能と判断されればOK。ベルトコンベアーにのせられるように次から次へと患者さんが手術を受けました。私も同様に手術を受け、両目が1.5に。
    けれども、術後すぐは目が開けていられず涙がとまらなくなり、その後はひどいドライアイが1年以上続き(もともとのドライアイ(事前申告しました)がさらにひどくなりました。事前検査では、ある程度術後皆ドライアイになるけれど、2,3ヶ月もすれば大丈夫と言われたのですが・・)、目薬を20分~1時間ごとにささないと目が痛くなり、よく角膜に傷かつきました。
    また今まで、ド近眼だったのに急に1.5になったので、見えすぎて気持悪くなり、ひどい吐き気に襲われることが多々あり(今は視力が下がり、丁度良い視力になりましたが^^;;)、また夏の日差し、夜のライトは、今だに光がとてもまぶしく感じられます。

手術直後はひどく後悔し、不安で精神的におかしくなってしまいました。
    手術としては成功なので、そのクリニックに不満を言ってもあまり相手にされませんでした。

結局、術後すぐから1年くらい、別の眼科医を転々とし、治療を受けました。
    最初にかかった街医者には、レーシック手術をしたこと自体非難され、とてもショックを受けました。
    また別の眼科では、勝手に安いレーシックなんて受けて、アフタケアを健康保険で受診をするのはおかしいから自費で治療してくれと言われさらにショック。・・ようやくきちんと理解し治療をしてくれる眼科を見つけしばらく通いました。
    2年たった今でもドライアイ用の目薬はかかせませんが、以前よりは気にならないので、もしかしたらもとのレベルに戻ったのだと思います。

その・・何が言いたいかと言いますと、
    もしレーシックをうけたいという意思が強いのであればで、大量の患者を手術する安い病院ではなく、40万~かかるきちんとした事前の説明とアフタケアをしてくれる病院の方が良いかと思うのです。

あと18歳は、専業主婦40代と違ってとても若く、これから目を酷使することになりますし、私より長い年数目を使うことになるのです。手術ですから、リスクがあることもきちんと承知し、納得した上でないと私のように不安に陥ることもあるということです。18歳からそれをかかえていくことに万一なってしまうことになれば、それはちょっと酷かな、と。
    いろいろご自分でも調べて、時間をかけて手術を受ける受けないを決めても遅くはないかな、と。

何だか文章がわかりづらくなってしまいすみません。
    今、急いでする必要はないのではないかな、というのが私の意見です。

3. 【1686528】 投稿者: まずは眼科に相談  (ID:q/2Z3XZS5tA) 投稿日時:2010年 04月 08日 21:13

40歳でレーシック経験さん、お辛い経験をされたのですね。今は調子がよくて何よりです。
    少し反論させていただくと、40万円かけたからといって、良い医者とは限りません。眼科専門医がいて、しっかりとした知識があり、手術も多く手がけていることが必要かと思います。保険診療ではなく自費診療なので、設備などにお金がかかっているところは値段が高いです。私が思うには、美容外科でのレーシックはあまり良い話を聞きません。
    私は町の眼科で10万円で手術をしました。事前検査、3年間の検診代、薬代、再手術の必要があれば再手術の費用も全て込み込みです。破格の安さですが、しっかりした技術を持っています。ここは、設備にお金をかけていない町の眼科です。白内障の手術件数が多いです。「白内障などの手術で共有できる機械を使っていて、都内ではなく神奈川県ですこし田舎(といっても駅前にあり、便利です)ということが値段の安さの理由です」と眼科から説明がありました。もちろんレーシックの件数もかなり多いです。事前に詳しい説明会に参加し、なっとくしたら手術の予約をします。術前検査でどのような手術にするか決まります。術後の検査も3年間です。
    母は同じ眼科で白内障、近眼、老眼を併せた手術(こんなすごいのがあるのですよー)をして、満足な結果です。都内の眼科の半値でできました。
    レーシックさんの周りの方で手術経験者がいらっしゃると良いのですが。

4. 【2066095】 投稿者: レーシック後の見え方  (ID:n3T0SU41EmA) 投稿日時:2011年 03月 21日 10:58

少し古いスレッドですが、あらためてスレを立ち上げるほどでもないので、
    お話伺いたいです。

当方アラフォーです。レーシックをうけました。
    友人の話では、術後いきなり(その日と言う意味ではないかもしれませんが)視界が広がって
    もっと早くやればよかった、とおもった、という意見ばかりでした。

ご主人の話という人づての話になると2.0よ、とか、世界がクリアーになったみたいよーとか。

でも比較的昔の手術例が多いのです。(身近に最近手術をうけた方がいらっしゃいません)

私の通っている病院は矯正視力をそもそも最初から「1.0にします」ということでした。
    これは全員なのか、私の年齢をかんがえての老眼対策なのかわかりませんが。

結果、片目はその通りになり、視界もすっきりしています。ただ、これまでのメガネやコンタクトの矯正を
    強くしていたので、コンタクトよりは見えづらいんです。
    そして問題なのがもう片方。ピントが合わないんです。

術後1週間経過しましたが、右目は近くも遠くもぼやけています。

手などで小さな穴をつくって、近眼の人が遠くをみるとピントが合ったりしますよね?
    あれをやると文字がはっきりみえるので、視力が弱いのかな、ともおもいます。

でも一方で、手元も遠くもあわない、というのが「乱視」かもしれないともおもっています。

これは乱視なのでしょうか。乱視を矯正するには限界があるのですか??

他に術後なにか問題があって一週間ぐらいはこんな感じですか??

片目がすっきりみえる(それでも視力が乏しく感じる)のに対し、片目がぼやけていてそのぼやけた方が「利き目」
    なので、手元も文字がとても読みづらく、遠くのものも、どうしても利き目を優先させるせいでぼやけます。

術後しばらくはぼやけることがある、ときいていましたが、一週間後の健診のあとは一か月病院に行く必要性がないので、
    これをどのように医者に伝えるべきか迷っています。

今は裸眼の検眼も機械でピタッとあわせられるため、あまり測定ミスということはないとおもう、と
    友達にいわれました。そうなのでしょうか??

検眼の時たまたまよく見えて、でも手術してみたら0.8とか0.5とかしかみえないとかありますか??

体験談おしえてください。

5. 【4473994】 投稿者: ひさみん  (ID:ILBYJl32sjc) 投稿日時:2017年 02月 28日 08:05

すいません、まだ先のことなんですが、レーシックを検討しています。何件か病院を回ろうとは思っているのですが…その病院名を教えていただけませんでしょうか?

6. 【4474822】 投稿者: ひさみん様へ  (ID:x2INr7HoT.c) 投稿日時:2017年 02月 28日 19:11

一つ前のコメントは6年も前のものですので回答は貰えないのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す