最終更新:

123
Comment

【1952629】女児の思春期早発症について

投稿者: 迷いがある女児の母   (ID:LdSv8rnA3U6) 投稿日時:2010年 12月 15日 13:02

初めまして。思春期早発症の板は時間をかけて過去ろログを含めて
じっくりと読ませて頂きました。
男児の低身長にまつわる内容が主だったので重複ではないと思い
女児についてお聞きしたくこちらを新規に立てさせて頂きました。

8歳3ヶ月で思春期早発症を診断されました。
137cmの普通体系です。(年長より年間約8cmずつほど伸びています。)
乳房発達も確認出来ます。
(1年生の終わり~2年生の春にかけてしこりが出来て始りました。)
幼稚園のころから頭ひとつ大きくてよく大きいねと言われていました。
本人も初めて会う人殆どから年齢より大きいねなど他、心無い言葉に傷つけれて
1年生の時は上級生から登下校時によく軽いカラカイにもあいました。
心配でこのほど小児内分泌科を受診した次第ですが
8歳で骨年齢が10歳、卵巣も生理の準備的なものが見られる現状です。
来週に今後のことを先生と話しに行きますがその心構えとして
いろいろと同じ境遇のお子様をお持ちのお母様にアドバイスいただきたいです。
過去ログ読ませて頂き、薬の副作用も考えてしまいます。
一番気になるのは思春期早発症を診断されて卵巣に溜まり?が見られて
どれくらいで生理が来るのかというのを実体験をお持ちの方に聞きしたいです。
そのときお嬢様になんと説明されたとか。
まだ中味は幼い子でもうすぐ生理が来てしまうかと思うと
可哀想に思ってしまって・・・
最終身長が気にならないといったらウソになりますが
一番の気がかりは娘の心です。
なんでもいいので思春期早発の女児についてアドバイスがあればよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 13 / 16

1. 【3680943】 投稿者: かなみんぐ  (ID:BHh/1H8KT.2) 投稿日時:2015年 03月 02日 01:41

12歳の娘です。早発傾向あり9歳の時受診、最終身長予測150cm前後ということで、当時は治療するかどうかとても迷いましたが、治療せず今日まできました。先日別の事での小児科受診時に身長を測ったところ前回より1mmも伸びていず(146.5cm)もう止まっている、と言われました。もう少し伸びて…と日々祈るような気持ちでいたのですが…

レントゲンにて骨年齢は14歳すぎ、骨端線は閉じてはいない、プリモボランであと1~2cmは伸ばせるかもしれない、とのこと。

伸ばせる方法があるのなら1cmでも伸ばしてやりたい…

でも、女の子のこの骨年齢で本当に伸びるのか、という疑問と、副作用が心配です。

プリモボランは骨年齢の進行を遅くするのでしょうか?進行は遅くならないが、身長をのばす作用があるのでしょうか?
    今までの投稿を見ていると男の子は、最初プリモボランのみ、後からリュープリン追加という方法で治療されているのをよく見ましたがプリモボランがどういう作用をするのかわからないのです。

○女の子に
    ○14歳すぎの骨年齢で
    ○プリモボラン単体の治療

が適切なのか? 効果があるのか? 声や多毛の副作用はどれくらいで続けると出てくるのか?
    副作用の出る確率は高いのか?

効果とリスクの程度がわからず迷っています。

骨端線が閉じてしまうまでに時間がありません。あせっています。

プリモボランの治療をされた方、何か知っていらっしゃる方おられましたら是非教えていただきたいです。
    宜しくお願いします。

2. 【3696742】 投稿者: ラン  (ID:n7lWir.UzT6) 投稿日時:2015年 03月 22日 00:43

かなみんぐ様

プリモボランについて、ネットでは「骨年齢を早める」という情報と、「骨年齢を遅くする」という情報と「骨年齢の進みには関係無い(骨年齢を遅くするのはリュープリン)」という情報が点在します。
    私は、医師によって見解が違んだなと解釈しています。

ですから、娘さんにプリモボランを処方した医師に聞くのが一番です。
    副作用についても同様です。

以下の事は医学的にはっきりしているようです。
    プリモボランの影響で声が男性のようになった場合、プリモボランをやめても一生その声のままです。
    プリモボランの影響で体毛が濃くなった場合、プリモボランをやめても一生その毛深さのままです。
    (これ、絶対に医師に確認した方がいいですよ!女の子ですからね)

それでも身長が1cm~2cm伸びるならと思うかどうか。
    確実に1cm~2cm伸びると確約されたわけではなく、最悪の場合、身長が全然伸びずに声と体毛に副作用が出るという可能性もあります。
    それでも身長1cm~2cm伸びる事に掛けるかどうかは、もう個々人の価値観です。

しっかり医師と娘さんとコミュニケーションを取って、後悔の無いように。

3. 【3719115】 投稿者: たわし  (ID:JGx7u6nhvxo) 投稿日時:2015年 04月 21日 09:04

うちの娘はもうすぐ3歳、胸に乳腺が触れ、検査結果は卵巣がのう胞を作り女性ホルモンが出ていると言われました。身長も平均の範囲ではあるものの高めです。うちの子のような原因は珍しくリュープリンは使えずやるならタモキシフェンを使うそうですが、まだ幼すぎて使えず、今のところ血中ホルモンは正常なので経過観察のみです。
    のう胞は悪性でないことを小児科、婦人科で確認済です。
    ネットの症例では無治療のまま問題なく成人した例もでてましたが、同じようなお子さんを育てている、いた方いますか?

余談ですが小児科の医師に親の私の初潮年齢や身長聞かれましたが、私も早熟気味だったと言われ驚きました。初潮11歳、身長は149cmです。でも子どものころから身長をコンプレックスに思ったことはほとんどありません。大柄なこから小柄だと可愛く見えてイイなあと羨ましがられたことは数回ありますが。
    乳腺が幼くして出てしまうこと、娘が幼稚園や小学校でからかわれないか気になってましたが過去のコメで先輩ママさんが具体的に下着などアドバイス書かれておりとても参考になります、ありがとうございます。
    今気をつけていることは、子どもらしい子ども時代を娘にできるだけ過ごしてもらうことです。普段から胸の乳腺を確認するために触るようなことはしないようにしています。

4. 【3778463】 投稿者: 悩める母  (ID:RYUBNyKB0i6) 投稿日時:2015年 06月 28日 15:14

うちの娘は六歳の時に胸にしこりと痛みがあったので、近所の小児科に行ったところ、乳腺の発達だから問題ないと言って帰されました。

しかし最近別の医者から8歳(もうすぐ9歳)のわりに胸が大きいと言われ、大きな病院へ紹介状がでました。

まさかとは思い検査したところ、今回思春期早発との診断がくだり、骨年齢が10歳で身長が140cm位で止まってしまうと聞き、かなりショックを受けました。

リュープリン注射については思春期の精神的な負担を軽減するもので、身長の伸びには関係ないと言われました。

もっと大きな病院に転院しましたが、リュープリン注射については骨が固まりつつあるので、時期的に遅いと言われました。

この掲示板では娘と同じ位の年齢でリュープリン治療をしている方が大勢いるので、納得がいきませんでした。

勿論、リュープリン注射を治療に使ったからと言って必ずしも身長が伸びるとは言えないことは承知しています。

次回の診察でもう一度リュープリン注射と身長の伸びとの関係について医師に聞いてみたいと思っていますが、皆さまの体験談を是非ともお聞かせいただけば嬉しく思います。

リュープリン注射の副作用で吐き気や腹痛が出た方はい

5. 【3794115】 投稿者: 我が家は  (ID:bPJlPA8c6C.) 投稿日時:2015年 07月 14日 12:59

7歳になる手前で、胸の小さなしこりに気がつき、小児内分泌科のある大学病院に直接参りました。

身長の伸びが5歳ごろから著しく、ネットで検索しているとすぐに思春期早発という病気にたどり着きましたので。

最初に病院に訪れた時は、
    身長125センチ、体重は23.5キロでした。
    検査を経て、リュープリンを開始しました。

先生のお話では、ちょっと早いかなというぐらいで、治療するかどうか迷うところと言われました。ただ、小学校の低学年で万が一生理が始まったりしたらあまりにも心の負担ではないかと思い、治療に踏み切りました。

治療前は、一ヶ月に1センチほど伸びていましたが、それ以降は大体5ミリくらいの伸びに落ち着きました。一回の注射で血液検査の結果も良好でしたのでとりあえずこのまま続けていく方針です。まだ、注射は3回しか打っていませんが、特に痛がったり副作用があるようには見えません。また、気になっていた胸のしこりも落ち着きました。

6. 【3797331】 投稿者: 悩める母  (ID:RYUBNyKB0i6) 投稿日時:2015年 07月 18日 01:10

我が家は様、貴重なお話ありがとうございました。

お嬢さんはリュープリンで順調に治療が進んでいるのですね。うらやましいです。

娘はもうすぐ9歳で身長133cm、骨年齢10歳で最終身長140〜145cmとセカンドオピニオンで言われました。

娘の場合、リュープリンだけでは身長が伸ばせないので、成長ホルモン注射を自費で打ってくれる、たなか成長クリニックを紹介されました。(娘の成長ホルモンは正常に分泌しています)

セカンドオピニオンの多摩小児医療センターの先生に「先生のお嬢さんが同じ状況なら治療なさいますか?」と聞きました。

すると「しないでしょう。何故なら自然の成長を止めてしまうことは体にとっても良いことだと思えないからです。もしも最終身長が120cmなら、将来的に生活に支障がでるので治療すると思いますが。 お嬢さんの場合はそこまでではないので」と。

まだたなか成長クリニックに行っていないので、成長ホルモン注射が使えるかどうかわかりませんが、親として医師からのアドバイスをどう受け止めて良いか悩んでいます。

身長を伸ばしてやりたい思いは変わりませんが、果たしてホルモン注射が娘に本当に良いことになるのか、大金を使って、それだ

7. 【3806169】 投稿者: ゆゆ  (ID:9BYpi5GC.OQ) 投稿日時:2015年 07月 29日 00:21

悩める母さま

あまりにも我が家の娘と状況が似ているので思わず返信しています。

娘も7才ぐらいのときに胸が膨らんでいるように感じ専門の小児科で診てもらつたところ
    様子見でということでしたが、そのうち膨らみもなくなったので安心していました。
    1年後また胸が膨らみ(といってもやせ形なので私が少し気になる程度)大きな病院を紹介
    してもらい受診したところ思春期早発症ということでその日のうちにリュープリン治療を開始
    しました。

8才1か月リュープリン開始、133cm
    9才0ヵ月、138cm
    10才1か月リュープリン治療終了、144cm
    11歳0カ月、149cm

順調にいけば女子の平均身長までいけるのでは・・・と少し期待したのですが治療終了後1年から1
    半後に生理が来ると予測していたのですが半年で生理が来てしまい最終身長予測は150cmぐらいといわれました。
    かなりがっかりしていますが治療なしだと145cmだと言われていたので治療したことは後悔して
    いません。

ただ身長、年齢が似ているだけで状況は違うのかもしれませんが少しでも情報を提供したくて。

8. 【3808697】 投稿者: 悩める母  (ID:RYUBNyKB0i6) 投稿日時:2015年 08月 01日 00:39

ゆゆ様

貴重な治療経過を教えていただきありがとうございます。

ゆゆ様のお嬢様は150cm超えされそうで、ゆゆ様も親子で頑張って病院通いされた甲斐があって、おめでとうございます。

娘も細身で、6歳の最初の胸のシコリでは思春期早発という言葉すら医師から言われなかったので、結局8歳に別の医師に指摘されて初めて病名と最終身長を宣告され、愕然としました。

しかも時期が遅かったので、リュープリンだけでは身長は伸ばせないので、個人病院で自費で成長ホルモン注射を打つことを提案されました。

今度初めてたなか成長クリニックに行くのですが、いろんな意味で不安です。

でも娘の一生がかかっていることなので、ゆゆ様のお嬢様の様に背が少しでも伸びてくれたらと思います。

励ましのメール本当に本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す