最終更新:

123
Comment

【1952629】女児の思春期早発症について

投稿者: 迷いがある女児の母   (ID:LdSv8rnA3U6) 投稿日時:2010年 12月 15日 13:02

初めまして。思春期早発症の板は時間をかけて過去ろログを含めて
じっくりと読ませて頂きました。
男児の低身長にまつわる内容が主だったので重複ではないと思い
女児についてお聞きしたくこちらを新規に立てさせて頂きました。

8歳3ヶ月で思春期早発症を診断されました。
137cmの普通体系です。(年長より年間約8cmずつほど伸びています。)
乳房発達も確認出来ます。
(1年生の終わり~2年生の春にかけてしこりが出来て始りました。)
幼稚園のころから頭ひとつ大きくてよく大きいねと言われていました。
本人も初めて会う人殆どから年齢より大きいねなど他、心無い言葉に傷つけれて
1年生の時は上級生から登下校時によく軽いカラカイにもあいました。
心配でこのほど小児内分泌科を受診した次第ですが
8歳で骨年齢が10歳、卵巣も生理の準備的なものが見られる現状です。
来週に今後のことを先生と話しに行きますがその心構えとして
いろいろと同じ境遇のお子様をお持ちのお母様にアドバイスいただきたいです。
過去ログ読ませて頂き、薬の副作用も考えてしまいます。
一番気になるのは思春期早発症を診断されて卵巣に溜まり?が見られて
どれくらいで生理が来るのかというのを実体験をお持ちの方に聞きしたいです。
そのときお嬢様になんと説明されたとか。
まだ中味は幼い子でもうすぐ生理が来てしまうかと思うと
可哀想に思ってしまって・・・
最終身長が気にならないといったらウソになりますが
一番の気がかりは娘の心です。
なんでもいいので思春期早発の女児についてアドバイスがあればよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 14 / 16

  1. 【3810786】 投稿者: ゆゆ  (ID:pNeJqbKq7T6) 投稿日時:2015年 08月 03日 12:30

     悩める母さま

     読んでもらえてよかったです。
    HNをゆゆにしていますが、本当に悩み苦しんでいたときのHNは
     みくで書き込みしています。
     今の悩める母さまと同じように骨年齢で悩んでいる私にやさしく
     アドバイスしてくださる方がいて、うれしかったことを今でも覚えて
     います。
     実際、転院した病院で骨年齢をみていただいたら実年齢9才で骨年齢
     10才半くらいでした。
     
     
     
     
     

  2. 【3812227】 投稿者: 悩める母  (ID:RYUBNyKB0i6) 投稿日時:2015年 08月 04日 23:59

    ゆゆ様

    たなか成長クリニックに行き、リュープリンと成長ホルモン注射を自費治療でする事にしました。

    自費治療はかなりの金額になり、覚悟も必要でしたが、治療が上手くいけば、150cmを超えるだろうと言われ、(最低でも予定身長145cm前後まではいくだろう)この言葉を信じて、治療を決心しました。

    娘の一生に関わる生きたお金になるなら惜しくないと思います。

    これから3年近く続く治療になると思いますが、娘に体力がついて、治療の効果が上がることを願うばかりです。

  3. 【3820379】 投稿者: 悩める母  (ID:RYUBNyKB0i6) 投稿日時:2015年 08月 15日 00:53

    思春期早発の治療で女の子で、リュープリン治療と成長ホルモン注射(成長ホルモン値は正常だが自費で成長ホルモン注射うつ)の治療で身長を伸ばされたお子様がいらっしゃいましたら、是非ともお話聞かせていただきたいです。

  4. 【3839132】 投稿者: みなみママ  (ID:WYQccXacSEc) 投稿日時:2015年 09月 04日 15:02

    悩める母さま

    初めまして。我が家の娘も現在7歳半で胸のしこりを1年前から繰り返しているので、投稿してみました。身長124センチです。

    まだ、病院には行っていないのですが、最近、身長が伸びてきたので
    調べたところ、このスレに行き着きました。

    お恥ずかしい話ですが、思春期早発症という病気があることにも、最近気がつき
    今は、通院前に調べているところです。

    質問なのですが、娘さんは、もうすぐ9歳で骨年齢まだ10歳なのに、
    最終身長が140センチになってしまうのですか?
    そして、リュープリンだけでは、身長が伸ばせないというのは、
    何か、体質的な問題があるのですか?(失礼な質問だったらごめんなさい)
    ここのスレットを見ていて、骨年齢が11歳の方でも、リュープリンだけで
    伸びられている方もいらっしゃるようなので、不思議に思い、
    お聞きしてみました。
    ウチも、骨年齢が進んでいたら、その治療法をすすめられるのかな?と
    思いまして・・・・。
    成長ホルモンを自費でもして頂けるんですね?
    我が家には、高額すぎて無理ですが、効果はありそうですね。
    経験者の方からの投稿があるとよいです。
    私も気になります。
    突然で失礼しました。私も勇気を出して受診してみます。

  5. 【3839638】 投稿者: 悩める母  (ID:RYUBNyKB0i6) 投稿日時:2015年 09月 05日 01:45

    みなみママ様

    お嬢様の成長過程で心配があるとのこと、娘のケースで良ければ参考になさって下さい。

    娘は個人病院からの紹介で大きな病院の小児科の内分泌科の医師に診てもらいました。

    医師の指示で持参したものは、生まれてから現在までの年齢ごとの身長と体重の一覧表です。

    検査は血液、尿、手のひらのエックス線検査です。

    検査結果、骨年齢が一歳半進んでいる、女性ホルモン値も出ていて、思春期早発は7才頃からとの診断。

    思春期早発はこうした値がまだ緩やかで、治療開始年齢が早ければ、熟練した医師のもとで治療すれば、リュープリンだけでも伸ばせる可能性があるとのことです。

    娘は時既に遅し…でしたので、個人病院でリュープリンと成長ホルモン治療にふみきりました。150cm超えてくるのではと言われたのが決め手です。

    私も思春期早発なんて病気知らなかった位なので、みなみママ様が既にネットで調べられているだけでもすごいと思います。

    安心の為にも是非一度専門医に受診を!
    どうぞお大事に

  6. 【3840035】 投稿者: 悩める母  (ID:RYUBNyKB0i6) 投稿日時:2015年 09月 05日 13:32

    追伸
    みなみママ様

    リュープリン治療は、骨年齢や女性ホルモンなど、早すぎる成長を抑えることが目的だと医師から言われました。

    だから、普通はリュープリンだけでは身長は伸びるどこか、成長が抑えられてあまり伸びなると。

    リュープリン治療で背を伸ばせるという治療は、早い年齢から、注射で骨年齢をゆっくり成長させることにより、進んでいる成長をこれ以上進まないようにさせます。

    後は自分の成長ホルモンを長い期間分泌させることにより、結果として、普通の子供と同じ思春期にさせる治療だと医師から説明されました。

  7. 【3841651】 投稿者: ゆゆ  (ID:L2K6742DjW2) 投稿日時:2015年 09月 06日 22:44

       悩める母さま

     返信遅くなってすみません。夏休みがやっと終わってほっと
    してます。
    リュープリンと成長ホルモンでの治療を始めるんですね。どれほど
    悩まれたかと思うと・・・本当にいい結果が出てほしいです。

  8. 【3841915】 投稿者: 悩める母  (ID:RYUBNyKB0i6) 投稿日時:2015年 09月 07日 08:48

    ゆゆ様

    いつも励ましのお言葉ありがとうございます。
    娘は毎日の注射が少し痛いようですが、頑張っています。

    成長ホルモン注射には免疫力を高める力もあるそうなので、体力もついて、身長も伸びてくれたらと願うばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す