最終更新:

123
Comment

【1952629】女児の思春期早発症について

投稿者: 迷いがある女児の母   (ID:LdSv8rnA3U6) 投稿日時:2010年 12月 15日 13:02

初めまして。思春期早発症の板は時間をかけて過去ろログを含めて
じっくりと読ませて頂きました。
男児の低身長にまつわる内容が主だったので重複ではないと思い
女児についてお聞きしたくこちらを新規に立てさせて頂きました。

8歳3ヶ月で思春期早発症を診断されました。
137cmの普通体系です。(年長より年間約8cmずつほど伸びています。)
乳房発達も確認出来ます。
(1年生の終わり~2年生の春にかけてしこりが出来て始りました。)
幼稚園のころから頭ひとつ大きくてよく大きいねと言われていました。
本人も初めて会う人殆どから年齢より大きいねなど他、心無い言葉に傷つけれて
1年生の時は上級生から登下校時によく軽いカラカイにもあいました。
心配でこのほど小児内分泌科を受診した次第ですが
8歳で骨年齢が10歳、卵巣も生理の準備的なものが見られる現状です。
来週に今後のことを先生と話しに行きますがその心構えとして
いろいろと同じ境遇のお子様をお持ちのお母様にアドバイスいただきたいです。
過去ログ読ませて頂き、薬の副作用も考えてしまいます。
一番気になるのは思春期早発症を診断されて卵巣に溜まり?が見られて
どれくらいで生理が来るのかというのを実体験をお持ちの方に聞きしたいです。
そのときお嬢様になんと説明されたとか。
まだ中味は幼い子でもうすぐ生理が来てしまうかと思うと
可哀想に思ってしまって・・・
最終身長が気にならないといったらウソになりますが
一番の気がかりは娘の心です。
なんでもいいので思春期早発の女児についてアドバイスがあればよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 15 / 16

  1. 【3866048】 投稿者: 悩める母様  (ID:saFVkHSF9U2) 投稿日時:2015年 10月 04日 14:59

    初めまして。悩める母様
    成長ホルモンと、リュープリンの治療を始められたとの事。
    その決断までにどれだけ悩み、迷ったか、心中お察しいたします。
    我が家の娘も、リュープリンのみですが治療中です。
    私も決断までには、病院を替えてみたり、本当に悩みました。
    mixiの思春期早発症のコミュニティには参加されていますか?
    この場では、病院名やプライバシーに関わる事に関しては、多方の方にご迷惑がかかると思い、投稿出来ない方も多いと思います。
    私も、最近参加しましたので、治療中の悩みなどは、個人的にやり取り出来る場ですから、よろしかったらそちらでお話できませんか?

  2. 【3873341】 投稿者: 悩める母様  (ID:saFVkHSF9U2) 投稿日時:2015年 10月 13日 17:46

    何度もしつこく、ごめんなさい。
    その後の娘様の状態はどうですか?成長ホルモンとリュープリンの併用について私もとても気になります。
    治療を決める前も悩み、治療を始めても経過に悩み、私と同じ様な方がたくさんいらっしゃると思います。ミクシィのコミュニティでは治療中の方ばかりなので、参加させて頂いてからは皆様の投稿を読み続けています。皆様、それぞれ治療法や経過が違い本当に難しい病気なんだと思わされると共にとても参考になります。悩める母様のここでの投稿もとても参考になりました。
    感謝しています。ウチは成長ホルモンは対象になりませんでしたが同じ併用治療をされている方の投稿があるとよいですね。娘様の成長を同じ病気を持つ母として心から願っています。

  3. 【3873639】 投稿者: 悩める母  (ID:RYUBNyKB0i6) 投稿日時:2015年 10月 14日 00:08

    ミクシー様
    (勝手にお名前つけてすみません)

    度々、色々励ましのお言葉ありがとうございます。

    娘の治療については始めるまでは相当悩み、情報も集めましたが、治療方針が決まってからは、明るい未来を信じて、後は普段の生活で努力できることをやっていこうと思えるようになりました。

    ミクシー様のお嬢様も治療途中とのこと、この先、お互いに不安な時もあるかもしれませんが、子供の明るい笑顔がみれるものになると信じたいですね!

  4. 【3873650】 投稿者: 悩める母  (ID:RYUBNyKB0i6) 投稿日時:2015年 10月 14日 00:40

    ミクシィ様

    追伸
    私は、娘をなぜ元気に生んであげられなかったのだろうと悩み苦しんだ時期がありました。

    でも今、この病気がわかり、治療できるものであるということが何よりの救いです。

    だからこれからは、娘と二人三脚で前向きにやっていこうと思います。

    ミクシィ様とお嬢様の未来が明るいものでありますように、お祈り申し上げます。

  5. 【3874244】 投稿者: 悩める母様  (ID:saFVkHSF9U2) 投稿日時:2015年 10月 14日 19:51

    心温まるメッセージありがとうこざいました。
    私も娘の病気は、私のせいではないかと随分自分を責めて辛い時期がありました。
    フルタイムで働いていたので、娘に寂しい思いをさせたのでは?忙しい私を見て育ったので、早く大人にならなければと負担をかけていたのか、食事なども、もっと気を使っていたらと、後悔したらキリが無いほど考えては、娘の寝顔を見ながらごめんねと泣きました。
    でも、悩める母様の仰る通り、治療出来る事に感謝して前に進みたいと思います。
    それでも、通院のたびに、特殊な治療をしているんだなと落ち込んでしまう事もありますが…。
    いつか、お互いに治療を終えた後に、こんなに大きくなったよとここで、報告出来るとよいですね。
    それを信じて私も頑張っていこうと思います。
    また、ここでおはなし出来るとよいですね。
    本当にありがとうこざいました。
    娘も、悩める母様の娘様も、笑顔で大きくなりますように、願うばかりです。

  6. 【3874436】 投稿者: 悩める母  (ID:RYUBNyKB0i6) 投稿日時:2015年 10月 15日 00:14

    ミクシィ様

    私も前向きなことを言ってはいますが、母親としての苦悩や、治療できるとはいえ、これからしばらく現実と向きあわなければいけないという辛さ、痛い程わかります。

    私は無宗教ですが、母から「神様は、その人がこえられるだけの苦悩しか与えない」と聞きました。

    きっと周りの人も、人には言えないことで悩んでいるのかも。
    私達だけではない!
    だからお互い、今できることをやれば、きっと明るい未来が待っていると信じましょう!

  7. 【4401934】 投稿者: おたふく  (ID:/04cAopno8M) 投稿日時:2017年 01月 17日 22:51

    今日、小学三年の娘が生理になりました。学校から帰宅して泣きながら呼ぶので何事かと行ってみたら生理になっていました。去年の夏頃からおりものや胸の膨らみ、薄く陰毛らしき体毛もあり。身長も1年半ほどで、20cm伸びました。現在144cm42kgですが、月経の始まりってドス黒い血が少しと記憶しているのですが。鮮やかな赤い血が多くついていました。まぁ、最近の子は成長早いなぁ程度に思ったんですが何か色々見てたら不安になってきてやっぱり病院行った方が良いか迷っています。身長は私も生理が早く小柄なため低いままはどうかと考えますし、治療法も不安です。経験された方や専門医の方にアドバイスからの助言お願い致します。

  8. 【4523469】 投稿者: 少し質問です  (ID:KR6Pa0BtxGY) 投稿日時:2017年 04月 04日 16:01

    子供4月から2年生になりますが、
    1年生の後半から、胸が膨らみ、シコリもあり
    本人がおっぱいが痛いと言ってきました
    最近はその痛みがどんどん強くなってきてると言ってます。本人は気にしてる様子は無いのですが、
    身長も現在128.7cm体重が28キロです
    病院で生理を遅らせる治療を受けたいと考えていますが、中には、自然に出てくるものに逆らって、治療をしたら、お薬も投与する訳だし、その薬の副作用が子宮に残るんじゃないですか?それよりは、自然のままに出させてあげるもの良いんじゃないですかと言われ、迷っています
    子供の体に治療をしていくことで、子供の体に副作用などはあるのですか?
    まだ何も分からなくて、良かったら、参考にご意見をお聞かせ頂けますか?
    宜しくお願いします

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す