最終更新:

43
Comment

【2085988】原因不明の高熱(3日目)

投稿者: ともあつ   (ID:QtKo8xE3KAw) 投稿日時:2011年 04月 06日 22:57

33歳夫のことです。

日曜の朝微熱、午後38度、夜中に39.3度になり、
翌日個人病院を受診しました。
インフルエンザの結果は陰性、抗生剤を飲み、
熱は一旦下がりましたが、夜に39.7度になりました。
個人病院で熱が上がったらまた来てくださいと言われていたので、
再度受診しました。昨日とは異なるインフルエンザの検査をし陰性、
血液検査の結果CRPが17.3、白血球は許容範囲とのことでした。
原因はわからない、薬を飲んで安静にして下さいと言われました。
午後に熱が下がりましたが、CRPが高いのが心配で、また熱が上る予感がし、
総合病院の救急を受診しました。
血液検査、尿検査、胸のレントゲン、CT、髄液などの検査をしましたが、
原因不明、検査中に熱は40度になり入院となりました。
火曜の今日も熱が41度があり、解熱剤で下がってもまた40度を超えます。
今日の検査でお腹のエコーや痰なども調べましたがいまだ原因不明です。
膠原病や血液の病気も調べていくとのことでしたが検査には1週間はかかるみたいです。
このまま高熱が続くと心配でたまりません。

主治医の内科の若い女の先生はもし転院するにしても、原因がわからないので、
何とも言えないとのことでした。

現在は茨城県の協同病院に入院していますが、
感染症科などがある都内の病院への転院なども考えた方がいいのでしょうか。

どなたか同じような症状のあったご経験がございましたら
ご教示頂ければ助かります。
宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【2086021】 投稿者: 他の既往症とか病暦は、身長、体重、職業は?  (ID:chGGQ1A6ENg) 投稿日時:2011年 04月 06日 23:32

    食欲や水分は取れてるの?

  2. 【2086133】 投稿者: なな  (ID:duWFhQvX/u6) 投稿日時:2011年 04月 07日 02:47

    私も不明熱が、2ヶ月以上続いています。
    各種検査をしましたが、原因不明です。
    血液検査で、炎症反応と、貧血があるくらいです。

    今はボルタレン50座薬を使って、何とかしのいでいます。
    普通で38℃台、座薬を使って37.5℃です。

    感染症にしても、もう自然に治っているはずと、

    再来週から国立病院に検査入院します。

    悪性腫瘍を疑われているようです。

    子どもがまだ小さいのが3人いますので、入院を渋っていました。

    反省しています・・・すごくきつかったです。

    ともあつさまも、一日も早く信頼の置ける総合病院に入院して、徹底的に調べて下さい。

    私は不明熱は二度目で、一度目は名古屋大付属病院に入院し、サイトメガロ感染症と診断がつきました。


    今回は福岡県の九州医療センターに、入院します。

    HIVもマイナスで、膠原病の検査もマイナスです。

    原因不明って、不安ですよね。

    早く熱が下がりますよう、お祈りしています。

  3. 【2086139】 投稿者: はるママ  (ID:djD25pvisXE) 投稿日時:2011年 04月 07日 03:22

    私は医療関係者です。たまたまこのページを発見し、心配なお気持ちがとても良く分かり、見過ごせずに書き込みさせて頂きました。30歳以上の成人がインフルエンザ陰性で、数日続く40度以上の発熱というのは、やはり大変な事態と思います。個人病院から総合病院受診を早いうちに選択されたこと、素晴らしい判断と思います。細かい検査結果やご主人の症状がわからないので、あまりいい加減なことは言えないなあと思いますが、CRPが高く、白血球はあまり高くないということが事実であるとすると、単純に細菌感染とはいえないので、感染症科への転院は急がずに、ご心配でしょうが今の病院での検査結果を待つことが良いのではないかと思います。ウイルス性髄膜炎を含むウイルス性疾患、膠原病、血液疾患(白血病など)、悪性腫瘍などの可能性、また血液検査からそのほか疑われる疾患を取捨選択して、きっと精査されていることと思われます。ご主人はまだお若いし、その体力を信じ、何があっても負けないという気力で、がんばってのりきってくださいね。

  4. 【2086289】 投稿者: ともあつ  (ID:QtKo8xE3KAw) 投稿日時:2011年 04月 07日 09:42

    食欲はないですが無理やり半分くらいは食べています。水分もできるだけのんで、点滴もしています。
    昨日から水みたいな便がではじめました。気をはってないと漏れてしまいます。

    病歴としては、子どものときに喘息様気管支炎、アトピー、花粉症、1年間のうちに2,3回風邪をひいて熱をだすかんじです。
    特にGWやお盆や正月などの連休に熱をだすことが多いです。

    身長は178センチ、体重は75kg、職業は会社員でデスクワークです。

    何か気になる点がございましたらアドバイスよろしくお願いします。

  5. 【2086294】 投稿者: ともあつ  (ID:QtKo8xE3KAw) 投稿日時:2011年 04月 07日 09:46

    なな様

    ご自分もご病気で大変でいらっしゃる中、書き込みありがとうございます。

    夫は現在神経科や消化器科ではなさそうとのことで内科に入院ですが、
    なな様は内科で診察してもらっているのでしょうか?

    夫は今からHIVや膠原病の検査をすると思うのですが、
    どれくらいかかるものでしょうか。

    よろしくお願いします。

  6. 【2086300】 投稿者: ともあつ  (ID:QtKo8xE3KAw) 投稿日時:2011年 04月 07日 09:50

    はるママ 様

    書き込みありがとうございます。

    医療関係者の方のご意見大変参考になります。
    今は夫の体力を信じるしかないですね。

    あきらめないで頑張ります!!

  7. 【2086489】 投稿者: なな  (ID:duWFhQvX/u6) 投稿日時:2011年 04月 07日 13:06

    ともあつさま、看護も大変でしょうが頑張ってください。

    私はもともと橋本病があり、主治医は血液検査の結果から
    膠原病疑いで、膠原病内科に紹介状を書いてくださったので、
    膠原病内科に入院します。
    HIVも膠原病の検査も採決して1週間かかりました。

    一日も早いご快癒をお祈りいたしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す