最終更新:

5
Comment

【2228486】放射線被曝(医療)に詳しい方、教えて下さい

投稿者: くまぜみ   (ID:qkKBK818j0w) 投稿日時:2011年 08月 06日 19:21

医療関係者でレントゲン被曝について詳しい方にお聞きします。
2つほど大変不安に感じていることがありますので
どうぞ、よろしくお願いします。

一つ目ですが、
私は、2年程前から整形外科診療所で診療補助の仕事をしていますが、震災後の放射線被曝のことをテレビで
見ていると毎日、何十回もレントゲンをとっている私は、相当な被曝量が蓄積されているんではないか?と
いう心配がいつもあり、いつか私は甲状腺がんや白血病になるんではないかと不安で仕方ありません。
曝射スイッチをドクターが押した後すぐレントゲン室に入り患者さんの体勢を整えたり、1日の最後には
ドアや床などの掃除もします。これは除染作業と同じなんでしょうか?
この仕事の放射線被曝が原因で癌になる可能性は、他の人よりリスクは高くなりますか?

また、二つ目なんですが、
一週間前に知的障害の方を押さえてレントゲンをとらないといけない時があり、エプロンをつける間もなく
ベッドに寝かしていた時、急に患者さんが暴れだし押さえた瞬間、ドクターが誤って曝射スイッチを押してしまいました。
その時、私の頭がもろに放射線が出る四角いところ(?)の真下10センチのところにありました。
ドクターは謝って大丈夫だから!と言いましたが、私は毎日気になって仕方ありません。
本当に大丈夫なんですか?
熱っぽくなったり喉に違和感を感じたりするたび、私は大量被曝をして体に異変が起きているんではないか?と
心配で、心配で・・・。

医療従事者といっても素人の私です。
家から近く仕事もしやすい環境なんで被曝以外のことでは何の問題もないのですが、
心配で仕方ありません。
どうか、よくご存の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2228601】 投稿者: 放射線科専門医  (ID:Gyhcdl3TBaM) 投稿日時:2011年 08月 06日 22:13

以前にも投稿されていた方でしょうか?
    RIやPET検査に関しては若干話が異なりますが、
    スレ主さんが書かれているのは単純X線写真のことですよね?
    それであれは、放射線は技師や医者がボタンを押している数秒間しか出ていませんから、
    その前後に介助する方は全く被曝することはありません。
    放射線の写真を撮っても、検査室に放射線物質が残るわけではありません。
    書かれているような仕事だけであれば、スレ主さんの被曝量はゼロです。
    ただ、本当にゼロかどうかをガラス(フィルム)バッチで確認するのです。
    もし以前のスレで書かれていた方でしたら、その後、ガラスバッチはもらいましたか?
    もしもらっていなかったらこれは問題です。
    放射線医療従事者はきちんとガラスバッチをつけて
    被曝量をモニターしながら働かなければいけません。
    これは法律で決まっています。

それと今回の間違えて被曝してしまったということ。
    被曝線量自体は少ないですし(0.1mSV程度かと思います)頭の一部ですから、
    健康に被害はありません。
    が、これは重大な医療事故です。
    うちの病院でしたら、始末書を書かされて、厳重注意となりますし、
    もしかしたら保健所や厚生労働省?に報告義務があるかもしれません。
    線量にもよるのかな。
    こういう時のためにもガラスパッチがで被曝量を測ることが必要なのです。
    もしもらっていなければ、
    「こういう事故(とはっきり言うべきです)もあって不安なので、
    ガラスバッチをつけさせて下さい」と要求しましょう。

2. 【2228642】 投稿者: ジャーナリスト  (ID:tNWnLZJ2kHw) 投稿日時:2011年 08月 06日 22:47

放射能って微量だと健康にいいんだよ。
    レントゲン技師とか平均的に長生きだよ。
    この前テレビでやってたけど放射能濃度が東京よりローマの方が高く、ブラジルなんか東京150倍の放射能濃度(笑)

要するに福島原発はテロであって最初から燃料棒が入ってないの(笑)
    メルトダウンなんかしたら福島県や岩手県などみんな死んでますし日本国全体誰も住むことなどできません。
    最近アメリカが国家デフォルト危機になったでしょ?
    要するに日本国内で放射能パニックを偽装し、生産力を減退させているのです。

3. 【2229458】 投稿者: 全知全能の神  (ID:Y/HmEMNsRus) 投稿日時:2011年 08月 07日 21:48

医療関係の放射線被爆でしたら紅の梅様が詳しいみたいです。

エプロンもつけてたようですが裏返しだったようで、
    今や無事かどうかもわかりません。

4. 【2316407】 投稿者: 健康  (ID:yxxb0BGuw4w) 投稿日時:2011年 11月 04日 20:10

人間ドックで胸のレントゲンを撮ったときレントゲン室のなかにかなり待たされました。まだ準備ができてなかったようでした。となりのレントゲン室との境の扉が開けっ放しになっていたのでこちらに放射線が漏れていないか気になりました。そもそも放射線室は開放的であっていいのでしょうか?骨密度も測定したのでそちらの被爆についてもどなたかお詳しい方回答下されば安心してかれから生活できますのでどうぞよろしくお願いします。骨密度は腕で1分間の測定でした。

5. 【4536566】 投稿者: ライオン  (ID:isXMJm0MZzQ) 投稿日時:2017年 04月 15日 08:41

開業医の娘です。

父が開業医なのですが、父には話せないのでどうかご相談にのってください。
    夜、レントゲン室の使用中のランプがついていたので消そうと思い、電源ぽいスイッチをゆっくり押したら中でゴトンっという音がしました。心配になったので、開けっ放しになっていたドアを閉めるために上半身を部屋の中に入れてしまったのですが、もしかして放射線を浴びてしまったでしょうか?
    看護師の方には大丈夫といっていただいたのですが、心配で…
    どうかお返事をください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す