最終更新:

22
Comment

【2313878】原因不明のムカムカ、吐き気に悩まれている方いらっしゃいませんか?

投稿者: イカスイ   (ID:IselQ1BFh8E) 投稿日時:2011年 11月 02日 10:14

一年以上に渡って原因不明の気分の悪さに悩まされています。
症状が出てからしばらくして病院で調べて頂きました。
症状としては吐き気(実際に吐きはしない)、のど元までこみ上げる感覚、またのど元がスースーする感覚、げっぷが非常に多い等でした。
症状から逆流性食道炎の治療薬を処方して頂きましたが全く効果がないことから原因が違うという診断に。
胃カメラも飲んで調べて頂いたのですが胃も至って健康で原因がみつかりませんした。
なので内科医の先生からは心的要因なのでは?と言われたのですが、思い悩んでいる訳でもないので心当たりがありません。
それから一年、以前よりは吐き気がなくなり、時々ムカムカが続くという状態できています。
年始に盲腸になりレントゲンを撮った際、非常に胃下垂だと指摘されました。
その他特に病気もないのですが未だにムカムカは続いています。
意外なことが原因だったとか、そういった症状が長年あるが病気ではない等ありましたらお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2313894】 投稿者: いつ?  (ID:LASdZXVI5cE) 投稿日時:2011年 11月 02日 10:26

    胃のむかつきは、食前・食後など、いつが一番多いのでしょう?

    最初に疑うのは逆流性食道炎ですが
    違うのであればベッチェット病などの膠原病や狭心症などの心疾患も可能性あると思いますが
    主治医はそういうことについては何か言っていましたか?

    思い悩むことが無くても、ホルモンバランスの崩れなどで鬱傾向が出ている場合もあるかもしれませんよ?

    総合診療科がお近くにあったら、主治医から紹介してもらってはいかがでしょう。

  2. 【2313940】 投稿者: イカスイ  (ID:IselQ1BFh8E) 投稿日時:2011年 11月 02日 11:16

    書き込みありがとうございます。胃のむかつきは不定期です、しいて言うなら満腹時よりは空腹時の様な気がします。
    胃腸以外の病気の場合もあるのですね、12月に人間ドック(軽いもの)でバリュームなどの検査は受けます。
    当初はいても経ってもいられないような吐き気がこみ上げることが続き、しばらく通院していたのですが
    胃カメラ後はそのままにしておりました。
    ホルモンバランスですか、その辺りは何か調べる方法があるのでしょうか?
    二人目産後直後、鬱になりかかったことがありカウンセリングで持ち直した経験があります。
    なのでその辺りの感覚は自覚しておりますので鬱の可能性はないと思います。
    子供の頃から心臓の検査では引っかかり続け再検査で問題なしの診断なので病気はないのですが、時折激しい動悸(平均すれば数か月に一度程度)はずっとあります。
    狭心症のような事が原因かもとありましたのでやはり詳しく調べてみるべきですかね。

  3. 【2314054】 投稿者: ビタミン  (ID:8q3SQvsiPu6) 投稿日時:2011年 11月 02日 13:14

    検査で異常なしと診断されたのであれば更年期の始まりかもしれませんね。


    ただ他の病気が隠れている場合もございますので、婦人科や脳関係、専門の胃腸科などを受診される事をオススメします。

    又、症状が軽くならないようでしたら同じ科を2〜3件受診されるのもオススメです。


    お大事になさって下さいませ。

  4. 【2314124】 投稿者: 逆流性食道炎ではないとのことですが  (ID:1.YVeCrPM46) 投稿日時:2011年 11月 02日 14:57

    失礼かもしれませんが、
    お薬はどのような服用方法でしたか?
    空腹時に症状が多い等、逆流性食道炎そのものでは?
    と思ってしまいました。
    年齢によっては更年期か自律神経かといったところでしょうか。
    その他の症状として、頭痛とかはありませんか?

  5. 【2314135】 投稿者: 銀杏  (ID:m.sFZX4dl8I) 投稿日時:2011年 11月 02日 15:17

    もしかして、長身でいらっしゃいますか?加えてスリムとか。
    もしそうなら、体型も少し関係あるかも知れません。
    諸症状、胃下垂、心臓再検査、おまけに二人目出産後の鬱まで私と同じです。

  6. 【2314174】 投稿者: イカスイ  (ID:IselQ1BFh8E) 投稿日時:2011年 11月 02日 15:55

    短い間に沢山の書き込みありがとうございます。
    年齢は30半ばなのですが、早いとそろそろ更年期ということもあるのでしょうか?
    良く言うのぼせや頭痛、鬱症状はないです。
    逆流性食道炎については担当医から説明を受けました。
    処方された服用薬で90%程度の確率で効果があること、また胃カメラで食道、胃腸なども炎症等の症状がないこともあり間違いはなさそうです。
    胃下垂なだけにスリムですが身長は平均的です。銀杏様は同症状とのこと、何か原因は分かられましたか?

  7. 【2314223】 投稿者: 動悸  (ID:z11SENPVDJY) 投稿日時:2011年 11月 02日 16:55

    >時折激しい動悸(平均すれば数か月に一度程度)はずっとあります



    甲状腺に異常はないのでしょうか?
    ちなみにホルモンバランスは血液検査です。
    婦人科で相談してみたらいかがでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す