最終更新:

14
Comment

【2346958】子宮脱による子宮全摘手術

投稿者: 働く母   (ID:rE.nT4TzM2w) 投稿日時:2011年 12月 04日 13:58

現在41歳ですが、現在中1の息子の出産をきっかけに子宮下垂となりました。10年以上前に骨盤底筋体操を勧められましたが、余り自覚症状がなかったので、そのうち忘れてしまいました。ちょうど今から1年くらい前に、股間に何かが挟まっているような感覚があり、中学受験が終わった今年の3月に病院に行き、現在はペッサリーを入れています。ただ、これは根本的な治療ではないので、来年7月に子宮全摘手術を希望しています。


実は私の母も同じ状況で、36歳でちつ式の全摘手術を受け、その後は快適に過ごしています。


母の話はもう30年以上前なので、もっと最近にこのような状況で全摘手術を受けた方の体験談をお伺いしたくて、スレをたてました。具体的には、以下の点をお聞きしたいです。


1.何日入院しましたか?
2.手術はちつ式と腹式のどちらでしたか。そして、術後の回復はどうでしたか?(別スレで子宮筋腫の方の体験談があり、そちらも読ませていただきました。)
3.私は手術後4~5週間くらいで職場復帰したいのですが、可能だと思われますか?
4.軽い運動や遠出の旅行など、いつくらいから可能になりましたか?


今年の1月に子宮脱・全摘手術のスレがたてられましたが、経験者の方の詳しいコメントが無かったので、改めてたてさせていただきました。どうか、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2347379】 投稿者: 全知全能の神  (ID:nLm759WQht6) 投稿日時:2011年 12月 05日 00:36

    おーい!だれかレスしてあげて。

  2. 【2347387】 投稿者: 不思議  (ID:pgXPeWY1QTc) 投稿日時:2011年 12月 05日 00:53

    不思議なのですが
    どうして主治医に聞かないのかしら
    2はともかく、1、3、4は、主治医にきけば済む話だし、その方が確実。
    ネットで聞いて、復帰が間に合うと読んで予定をたてて手術受け、ネット情報が違ってたら、どうするんでしょう
    ひとつしかないご自身の体のことなのでやり直しは利きません、スレ主さんの疑問点はこういう場ではなく、是非主治医への問い合わせをオススメします

  3. 【2347389】 投稿者: 不思議  (ID:pgXPeWY1QTc) 投稿日時:2011年 12月 05日 01:02

    不思議なのですが
    どうして主治医に聞かないのかしら
    2のどっちが多いかはともかく、1、3、4は主治医に聞けば分かることだし、その方が確実。
    ネットに頼って、もし間違ってたらどうするんでしょう
    ひとつしかないご自身の体のこと。
    こんな場ではなく、手術の疑問点は是非主治医への問い合わせをオススメします

  4. 【2347667】 投稿者: 体験談  (ID:6TEDj1U8RHo) 投稿日時:2011年 12月 05日 12:15

    スレ主さんのとても心配な気持ち分かります。

    別の病気で手術をうけ、日帰りできますといわれましたが、家に帰ると子供の世話が大変と思い、念のため一泊予約しました。
    手術の夕方から容態が急変し、家に帰らなくて良かったと思ったことがあります。
    手術前は翌日から仕事も可能といわれましたが、そんな状態で、2週間ほど休むことになりました。
    主治医でも予測できないこともあります。
    余裕を持って、職場にお知らせしておいたほうが良いかと思います。

    知人(60代)が子宮脱で子宮をとりました。
    翌週くらいに我が家へ遊びに来て、「実は子宮とったのよ~」って元気に話していました。その方は、「子宮がベロッと出てきてね、自転車に乗ると擦れて邪魔なので手術した。」って言っていました。あまりにケロッとお話されるのでびっくりしたことがあります。

  5. 【2348028】 投稿者: スレ主です  (ID:rE.nT4TzM2w) 投稿日時:2011年 12月 05日 19:13

    不思議様、おっしゃる通りなのですが、病院の予約が次回は来月中旬なので、それまでに、こちらの掲示板で経験談が伺えたらいいな、と思ったのです。


    体験談様、ご理解ありがとうございます。そうですよね、余裕をもって職場には伝えるようにします。そうですか、お知り合いの方が、手術後1週間くらいでお元気になさっていたのですね。ちょっとホッとしました。ありがとうございます。


    他の方も、教えてくださるととても嬉しいです。お医者様も親切なのですが、一般論しかお話ししてくれませんので、実際に経験なさった方(またはそういう方をご存じの方)のお話をお聞かせいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  6. 【2348180】 投稿者: サイト  (ID:Rq2tBkskP4I) 投稿日時:2011年 12月 05日 21:48

    この病気の方が集う掲示板はありませんか?
    そういうところのほうが情報が集まると思います。
    わたしも手術をする際に、自分の病気のサイトやブログで情報を集めました。
    ただ、不思議さんが言うように、個々で違いますし、病院、医師によっても違います。
    参考になさる分には構いませんが、疑問点、不明点、不安なことは遠慮せず、主治医になんでも質問したほうがいいと思います。メモにしていくといいですよ。

  7. 【2348240】 投稿者: 義母の場合  (ID:cbyoeNV.WRg) 投稿日時:2011年 12月 05日 22:49

    義母(70歳代)が数か月前に子宮脱で子宮全摘施術を受けました。お腹ではなく下からの手術です。
     
    入院は2週間、退院後1週間は娘(私からすると義姉)が手伝いに来ていました。私も何度か手伝いに行きました。寝込んでいるわけではなかったのですが、やはり退院直後はなかなかシャンとしなかったようです。
    その後は普通に生活しています。
     
    その後新聞、雑誌で知ったのですが、新しい治療法として緩んだ部分に代替物としてメッシュ状のものを入れて支える手術があるようです。
    この場合、子宮を摘出せずに済むそうです。興味がおありなら「TVM手術」で検索するとヒットします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す