最終更新:

14
Comment

【2346958】子宮脱による子宮全摘手術

投稿者: 働く母   (ID:rE.nT4TzM2w) 投稿日時:2011年 12月 04日 13:58

現在41歳ですが、現在中1の息子の出産をきっかけに子宮下垂となりました。10年以上前に骨盤底筋体操を勧められましたが、余り自覚症状がなかったので、そのうち忘れてしまいました。ちょうど今から1年くらい前に、股間に何かが挟まっているような感覚があり、中学受験が終わった今年の3月に病院に行き、現在はペッサリーを入れています。ただ、これは根本的な治療ではないので、来年7月に子宮全摘手術を希望しています。


実は私の母も同じ状況で、36歳でちつ式の全摘手術を受け、その後は快適に過ごしています。


母の話はもう30年以上前なので、もっと最近にこのような状況で全摘手術を受けた方の体験談をお伺いしたくて、スレをたてました。具体的には、以下の点をお聞きしたいです。


1.何日入院しましたか?
2.手術はちつ式と腹式のどちらでしたか。そして、術後の回復はどうでしたか?(別スレで子宮筋腫の方の体験談があり、そちらも読ませていただきました。)
3.私は手術後4~5週間くらいで職場復帰したいのですが、可能だと思われますか?
4.軽い運動や遠出の旅行など、いつくらいから可能になりましたか?


今年の1月に子宮脱・全摘手術のスレがたてられましたが、経験者の方の詳しいコメントが無かったので、改めてたてさせていただきました。どうか、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2348274】 投稿者: 全摘ほやほや  (ID:shh0op6/gDE) 投稿日時:2011年 12月 05日 23:35

    10月半ばに手術しました。
    子宮脱ではなく、筋腫です。
    オーソドックスに開腹しました。
    イマドキは医学も進歩していて、
    癒着しないシートをおなかに敷き詰めてから
    縫い合わせているそうです。
    また、私が手術したところでは、
    傷口の一番上、つまり皮膚の部分だけは
    ボンドみたいなもので張り合わせるという方法を
    とっていました。
    これだとホチキスの跡が残らないので
    細くきれいな傷口になります。
    私は途中で子供が熱を出したこともあり、
    10日の予定を9日で退院しました。
    1週間安静にしている予定が、
    帰宅後すぐにこどもの看病、運動会とてんてこ舞い。
    結局病院にいるときが一番楽チンでした。
    そんなこんなで2ヶ月ですが、
    もうすっかり普通~ハードめの生活です。



    取りたい取りたいと思っていたものを取ったので
    本当に快適です。
    ただ、実母に、もう女じゃないのね、と言われたときは
    腹立たしかったです。
    念のために申し上げますと、これは医学的根拠は全く無い話だそうです。


    取りたいなら取る、躊躇するならペンディング、が
    一番よろしいのではないでしょうか。

  2. 【2349186】 投稿者: スレ主です  (ID:rE.nT4TzM2w) 投稿日時:2011年 12月 06日 20:03

    サイト様、私も子宮脱の掲示板がないか探してみたのですが、見つかりませんでした。骨盤臓器脱の専門の病院のサイトなどは見つかりましたが・・・。もちろん、次回病院に行ったら、いろいろ質問するつもりで、質問のリストを作成中です。


    義母の場合様、書き込みありがとうございます。そうですか、2週間の入院でしたか。それでも、退院してすぐには本調子ではないのですね。そうですよね、体の臓器を一つ取るのですものね。


    私も、いろいろなサイトで、メッシュ手術(TVM手術)については読みました。でも、私はもう子供は要らないし、子宮を取ること自体に抵抗が無いとういうか、むしろスッキリしたいので(生理がなくなるのも大歓迎)、もう子宮を取ってしまいたい気分なのです。

  3. 【2349196】 投稿者: スレ主です  (ID:rE.nT4TzM2w) 投稿日時:2011年 12月 06日 20:12

    全摘ほやほや様、書き込みありがとうございます。腹式で手術をなさって、もうそんなにハードな生活をなさっているのですね。子宮を取って生理がなくなると、女でなくなるって、昔の方はそう言う方もいますよね。でも、そんな筋の通らない話は気にせず、お互い、がんばりましょうね。まだまだ先のある人生、前向きに楽しみたいと私は思っています。全摘ほやほや様も、がんばりすぎずに、どうぞ、お大事に。

  4. 【2352874】 投稿者: のんの  (ID:Zn0fVcyPWWQ) 投稿日時:2011年 12月 10日 13:31

    子宮を摘出しても今度は膀胱や直腸、子宮を切断したとこである[削除しました]断端脱が必ずと言っていいくらいいつか出てきます。
    しかも年齢からいってこれから更年期に入ると今出てない人でもでてくることがあるので今子宮が出ているようですと
    かなりの確率で膀胱脱(膀胱瘤)になる可能性があります。
    更年期になると骨盤底筋が緩くなってくるのです。
    事実私も42歳ですが40歳の時子宮内膜症で子宮を全摘しましたが現在膀胱瘤になってしまいメッシュでの手術をしてもらおうと思っています。
    骨盤底筋体操も1日100回以上やりましたがだめでした。
    高齢なら子宮を摘出するだけで先が短いからいいのですが40代ではまだまだこれから更年期や加齢でどんどん弱ってきます。
    根治療法と思うならメッシュでのTVM手術をお勧めします。

  5. 【2397444】 投稿者: 全知全能の神  (ID:nLm759WQht6) 投稿日時:2012年 01月 24日 23:15

    よくなったか?

  6. 【2528820】 投稿者: さーちゃん  (ID:dq/QAWwqeHM) 投稿日時:2012年 05月 03日 16:07

    私は8年前に子宮脱で子宮を全摘しました。たしかに生理がないのは楽です。翌年、膀胱炎を繰り返し、膀胱に手術の糸が残っていることがわかり、糸を取る手術をしました。
    昨年からまた違和感があり、今度は膀胱、[削除しました]断端、直腸が下がっている骨盤臓器脱と診断され、現在メッシュ手術を受け入院中です。
    あまり詳しくここに書く余裕はありませんが、安易に考えないで。
    体の一部を切り取るのです。術後の痛みや発熱もあります。再発や医療ミスもあります。
    メッシュ手術は行っている病院が少ないので、手術を受けるまでに待ち時間ががありますが(1年待ちました)
    体への影響がもっとも少ないと思います。8年前にこの手術が日本で受けられるようになっていてほしかったです。

  7. 【4463006】 投稿者: さやえんどう  (ID:UWdck1/kG.o) 投稿日時:2017年 02月 21日 11:17

    私も手術を迷っている女です。子宮脱で、子宮全嫡と言われています。もちろん主治医には、聞きますが、先生は、大丈夫ですよ。とかしか言いませんよ。やっぱりいろんな方の体験談を聞きたい!というのは、本音ではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す