最終更新:

32
Comment

【2551537】夏のキャンプ、生理をずらしたい

投稿者: 心配性   (ID:KJJGVcTQxVA) 投稿日時:2012年 05月 23日 09:53

中三の娘がいます。
夏に学校のキャンプがあります(希望者のみ)
かなりハードなもので、北海道に往復フェリーで
行き、現地はすべてキャンプ生活の10日間です。
お風呂も3回しかはいれず、あとは川で行水との
こと。都会っ子の娘にはかなり厳しい環境です。
友達数人と参加したいと強く希望した為、学ぶ
ことも多いだろうと許可しましたが、生理にあたったらかなり衛生面でも大変だなと思いました。
はずかしながら、ピルの服用などの知識がなく
15才の女の子を生理をずらす目的で婦人科につれていっていいものかわかりません。
経験者の方がいましたら、アドバイスいただけませんでしょうか。
副作用などがあったりするのか不安です…。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【2551558】 投稿者: 高校生を持つ心配性母  (ID:OOTfdyrbw8Q) 投稿日時:2012年 05月 23日 10:10

    実は私も、つい先日の娘の修学旅行の前、生理があたることを心配し、婦人科に問い合わせました。
    生理予定日の5日程前から服用し、生理を止めていたい間、一日一回服用する薬について説明を頂きました。
    中高生でも、やはり旅行や試合などに合わせて服用される方は特に珍しくないとの事でした。
    保険がきかないのため、10日分で約¥4000の費用がかかるそうです。
    本人が出向いたとしても、体を診察されることはなく問診だけ、どうしても無理な場合は、生理周期など良く把握した保護者の来院でも可と言ってました。
    体に良いこととは思いませんが、毎度のことではないしお願いしようかなと思い、娘に切り出したところ、あっさりと、
    「大丈夫だよ〜あたったって。そんなにお腹痛くもないし、気を付けるから〜。」と言われてしまいました。
    そんなおおらかな人なので、旅行の5日前に予定通りシッカリ生理が来て(私は、あたったら嫌だなと悩むあまり、いつもあたっていたクチ)晴れ晴れと出かけていき、我が家は取り越し苦労に終わりましたが。
    ご参加まで。

  2. 【2551565】 投稿者: 保険室  (ID:E1F5583nL1U) 投稿日時:2012年 05月 23日 10:14

    予定日でなくても、環境の変化で生理になる子もいると思います。
    まず、保健室に電話をして、相談してみて下さい。
    生理中に参加した場合の状況(対応)を知ってから、婦人科は考えたほうが良いと思います。

    本人が多少の我慢をしての参加で特に問題は無いと思います。

  3. 【2551566】 投稿者: 今日は快晴  (ID:1zdvO8SCTrc) 投稿日時:2012年 05月 23日 10:14

    キャンプの2か月前位に、スレ主様のご希望を婦人科に問い合わせてください。
    お嬢さんの年齢でも心配ないですよ。
    生理をずらすのは、行事のある月の前月に対処しなくてはならないのでご注意ください。
    副作用はピルの種類によって違いますので、医師にきちんと聞いて下さい。
    私も学生の頃、何度か経験しました。大切な行事の日に生理だと、ご本人もお辛いと
    思います。

  4. 【2551643】 投稿者: 同じく  (ID:xgOGWECw2QY) 投稿日時:2012年 05月 23日 11:08

    中三の娘がいます。
    先日の修学旅行がちょうど予定日だったのではじめて服用させました。

    娘の場合は生理日を早め、旅行の時は生理が終わった状態にする服用の仕方でした。
    生理日を止める(遅らせる)飲み方は、飲み忘れると生理がきてしまったり
    副作用で旅行中に具合が悪くなって失敗するケースが多いそうです。

    娘は生理周期が安定しているので、旅行の前月の生理になってすぐに受診しました。
    そこで旅行の日にちや次回の生理予定日などを計算し、
    生理中から就寝前に一錠を10日間服用。その5日後生理、生理終了後に旅行と順調にいきました。
    就寝前服用のおかげか、副作用の心配は一切ありませんでした。
    娘の体が大きく成人女性と変わらないからかもしれません。
    娘は荷物も減るし、いつ来るか心配しなくて済むし、服用して良かったと言っています。
    病院もお気軽にご相談くださいといった明るい雰囲気で、問診のみ。その場で薬を処方され
    あっという間に終わります。料金は2000円でした。

    ただ、個人のクリニックは予約制で予約も1~2週間先というところが多いので早めの受診か
    予約制がないクリニックをお勧めします。

  5. 【2551775】 投稿者: スレ主  (ID:kbjqqdM9HLM) 投稿日時:2012年 05月 23日 12:57

    生理を遅らす方法、先に来させる方法といろいろあるのですね。
    うちの娘はズボラで忘れっぽいタイプ。
    飲み忘れがありそうなので、先に来させるように
    したいと思います。
    早めにいったほうが良さそうですね。

    すぐに婦人科に連れていってみることにします。
    アドバイスありがとうございました。

  6. 【2552088】 投稿者: 大学入試  (ID:jFxR/OBy9Xk) 投稿日時:2012年 05月 23日 17:55

    便乗で失礼します。
    大学入試のためにピルで生理をずらされた経験がお有りの方はいらしゃいますか?
    私自身ピル服用経験者ですが、ものすごく副作用がきつくて(どの種類のピルでも副作用が出ました)、つわりのような吐き気とむくみ、一日じゅう寝込むほどだるく、やる気が出ず半年ほどずっと調子悪くすごした経験があります。
    まさに妊娠初期と同じ体調になってしまっていました。

    現在高校生の娘がおりますが
    生理前になるととても調子が悪くなり計算ミスなどを連発してしまったり
    眠くてたまらなくなったり、集中力が極端に落ちたりするので
    大学入試と生理がバッティングすると思うように実力が発揮できない懸念があります。

    生理が終わった後に入試日程を迎えられればよいのですが、タイミング的にそうはいかなくなりそうだとわかった時点でピルを考えていますが、親子ですし体質が似ている可能性もあり、副作用でかえって具合が悪くなってしまったらどうしようという心配があります。

    入試にあわせてピルを服用させた経験がお有りの方がいらっしゃいましたらご経験談をうかがわせていただけませんか。
    よろしくお願いします。

  7. 【2552139】 投稿者: じぶん  (ID:TApPLclfhpA) 投稿日時:2012年 05月 23日 18:39

    自分自身が、若い頃から生理痛がたいへんひどく、
    2日目までは寝込んでしまうほどだったので、
    海外旅行、受験、たいせつな行事など、よくお薬で調節しておりました。
    個人差があるのかもしれませんが、お薬を飲み続けて生理を遅らせる方法は、
    旅行中など飲み忘れもあるし、遅れてやって来た生理がたいへん酷く、腹痛もいつもより激しく難儀しました。

    で、私は、いつも、前の月の生理を早く来させて、大事な予定にぶつからないようにしておりました。
    それで、副作用は起こったことは一度もありません。

    娘がおなじようなたちなのか、やはり生理痛が大変酷く、鎮痛剤を飲んでも寝込むような状態なので、
    いままで大学受験と海外短期留学、海外旅行、国内温泉旅行と何度か、同じ方法でずらしました。
    いずれも、前の月の生理を早める方法です。娘もその方法でなにも不都合はおこりませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す