最終更新:

12
Comment

【2910144】娘の続発性無月経

投稿者: 医療関係者さま 教えて下さい   (ID:l21puO44YV.) 投稿日時:2013年 03月 26日 00:47

> 医療関係者さま

無月経とは3ヶ月以上月経の停止した状態をいいます。
  娘さんの場合は初経があった後の無月経なので続発性無月経。
  続発性無月経の場合はホルモン検査などで原因を推定していきます。
  診断では、血中ホルモン(黄体形成ホルモン、卵胞医刺激ホルモン、プロラクチン)の
  測定を行い、障害部位を絞った後、無月経の重症度を調べます。
  それによって、視床下部性、下垂体性、卵巣性、子宮性かを見ていきます。

過去のレスから失礼します。

18歳の娘の受験が終わり先週、婦人科を受診してきました。
もう10ヶ月近く生理がありません。
受験のストレスと思い、ついつい受診が遅れ後悔しています。

先週は、採血とエコーをしました。
エコーでは異常は見られず、病院でMRIをとることになりました。
MRIで子宮が収縮していて将来、子供が産めない、等 恐ろしい事を言われたら…(言われる可能性ありますか?)
と思うと怖くて仕方ありません。
10ヶ月も無月経なら、MRIとるほど重症なんでしょうか?

採血の結果はまだですが、無月経の重症度によっては長期間の服用等の治療が必要になってくるのでしょうか?
今はピル(?)3週間ほど服用した後に生理がくる薬を処方され飲んでます。

この10ヶ月、受診が遅れたばかりに取り返しがつかない、将来妊娠ができない、
なんて事になったらと思うと心配で仕方ありません。

どうか、教えて下さい。
質問ばかりで申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2911849】 投稿者: 主婦  (ID:pb4dvL2c8nE) 投稿日時:2013年 03月 27日 18:49

医療関係者ではありませんが、経験者です。
    お嬢様とは、年齢がかけ離れていますが、多分同じ症状でしたので、参考になると思います。

ズバッと病名から、下垂体脳腫瘍だと思います。
    脳腫瘍と聞いてビックリされるかも知れませんが、ほぼ良性腫瘍で、私は摘出手術しましたが、
    現在は、薬で治せるかと思います。

お嬢様、痩せてきて、お顔は逆三角ではないでしょうか?お胸も貧弱になり、女性らしさが失われているかとおもいます。
    お聞きしたいのは、妊娠もしていないのに、乳汁分泌があれば、確実に 脳外科へ行って診察を受けて下さいね。
    早めだと、腫瘍も小さく、お薬で治ります。

私は、手術しましたが、元気な子供も3人授かりました。
    病院行くのは、勇気が必要ですし、逃げ出したい気持ちも、よくわかりますが、早期発見は、回復も早く、治療も楽です。

お母様頑張ってあげて下さい。

2. 【2912489】 投稿者: 心配ですね。  (ID:.1thv7aURvo) 投稿日時:2013年 03月 28日 10:47

主婦さん

医師でも、直接診察していない患者の病名を「言い当てる」なんてしませんよ。

ちょっと軽はずみでは?

ますますスレ主様の不安を煽るだけだと思いますが・・・

3. 【2917096】 投稿者: スレ主です  (ID:d9ng9N8pG4c) 投稿日時:2013年 04月 01日 16:42

皆様、たくさんの励ましやアドバイス本当にありがとうございました。
    心から感謝いたします。

不安で仕方ありませんでした。
    娘の体より受験を優先させ受診が遅れたばかりに将来、不妊症になったら・・・
    愚かな母親の責任だ、と思っていました。

無月経状態が続いても無事にお子様を授かった方々のレスにも安心いたしました。
    まだ検査結果は出ておりませんが必要以上に心配しないようにします。
    心配は結果が出てからにします。

ちなみに、娘は太っても痩せてもいません。
    摂食障害もないです。
    顔は逆三角形ではなく丸くて童顔です(笑)

やはり1番の原因はストレスやプレッシャーかもしれません。

そして、私自身は半年以上、生理がなくいよいよ閉経か!!と思っていましたが、受験終了とともに3日ほど生理らしきものが・・・
    不正出血?かと思いましたが、体がん頚がんの検査もしているので
    やはりストレスだったのかもしれません。

こんなにメンタルに左右されるものとは知りませんでした。

4. 【4471235】 投稿者: R  (ID:dhxr0jHfdog) 投稿日時:2017年 02月 26日 11:59

私は、現在高校2年生です。
    中学の頃太っていたので、高校に進学を期にダイエットしようと思いダイエットをしました。食事の量を減らしたりして半年くらいで153cm39㌔までやせました。拒食症になりかけてたし、自分もこれではまずいと思って体重を高2の10月に45㌔まで戻しました。(ちなみに今は43㌔です)結局、生理は来ないままで正直とても心配でもしこのまま来なかったらどうしようと内心焦ってます。何度か母に生理がこないことを話したのですが、母は高校生の時受験などで1年近く来ないことがあったという事しか言ってくれませんでした。

生理は来て欲しいけど、もとの体重に戻すと中学の時みたいになると考えると少し嫌な自分もいます。

最近、ネットで色々調べてみてピルやマカ、漢方を飲んだら改善されたという方を見かけたのですが、何もしないよりこういうのを服用してみた方が良いのでしょうか…

今年は大学受験も控えているのでなるべく早く改善したいのですがどうしたら良いのでしょうか。

長々しくてごめんなさい

5. 【4471258】 投稿者: 薬は化学薬品  (ID:KG6o/IUsahs) 投稿日時:2017年 02月 26日 12:10

あまり飲まない方がいいです。
    生理が来なくなった理由はただ一つ、瘦せすぎて体脂肪が少なすぎたためです。
    あとストレスも関係していそうですね。
    体重が戻っても、すぐには元通りというわけにはいきません。
    焦って変な薬を飲まないで、ゆったりと気長にもう少し様子を見ていてください。
    きっと大学に入学される頃、また元通りになりますよ。
    うちの子も、やはりそれくらいの時に8か月くらい生理が止まった時期がありましたが、今は順調です。
    心配のあまり、飲まなくてもすむ薬品を飲まなくて本当に良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す