最終更新:

226
Comment

【3139070】親子全員メガネ

投稿者: モンブラン   (ID:/5.TBArxzbA) 投稿日時:2013年 10月 08日 17:36

強度近視が遺伝している娘たちについて、

6年生の長女は1年生の冬休みからメガネをかけ始め、裸眼では0.7でした。
今年も年度始めの視力検査で指摘をされて裸眼で0.03で右ー5.00乱視ー0.25、左ー4.75乱視ー0.25です。
毎年メガネを買い替えて度数も進むばかりです。

3年生の次女も2年生で0.6まで悪くなってメガネをかけ始めましたが、夏休みの検査で0.3になっていてメガネを変えました。

私たち夫婦もパパは-11.25乱視が-1.25、私は-13.75乱視が-2.25で強度の近視なので、娘たちも近視になるのは仕方ないと覚悟していましたが、昨年次女もメガネをかけ始め親子全員メガネになりました。

「私もお姉ちゃんみたいに毎年メガネを変えれるようになってうれしい」「また視力が低下したらメガネ買ってくれるんでしょ?」「メガネを新しくするとよく見えるようになるから、視力が目が回復したみたいだね」とメガネを嫌がることはありませんが、視力低下が進み始めています。

夫婦揃って0.1か0.2ぐらいまで悪くなってからメガネをかけ始めたので、メガネのかけ始めが遅くて視力低下が進んでしまったと考えていて、娘たちには早い段階でメガネをかけさせれば視力が回復すると思い込んでいました。しかし現実は回復するどころか視力低下が止まらない状況で、この先も受験に向かい目を酷使する時間が増えるし、パソコンや携帯を使うようにもなり、何よりも強度近視の遺伝子を受け継いでいるので相当悪くなってしまうだろうと思うようになりました。この世にメガネがあって本当に助かりました。

ところで最近気になり始めたのですが、学校の参観会や塾の説明会でメガネの親子をよく見るようになりました。うちもそうですが、度が強いメガネの子は親御さんも度が強いメガネをかけていることが多いのです。やはり強度近視は遺伝してしまい視力低下が進んでいるのかと感じています。

そこで強度近視の親御さんに質問です。
お子さんの視力低下は進んでいるのでしょうか?

近視が進んでいれば具体的な視力や度数も一緒にお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 13 / 29

  1. 【3572410】 投稿者: えー  (ID:usj0OPHvKgk) 投稿日時:2014年 11月 05日 22:36

    こないだ眼科の待合室に居た時に聞こえてきましたが
    視力回復センターみたいな視力トレーニングはムダですよ~と眼科医の声。

    意味ないらしいですよ。それでお金儲けをされている方には申し訳ないですけど。

  2. 【3579275】 投稿者: 同じく  (ID:xAfFcsWpntM) 投稿日時:2014年 11月 12日 13:42

    回復訓練は失敗してしまい、結局メガネをかけ続けています。15歳にしてメガネ歴は7年を数えます。新学期の視力検査で再検査カードをもらって、メガネを1.0以上に見えるようにして、次の検査では0.5ぐらいに悪くなっていて、また再検査カードをもらって…の繰り返しで、よく見えるメガネをかけても回復することはありません。

    最近では、どうせ回復しないのだからオシャレのアイテムとしてメガネをかけ変えるようになり、学校用、自宅用、お風呂用、お出掛け用でかけ変えています。
    メガネをかければ1.0以上は見えるようになるので、あまり心配しないようにしています。
    裸眼では0.01で度数は近視-8.25で乱視-1.25です。私も強度近視で近視-12で乱視2.25なので、眼科では遺伝の原因があるので娘も私ぐらいまでは度が進むと言われています。

  3. 【3587413】 投稿者: 回復センター  (ID:HYcwJwHj0co) 投稿日時:2014年 11月 21日 09:46

    今春0.4まで、落ちた小1の子供、毎日頑張って、まだ、眼鏡無しです。今朝は、両目ですが、1.0見えました。諦めずに頑張ります。

  4. 【3605440】 投稿者: メガネ派家族  (ID:xAfFcsWpntM) 投稿日時:2014年 12月 11日 12:00

    回復訓練で成功して視力を回復できた方が羨ましく思います。
    昨年わが家の近視娘も半年間目薬をさして1.0の回復を目指しましたが効果がなく、目薬を始めた0.8のキープもできなくて半年後の検査では0.5まで悪くなってしまい、「黒板が見えないことがある」と言い出しメガネを処方されました。処方されたメガネをかければ回復すると思ってしまい目薬もやめてしまいました。
    皆さんと同じようにメガネをかけても回復する事は無くて、検査の度に視力は低下していてメガネの度が弱くなってしまう状況で今年の春の検査で0.3でメガネを変えて、今月の検査では0.1でメガネを変えました。
    メガネを買って暫くは授業中や塾の時間だけ使っていたものの、慣れてくると一日中メガネをかけたままでいるようになり、今ではメガネを外すと見えにくそうに眼を細めてしまいます。
    今月の検査の際、視力回復の目薬を相談したものの、あまりいいお返事ではなくて「昨年も使っていますが効果が無かったようですね」「度数も進んでいて、遺伝の影響も考えられるので回復の見込みは低いです」「メガネの度数を合わせて屈折異常をしっかり矯正する方がいいと思います」「処方箋を出すのでメガネを作り再度受診してください」と言われて視力回復は断念しました。

    一年で三個目のメガネで店員さんとも顔馴染みになって、かわいいメガネを選んでもらいました。
    視力低下が進んでもその度にメガネを替えればよく見えるようになるし、メガネをかけて1.0まで見えるようになれば、メガネを使って視力回復したことと同じだと考えるようになりました。

  5. 【3606558】 投稿者: 寒波  (ID:xAfFcsWpntM) 投稿日時:2014年 12月 12日 13:54

    2年前は裸眼でもなんとか見えていたものの今ではメガネが無いと教室の一番前からでも黒板が見えなくなっています。
    一年で三個メガネを変えた方もいるように子供の視力低下は急に進みますね。

    うちも回復訓練は失敗して無意味な出費をしてしまいました。どうせ視力回復ができないのなら初めからメガネにすればよかったと後悔しています。四年生から近視になり今は0.05しか見えません。私もパパも小学生のころからの近視でメガネ使用者なので完全に遺伝しています。もしこの世にメガネが無かったら本当に不便な生活になっていたと思います。
    家族揃ってメガネをかけていますがこれといって不便なことはありません。メガネがあれば大丈夫です。

  6. 【3607510】 投稿者: グッピー  (ID:xAfFcsWpntM) 投稿日時:2014年 12月 13日 12:26

    うちも家族四人ともメガネをかけています。子供も低学年からメガネをかけ始めたので遺伝しています。

    メガネで矯正するのか、回復訓練をするのかについて、聴力が悪ければ補聴器を使うし、歯並びの悪さには歯列矯正具を使うし、骨折にはギブスを使うし、腰痛にはコルセットを使うし、雪道ではブーツを履くし、つま先が冷えればカイロを入れるし…と道具を使って便利に生活できます。
    なので、回復訓練にこだわらなくてもメガネという道具を使って矯正出来るのだから便利に使えばいいと思います。メガネを使って矯正できれば問題ないと思います。

  7. 【3611710】 投稿者: 雪道ブーツで安心  (ID:xAfFcsWpntM) 投稿日時:2014年 12月 18日 08:47

    ノーベル賞受賞者のご子息ご令嬢もメガネをかけていました。
    ご令嬢はお着物の時もメガネだったので常用者だと思います。
    優秀なご家庭でも親子でメガネなのでなんだか安心しました。

  8. 【3611851】 投稿者: みんな近眼  (ID:siJHqVUyVYo) 投稿日時:2014年 12月 18日 11:47

    優秀なご家庭だからこそ全員眼鏡なのでは?
    というか、近眼って現代人の証みたいなものだし、目が悪くない人を探す方が難しいくらいでしょ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す