最終更新:

43
Comment

【3321718】プリモボラン服用後の身体的変化について

投稿者: アンジェ   (ID:Zf4GSViFkpg) 投稿日時:2014年 03月 12日 21:56

低身長思春期発来で、通院しています。
兄も治療をしている為、定期的な通院で思春期の開始を知ることができました。
しかし、思春期開始にもかかわらず、身長の伸びが悪く、プリモボラン1錠を処方されました。
まだ思春期初期で、声変わりや発毛もしていません。
リュープリンで性腺抑制している状態でプリモボランを服用しても身体的変化はあまりないようですが、
プリモボラン単独だと、本来の男性ホルモン+プリモボランの男性化作用の為、ニキビ・毛深くなる・陰茎増大・
声変わり(声が低くなる)・筋肉増強等の症状が出るようです。
もちろん、人によって薬に対する反応が違いますし、必ずそうなるという訳ではありませんが、とても心配です。
リュープリンとの併用ではなく、プリモボラン単独治療の方、服用後どのような身体的変化が現れたのか教えていただけないでしょうか?
まだ本当に外見上幼く、それが服用により急に男性化が進むかもしれないと考えると踏みきれません。
治療経験者の方、また現在治療中の方、どうぞ宜しくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3321804】 投稿者: はぁ…  (ID:RGBdT0Mfrs.) 投稿日時:2014年 03月 12日 22:52

    またこの話題…。

  2. 【3322689】 投稿者: 葵  (ID:guXIvsWpx1k) 投稿日時:2014年 03月 13日 14:51

    息子は、1錠づつの服用で10ヶ月ほどです。
    服用を始めてから、声変わりは感じています。
    まだ変わり途中だと思いますが。
    ヒゲはまだですが、よく見ると産毛のようなものはあります。
    陰毛はまだですが、あそこは気持ち大きくなったみたいです。
    筋肉はムキムキではなく、程よくついています。運動部で筋トレもしているようなので、本人は嬉しいようです。
    中学生なので、服用していなくてもそろそろ変化を感じる年頃ではあり、不自然な感じはしません。

    一番肝心な身長の伸びは良くなりました!
    グラフの曲線がぐっと上を向きました。まだまだ同学年の中ではちびっこですが、嬉しいです。

  3. 【3322894】 投稿者: アンジェ  (ID:Zf4GSViFkpg) 投稿日時:2014年 03月 13日 17:22

    葵 様

    返信本当にありがとうございます。
    1錠だと、そんなに極端な変化はないようですね。

    当方、現在小学5年生です。
    4月から6年なので、声変わりしても少し早い位に思ってはいるのですが、同級生が皆幼く、外見上思春期が始まってるような子は一人もいません。その上、息子は周りをとても気にする子でその点がとても心配なのです。

    葵様は服用後の伸びはとても良好なご様子、本当に良かったですね。
    このまま、順調に伸びられること、お祈りいたしております。
    思春期早発症の過去レスに、成長ホルモンより効果があると書いてあったのを読みました。

    受診の際、私の迷ってる様子を見て、先生は「外見を取るか身長を取るかですね。」とおっしゃいました。
    迷います。本当に。でも、迷ってる間に骨年齢は進んで行くのですよね。

    もし、ご覧になってる方がいらっしゃいましたら、引き続き書き込みどうぞ宜しくお願いいたします。

  4. 【3322947】 投稿者: まりこ  (ID:NFFex3NySh2) 投稿日時:2014年 03月 13日 17:59

    アンジェさん

    >その上、息子は周りをとても気にする子でその点がとても心配なのです。

    息子さんがそのような性格であれば、本当に悩まれると思います。


    >先生は「外見を取るか身長を取るかですね。」とおっしゃいました。

    そうですよね。どちらも取れるという事はもしかしたらあるかもしれないけれど、現実としてはどちらかになると考えての選択になると思います。

    現在小学校5年生という事は、4月からは6年生なんですよね。
    6年生になると、「>同級生が皆幼く、外見上思春期が始まってるような子は一人もいません。」という状態とは違うと思います。
    同級生という言葉が、息子さんの仲良しの同級生に限ってという事であれば別かもしれませんが、少なくとも本当の意味での同級生の中には思春期の子は絶対に出て来ますよ。6年生ですから、学年全員の男子の中に思春期に入った子が0人という事は無いと思います。
    また仲良しの同級生にも始める子は出てくるかもしれませんし。小6ですから。
    そういうところ、冷静になって欲しいなと思いました。

    ところで、もう小学校6年生であれば、息子さんご自身の意見、意志というものも多いに聞いて良いと思います。
    葵さんの身体ではありません。息子さんご自身の身体です。
    そこに息子さんの意志というものを入れて良いと思います。
    「外見を取るか身長を取るか」・・・それについて息子さんとじっくり話し合われていますか?
    お兄ちゃんも通院しているという事は、息子さんも低身長について治療があるという事は分かっていますよね。
    (お兄ちゃんとは治療方法が同じか別か分かりませんが)
    小6になる子供って何も考えていないなんて事ありませんよ。
    家族の中では下の子はついついいつまでもチビちゃんなのかもしれませんが、4月から小学校6年生であれば、息子さんご自身とどちらを取るかの話し合いをされてみてはどうかなと思いました。

  5. 【3323246】 投稿者: アンジェ  (ID:Zf4GSViFkpg) 投稿日時:2014年 03月 13日 21:43

    まりこ 様

    返信ありがとうございます。

    >6年生ですから、学年全員の男子の中に思春期に入った子が0人ということは無いと思います。

    その通りだと思います。そろそろ出てくるでしょう。実際150cm後半の男の子もいます。(しかし、その子は
    父185cm、母168cmですが)自然に出てくる思春期の症状とは違い、薬を飲むことにより小さな体に急激
    な変化が現れはしないか?ということが心配なのです。

    兄は声変わりもし始め、ある程度外見上の変化が見られてから、なおかつリュープリンと同時に服用を始めたので
    服用による変化というのは正直私にはわかりませんでした。
    先生には、「ちょっと始めるのが遅いけど、思春期の伸びがとても良いので、大丈夫でしょう」と言われ、実際治療
    も上手くいっています。
    弟は早めに思春期開始時期がわかったので、てっきり兄と同じ治療が適切な時期に始められるだろうと思っていました。

    息子に今の状況を話し、どちらが良いか聞いてはみたのですが、「僕、何も悪いことしてないのに、なんでこんな目に
    合うの?」と言われました。内面もとっても幼い息子です。

    まだ結論が出せません。迷ってばかりです。

  6. 【3323448】 投稿者: まりこ  (ID:NFFex3NySh2) 投稿日時:2014年 03月 13日 23:49

    >弟は早めに思春期開始時期がわかったので、てっきり兄と同じ治療が適切な時期に始められるだろうと思っていました。

    同じ医師なのに、なぜお兄ちゃんと治療法が違うのでしょうか?
    (本音はリュープリンと併用で男性化が出ないようにしたいのではないですか?)

    実年齢、骨年齢、身長、最終身長、思春期に入った時期とか、たまたま(?)かもしれませんが、全く書かれていないので、何も分からない状態で書いていてすみません。


    >息子に今の状況を話し、どちらが良いか聞いてはみたのですが、「僕、何も悪いことしてないのに、なんでこんな目に 合うの?」と言われました。

    なんか、ちょっと難しいですね。
    その返答は悩みますね。
    でも、息子さんご自身の現実なので、きっと今、息子さんも真剣に考えていると思いますよ。
    個人的には最終予測身長がそこそこの高さであれば、そこまで嫌なら自然に任せた方が良いんじゃないかと思いますが・・・

  7. 【3323648】 投稿者: 葵  (ID:guXIvsWpx1k) 投稿日時:2014年 03月 14日 07:03

    少なくとも息子の場合は、「急激な」変化ではありませんでしたよ。
    プリモボランは、本人の男性ホルモンは抑えつつ(骨年齢を進めない)、男性化は促進すると聞いたので、私も不安がなかったわけではないですが、服用してしばらくは「(外面上は)全然変わったような気がしないなぁ」と思っていました。
    声変わりに気がついたのは、7ヶ月経った頃でしたし、前にも書きましたが、下の毛はまだです。

    個人差もあるでしょうし、薬の量(うちは1錠)もあるので、全ての人に当てはまるかは分かりませんが、ご心配なさるような急激な変化は、息子にはありませんでした。ちなみにまだ150センチ無いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す