最終更新:

13
Comment

【3466476】肌に何かが触れたようなムズ痒い感覚

投稿者: 鏡   (ID:52nwp.rU7Fg) 投稿日時:2014年 07月 23日 23:00

とくに腕(手首から肘のあいだ)が多いのですが、
足の脛や、顔、
家のなかで短パンをはいているときの太ももなど
洋服で覆われていない部分に、
ふと、髪の毛が一本触れたような、
蚊のような小さな虫がとまったような、
こそばゆいような、かゆいような感覚になることが
よくあります。
実際は、何にも触れてなかったり、
乗ったり止まったりもしていないことが多く、
ごくまれに、抜け毛がついていることがあります。
本を読んだり、スマホを触っていたり、
家のなかでじっとしているときに気になります。
結構頻繁です。
虫を振り払うように、
ひと撫でまたは、ひと払いすれば、おさまります。
でもまた少しすると、どこかにその感覚が。
家族はそんな感覚はないようです。
私も家族も、虫刺されに困っていたりはありません。
ペットはいません。
何か原因として、考えられることはありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3466499】 投稿者: ムズムズ  (ID:51f3i5aamMQ) 投稿日時:2014年 07月 23日 23:22

    ムズムズ病では。

  2. 【3466530】 投稿者:  私の場合  (ID:1EmXIAIRBes) 投稿日時:2014年 07月 23日 23:57

    たまに右肩の後ろの部分が何かに触れられたようにむずむずすることがあります。

    髪の毛を払ってみても、むずむず。

    我慢できない時は、乾燥肌用のクリームを塗っていたら治まったときがありました。

    乾燥だったり、汗をかいていたりで肌が敏感になっているのではないでしょうか。

  3. 【3466862】 投稿者: むずむず脚症候群  (ID:akOwgPn.nVE) 投稿日時:2014年 07月 24日 09:37

    レストレスレッグス症候群とも言われますが、
    鉄欠乏性貧血の人に多く起きる症状です。
    朝起きた時にしんどくありませんか?

    血液検査は最近受けましたか?
    ヘモグロビン値だけではなくフェリチン、血清鉄などまで詳細に調べてもらってください。
    フェリチンが50ng未満の患者さんに多い症状です。

    貧血も甘く見て放置すると深刻な症状に悩まされることもあるのでご注意ください。

  4. 【3466972】 投稿者: 私の場合  (ID:1EmXIAIRBes) 投稿日時:2014年 07月 24日 11:03

    よくわからないのですが、ムズムズ足症候群って、脚の内部が何となくムズムズする感じじゃないですか?

    スレ主さんの文を読むと、肌の表面、しかも腕や顔など場所もちょっと違うような気もするのですが、そういう症状もあるのでしょうか。

  5. 【3466978】 投稿者: 鏡(スレ主)  (ID:52nwp.rU7Fg) 投稿日時:2014年 07月 24日 11:11

    おっしゃるとおり、
    皮膚の内側でなく、表面です。
    足もありますが、
    気になる頻度は、
    腕>>顔>>>足といったかんじで
    圧倒的に腕が多いです。
    ムズムズ病は、
    表面か内側かも含め、
    場所はどこにでも発生するのでしょうか?

  6. 【3467446】 投稿者: むずむず脚症候群  (ID:va9Bj4j2PYw) 投稿日時:2014年 07月 24日 19:32

    一度ご自身でむずむず脚症候群について検索にかけて
    いろいろ読んでみられるといいと思います。

    この症状は人によって感じ方にかなり個人差があることがわかります。
    また脚だけに感じるわけではありません。(主に脚が多いようですが)
    鉄欠乏がひどくなると神経症状が起きてくるので
    知覚神経が誤作動を起こしてそのような感覚を引き起こしているのです。

    またスレ主様、抜け毛もわりと多いほうではありませんか?
    鉄欠乏性貧血がひどくなると抜け毛がひどくなります。
    またこの季節、氷が無性に食べたくなったりしませんか?
    いずれも鉄欠乏の症状です。
    鉄欠乏が改善されれば嘘のように良くなります。

    ただそこまで症状が現れている場合は単なる食事療法では効かないほどフェリチン(貯蔵鉄)が減っているはずです。
    とにかく内科または神経内科を受診され、鉄欠乏性貧血の検査をお受けになることをお勧めします。

  7. 【3467471】 投稿者: 鏡(スレ主)  (ID:52nwp.rU7Fg) 投稿日時:2014年 07月 24日 20:09

    ありがとうございます。
    抜け毛は今に限らず多い方です。
    氷を食べたくなることはありませんが、
    あるサイトに「肝臓が悪いと~」とあり、
    肝機能が弱いので、こういったことも
    関係しているのかな?と思いました。
    意識的に鉄分をとるメニューに
    してきませんでしたが、
    特別、低鉄分というわけでもありませんでした。
    いろいろなことが、少しずつ作用して、
    今の症状なのかと思わされました。
    検査へ行ってみます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す