最終更新:

199
Comment

【3501155】福島産野菜

投稿者: 心配   (ID:j7IuWo4l2b.) 投稿日時:2014年 08月 27日 16:46

最近、最寄りのスーパーでは
キュウリとミニトマトが福島産ばかり。
ミニトマトは他の産地ももちろんありますが、
特売はいつもミニトマトで
うっかり買ってしまいましたが
子どもにはあげませんでした。
気にしはじめたら栃木、茨城、群馬も危険でしょうか。

一ヶ月以上、キュウリを買っていません。
でも外食したらわからず食べていますよね。

みなさんは福島産野菜、買っていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 18 / 25

  1. 【3502864】 投稿者: 5年  (ID:CvXvWLydri6) 投稿日時:2014年 08月 29日 09:03

    5年たって平気そうだったら福島産を買おうと思ってます。逆浸透膜の浄水器も5年間レンタルするつもり。あと2年様子見ます。茨城・栃木・群馬は極力買いません・千葉・埼玉・神奈川は代替品がなければ買います。ほとんど毎日口にする牛乳・卵・豆腐・米は西日本産を買います。

    イオンは選べないから行きません。別のスーパーは要望があるせいか西日本産が入ってます。売れてますよ。気にしてる人は案外多いと思います。

  2. 【3502914】 投稿者: かえって  (ID:7BFOFYMIE/U) 投稿日時:2014年 08月 29日 09:59

     福島県では放射線量の測定にかなり神経質になっており、帰って安全だと思います。雨風でほかの地域にも多く散らばりましたから、周辺の自治体も相当汚染さえたはずで、その地域は福島ほど放射の測定していないので、野放しにされていると思う。

     親戚の家に行った時見た栃木放送では今日の放射能ってコーナーもあって、その量は微量でしたね。さすがに福島県に入るとまだ1以上の地域がある。でも、世界的に見てローマなど常に1.2以上くらいらしいし、放射能量が地域的に多い地域もあるので、1くらいじゃ大したことがないのかも・・

     コナミスポーツクラブに入っていますが、わざわざ二股ラジウム温泉風呂ン入っているので・・微量ながらありがたがって放射能浴びているわけで。震災後などお風呂に入るときラジウム石から離れた場所に入り、しぶきを吸わないように気を付けていた、という笑い話・・有馬温泉などかなり放射能量が高いらしいけど、体にいい温泉として名高い。

     ・・など、調べると、なんだかわからなくなるので、今は気にしていません。関東の野生のキノコだけは買わないようにしています、お高いし。

     魚は・・大洗の市場で平目が35cm位のものが500円で売っていました。思わず買ったけど、家に帰ってよく考えてみて親だけで食べました。子供は肉で。平目って底魚だから、あの値段なのかな、と思うと子供に食べさせられなかった。
     回遊魚ならいいけど、福島に根付いている魚はちょっと・・悪い!と思いながらも10年は子供若い人は避けた方がいいかなあ。また汚染水放出するんですよね?

     ヨーロッパ産の缶詰や加工品も時々放射能で回収されています、いまだにチェルノブイのせいなのでしょうか?

  3. 【3502949】 投稿者: 福島は、、  (ID:xdm6SRxTBOY) 投稿日時:2014年 08月 29日 10:29

    なんだかほとんど情報が出て来ませんが
    どういう状況になっているのでしょうか?

    美味しんぼの作者の方が、鼻血とかが出ると漫画に描いて
    問題になったり
    ひっそり子供の甲状腺癌がグレーの人もいれて100人を超えたというのも
    テレビとかでは取り上げない。

    何か隠されているようで
    やはりその間は、私達中年?はいいですが
    子供達はなるべく野菜や魚介などは避けようか、、と思ってしまいます。


    避難した人たちもその後どうされているのか
    国はきっちりと対策しているのか
    あまり情報もありませんね。

  4. 【3502952】 投稿者: あやふや  (ID:siJHqVUyVYo) 投稿日時:2014年 08月 29日 10:31

    >5年たって平気そうだったら福島産を買おうと思ってます。

    「平気そう」とは何をもって平気そうだと判断するのですか。
    他の人にがん患者が出ていないとか?
    心配心配と言っている人も、明確な基準はなく、何かイメージだけで「平気そう」「ダメそう」と判断しているだけなのでは。

  5. 【3502957】 投稿者: 野菜じゃないけど  (ID:CkRzPoWuhws) 投稿日時:2014年 08月 29日 10:36

    福島、茨城産のコシヒカリがほかの所よりかなり安く売られている、皆が避けている訳、市場が正直だ。
    魚が好きだが、原発汚染水がいまだに海に垂れ流しているから、東日本産の魚が絶対買わない、食べない、産地不明な外食のお寿司などが問答無用だ。

  6. 【3502969】 投稿者: 呆  (ID:6CFD6m6Dr/M) 投稿日時:2014年 08月 29日 10:54

    公式なデーターは陰謀によるデタラメで、事実は隠蔽され、真実の情報は、漫画やエンタメ雑誌にあるわけですね!

    さすが、意識の高いママですね(棒

  7. 【3502994】 投稿者: やめて  (ID:KhxgG4xoXzo) 投稿日時:2014年 08月 29日 11:20

    >公式なデーターは陰謀によるデタラメで、事実は隠蔽され、真実の情報は、漫画やエンタメ雑誌にあるわけですね!

    さすが、意識の高いママですね(棒


    ここで放射能怖いってる人がeduママの代表みたいに思わないで!

    ほとんどの人は気にしてません。

    どこでも数%の人が神経質になるのです。

  8. 【3503003】 投稿者: 参考まで…  (ID:SJykPkpsw.k) 投稿日時:2014年 08月 29日 11:28

    >公式なデーターは陰謀によるデタラメで、事実 は隠蔽され、真実の情報は、漫画やエンタメ雑 誌にあるわけですね!


    ざっと読んだかぎりでは

    そんなこと書いてる人はおりませんでしたが??

    陰謀、デタラメ、隠ぺい、真実が漫画に
    なんて、どこに書いてありましたか?
    雑誌の情報を紹介してる人はいたかな~

    皆さんの心情としては
    情報が少なくて、何が本当かわからなくて、不安で、躊躇って
    とこでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す