最終更新:

17
Comment

【3521133】アトピーと月経の関係

投稿者: 夏も終わり   (ID:pBwC86XakJo) 投稿日時:2014年 09月 14日 14:07

生後半年でアトピー性皮膚炎を発症した娘を持つ母です。娘の症状は手足がひどく、顔に出る

ということは今までありませんでした。また、年長くらいから小児喘息も出ていたのですが、

そちらのほうの症状は随分軽度になっております。

娘は現在中学1年生で、年明けから生理が始まりました。そしてその頃から、顔に赤みがよく出る

ようになってきたのです。生理も3週間ほど続くこともあり、最近婦人科に行く機会があったので

婦人科と皮膚科両方で月経とアトピーとの関係について相談してみたのですが、皮膚科からは顔に

つけてもいい赤みを抑える薬を与えられただけ。婦人科からは、3週間も続く生理については、ま

だ始まったばかりなので様子を見るしかない、顔の赤みについては皮膚科に相談して、と言われて

しまいました。赤みがひどく現れるのは生理の期間とその前後。本人は少し腫れぼったい感覚があ

るだけで掻き毟るまではいっていません。

こういった場合、どのようなお医者さまに相談したらいいでしょうか?埼玉・東京で総合的に診て

いただけるような良いお医者さまをご存知の方はいないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3521150】 投稿者: 夏も終わり  (ID:pBwC86XakJo) 投稿日時:2014年 09月 14日 14:39

↑ すみません。読みにくくなってしまいました。プレビューでは大丈夫だったのですが。同じようなお子様を持つ方、いらっしゃればいろいろ教えていただけると助かります。

2. 【3521186】 投稿者: 洗剤と掃除くらいしか・・・・  (ID:DD4BrpgU0Yc) 投稿日時:2014年 09月 14日 15:49

生理との関係は存じませんが、近頃息子が顔にまで出る症状に悩んでいます。
    あれこれ色んな事を試した結果改善が見られず、今は食事制限を一切していません。

スレ主様のご心配、心から同情します。

海外ではアトピーというものが騒がれていないのが不思議です。

漢方師を頼った方の意見をお聞きしたいです。

3. 【3521207】 投稿者: モンブラン  (ID:u2DLfiGtX0U) 投稿日時:2014年 09月 14日 16:25

子供ではなく私が、アトピーはありませんが、喘息と花粉症(スギだけでなく通年多種の花粉に反応します)、寒冷蕁麻疹持ちです。

やはり生理前後・排卵前後は症状が悪くなります。

女子の場合、ホルモンバランスで体調が上下するので、アトピーなどアレルギー体質とは一生のお付き合いになると思います。
    (中学生の頃にアレルギー専門医にそう言われました。)

妊娠出産で、症状が軽減する人、反対に悪化する人を見てきました。

皮膚科・婦人科の個別受診も良いですが、アレルギー科で多角的に診ていただける方がよいかと思います。
    当方都内の病院事情に疎いので良い医師・病院は存じませんが、どなたかから紹介があると良いですね。

4. 【3521313】 投稿者: あとぴっこ  (ID:B7jtpcwafCM) 投稿日時:2014年 09月 14日 19:28

自分自身が入院を勧められる程、ひどいアトピーでした。花粉とハウスダストに反応。食物アレルギーはなし。
    生理が始まってからは首から上の症状が悪化し、10代20代は本当に酷くて辛い毎日でした。
    出産をへても直らず、なぜか30代半ばから好転。
    以来軽い症状は出るものの、以前が嘘のように肌は綺麗になりました。残念ながらステロイドや怪しい脱ステロイド療法で傷ついた所は跡が残っています。
    理由は本人でもよくわかりませんが、ただ強すぎる免疫力が落ちただけのように思います。
    子供は軽いアトピー持ちですが、自分に比べれば本当に軽いです。

個人的にアトピーはホルモンバランスと密接に関係していると思います。
    この病気は患者本人じゃないとコントロールの仕方がわからない、お医者様にあまり分かって頂けない病気です。
    出来れば婦人科、皮膚科など連携出来る総合病院がいいのでしょう。ただここを関連づけて治療して下さる病院はなかなかありません。
    現状ではあくまで対症療法しかないのですが、くれぐれも怪しいアトピー治療にはまらない様に気をつけて下さいね。
    漢方薬を保険で処方してくれる病院もありますので。

5. 【3521374】 投稿者: 夏も終わり  (ID:pBwC86XakJo) 投稿日時:2014年 09月 14日 20:46

短い間にレスをいただいたみなさん、ありがとうございました。

「洗剤と掃除くらいしか…」様 ; 漢方、私も興味があります。ただ、今だ踏み込めないでおります。

「モンブラン」様 ; 皮膚科と婦人科の個別受診には限界を感じておりました。アレルギー科、探して
               みようと思います。

「あとぴっこ」様 : ご自身の体験からのお話、ありがとうございます。やはりホルモンバランスとの
               関係が深いのですね。

娘は生理が始まる前までは全く顔にはでませんでした。これから娘らしくなっていく頃なので、心配です。救いは、娘自身が幼いタイプのため、まだそれほど気にしていないことです。引き続き、ご経験談等、お聞かせ願えるとありがたいです。

6. 【3521381】 投稿者: みい  (ID:ga.13eYrixg) 投稿日時:2014年 09月 14日 20:53

こども3人アトピーで、小さい頃からステロイドやアレルギーのお薬を飲み、根本的な解決策が見つからずいろいろ悩みました。
    結果やはり漢方薬が一番きいて、ひどかった二人も今はすっかりよくなりました。保険がきくクリニックなのでお金もあまりかからずに済みました。
    ただ、漢方はやはり、医師の腕によって全くききめのないものになってしまうそうなので、名医を探されていった方がいいと思います。漢方の名医が載っている本もでているので、参考にされてはと思います。

7. 【3521394】 投稿者: 私の場合  (ID:8uFUvHoO81M) 投稿日時:2014年 09月 14日 21:09

私もひどいアトピーでした。ですが、娘が生まれてアトピーだったので食事に気をつけるようになって、いつのまにか私もきれいに治っていました。

ひどかった時には、ずっと痒かったので何が原因なのか全然わからなかったのですが、今は、きれいな状態からなので、合わないものをとったら痒くなって、原因が何なのかぎわかりやすくなりました。

私の場合は、油が良くありません。煮物や鍋などの油を使わない食事を続けていたらきれいな肌ですが、油をしばらく使うととたんにガサガサ赤くなってきます。

スレ主様も、ご家庭の油を圧搾絞りの高い油にされてみてはどうかと思います。体に悪い程度も少なく、さらに自然と使用量も少なめになるので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す