最終更新:

23
Comment

【3555696】昔の辛かった事を今更思いだし

投稿者: 松ぼっくり   (ID:6MurTE2sUbE) 投稿日時:2014年 10月 20日 20:14

今、うつと、更年期の入り口と言われ心療内科と婦人科に通院しています。

46歳の主婦です。今はうつで医師より休養するように言われ仕事に行けていません。

今から20年前、当時婚約していた人に騙され婚約破棄されました。はっきりした

理由も告げられず性格の相違と言われ泣く泣く破棄に応じました。でも後で

分かったのですが別に女性が出来ていて慰謝料を取られることを嫌で黙っていた

ことがわかりました。すごくショックで今でも胸が痛みます。ですが普段は忘れていたのです。

婚約破棄から数年して出会いがあり結婚し2児の母になり仕事と家事とこなしていたのですが

今年初めより上記の出来事が頭をよぎり悔しさがこみ上げ泣く事があり、自分でもどうして今更

思い出すのか、過呼吸まで起きた為に心療内科へ行くと更年期うつと言われ婦人科でも採血もしてもらい

結果、更年期の入り口と言われました。お薬は心療内科で抗鬱剤と安定剤を飲み少しですが安定はしています。

皆さんの中で昔の辛かったトラウマがよみがえり、うつ&更年期と言われた方はいらっしゃいますか?

これも仕方がないのでしょうか。更年期にはこうした精神不安定が起こるものなんでしょうか。

よかったらご意見を頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3555709】 投稿者: 離婚  (ID:DD4BrpgU0Yc) 投稿日時:2014年 10月 20日 20:35

子育て途中の離婚ほど 自己嫌悪に陥る確率は高いと思います。
    離婚してスッキリなんて少数派だと思います。
    周囲の友人に照らし合わせてみて若い頃の事を思い出し積極的に話す人って、更年期なのかな?と思います。

2. 【3555798】 投稿者: きっと  (ID:xjE1tcKNbwg) 投稿日時:2014年 10月 20日 22:03

きちんと折り目正しい生活でないとダメな方なのかな?
    その婚約者の方が大好きだったんですね。
    でも、そんな不誠実な方と結婚していたらもっとひどい不幸が待っていたでしょう。
    失くしたものを数えると辛くなります。今あるものに集中してください。家族、夫婦、築いた生活。

私は今、44歳で30代で親を病気で亡くしました。まだ、子育てに夢中で介護することから逃げてばかりで、母の気持ちを考えると今も苦しくなります。涙も出ます。
    でも、もう母には会えません。過去は冷たいようですがあまり振り返らないようにしています。
    大昔の人は今夜の食べ物を用意するので精一杯で鬱になる暇はなかったそうです。

目の前のことに集中しましょう。

3. 【3556019】 投稿者: わたしも同じ  (ID:eY43slXjjTw) 投稿日時:2014年 10月 21日 07:48

子どもの頃の辛かったこと(相当複雑な環境で育った)や、思春期の悔しかったころなど、今更ふと思い出して悲しくなるときがありますよ。

夜中に突然目が覚めて、悲しいことを思い出して泣いてしまったり・・・。
    友人にも同じような人がいます。やはり更年期です。彼女は精神安定剤を処方してもらってるとのこと。

私は、軽いうつになったかもと思いながら、「これも更年期だ。ホルモンのバランスが悪いからそうなるのだ。時期が過ぎれば良くなる。」と思って、積極的に更年期の治療と気持ちを切り替えるように友人と食事をしたり趣味をしたりしています。
    それでも、そんなに楽しんで食事や趣味をしているわけではありません。

相当調べ、考え悩んだ挙句、更年期や「うつ」にも効くということでプラセンタ注射をやっています。これは、速攻で気持ちも体も元気が出ます。更年期は保険適用です。

よくお考えになって、積極的に良いと思うことをなさって、これを(この治療)をすれば必ず良くなると信じて時期を待てば良くなりますよ。

4. 【3556157】 投稿者: 病気のせい  (ID:siJHqVUyVYo) 投稿日時:2014年 10月 21日 09:51

昔の辛かったトラウマがよみがえるから、うつ&更年期と言われたのではなく、うつ&更年期のせいでトラウマがよみがえるのだと考えてはどうでしょうか。
    病気なのだからそうなるのは仕方がないし、治れば思い出さなくなる、そう信じて治療に集中しては?
    同じことのようですが、「病気のせいでトラウマなった」と思うのと、「トラウマ(過去の事実)のせいで病気になった」と思うのでは、気の持ちようが違うと思います。
    前者のように、病気のせいにしたほうが自分が楽になりますよ。病気が悪いのだから。

5. 【3556199】 投稿者: 大丈夫  (ID:43jN6QCMnq2) 投稿日時:2014年 10月 21日 10:30

辛かった経験も、その後忘れることができ今はお二人のお子さんのお母さんなのでしょう。
    その経験は、当時はつらかったでしょうが大したことではなかったのですよ。
    今少し体調が悪くて気持ちも弱くなっているからふと思い出しただけ。
    体調が良くなればまたどこかへ行ってしまう思いです。
    大丈夫。
    お薬で快方に向かっているのなら医師に引き続き相談しつつ、様子を見ていきましよう。
    それから、負担にならない程度にちょっと頑張って体を動かし、たくさん新しい空気を吸い込んでください。
    心が弱くなって体の調子が悪いときは、たいてい呼吸が浅くなっています。酸素不足になっていると思います。するとさらに体調が悪くなる。
    一度、テレビのラジオ体操をまじめにやってごらんなさい。自分はこんなに呼吸が浅かったかと、驚きますよ。

私も同じような経験をしました。

ゆるゆると、頑張りましょうね。

6. 【3556206】 投稿者: 呼吸  (ID:D2KUVXN4ZKM) 投稿日時:2014年 10月 21日 10:39

朝カーテンを開けて深呼吸するのは気持ちが良いです。
    「吸って~、吐いて~」を「吐いて~、吸って~」の順にすると、
    最初に吐くので自然と呼吸が深くなります。

7. 【3556444】 投稿者: うつになる程ではありませんが〜。  (ID:v4smEOQ/Ymo) 投稿日時:2014年 10月 21日 13:51

中学の時のクラスメートに、凄く気が強いグループの子たちがいて、虐めを受けていました。

卒業して、数十年たった今でも、同窓会のハガキがきただけで当時の嫌な思い出が、蘇ってしまいます。
    なので、もう『ハガキは出さないで下さい』と幹事さんにメールしました。
    誰でも思い出したくない過去は、一つや二つはあるのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す