最終更新:

23
Comment

【3555696】昔の辛かった事を今更思いだし

投稿者: 松ぼっくり   (ID:6MurTE2sUbE) 投稿日時:2014年 10月 20日 20:14

今、うつと、更年期の入り口と言われ心療内科と婦人科に通院しています。

46歳の主婦です。今はうつで医師より休養するように言われ仕事に行けていません。

今から20年前、当時婚約していた人に騙され婚約破棄されました。はっきりした

理由も告げられず性格の相違と言われ泣く泣く破棄に応じました。でも後で

分かったのですが別に女性が出来ていて慰謝料を取られることを嫌で黙っていた

ことがわかりました。すごくショックで今でも胸が痛みます。ですが普段は忘れていたのです。

婚約破棄から数年して出会いがあり結婚し2児の母になり仕事と家事とこなしていたのですが

今年初めより上記の出来事が頭をよぎり悔しさがこみ上げ泣く事があり、自分でもどうして今更

思い出すのか、過呼吸まで起きた為に心療内科へ行くと更年期うつと言われ婦人科でも採血もしてもらい

結果、更年期の入り口と言われました。お薬は心療内科で抗鬱剤と安定剤を飲み少しですが安定はしています。

皆さんの中で昔の辛かったトラウマがよみがえり、うつ&更年期と言われた方はいらっしゃいますか?

これも仕方がないのでしょうか。更年期にはこうした精神不安定が起こるものなんでしょうか。

よかったらご意見を頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【3556824】 投稿者: 同じく  (ID:GRqO267o0Oo) 投稿日時:2014年 10月 21日 21:05

    松ぼっくりさん、今 お辛いでしょうね。

    松ぼっくりさんの心のコップには 水一滴入っただけでも
    溢れてしまっている状態なのですね。
    コップの大きさは変えられないかもしれませんが、
    中に溜まっている水を減らす事は出来そうです。
    ご主人やお母さん、信頼をおける友人に話を聞いてもらったり
    カウンセリングをお受けになると、少しはコップの中の水が減るかもしれません。
    一度減らしても また溢れたり、の繰り返しですが
    焦らずにお互い やって行きましょうね。

    私も松ぼっくりさんと同じ状況です。
    只今46歳。
    鬱も 望まない離婚も イジメも 教師からのキツイ言葉も経験し、
    夢の中に出てきてまでも私を苦しめます。
    今は再婚していますが、 昔の事や 現在進行形のゴタゴタで
    一人になると涙が出てきます。
    更年期だからなのか、鬱だからなのか、そういう性格だからなのかは
    わかりませんが、心療内科や婦人科に通院しながら
    心のコップが溢れた時は親友に話しを聞いてもらっています。

  2. 【3556905】 投稿者: うつになる程ではないですが〜。  (ID:v4smEOQ/Ymo) 投稿日時:2014年 10月 21日 22:38

    時々、虐めた人達が、夢に出てきて苦しくなります。
    今でも、安定剤を処方して貰っています。
    確かに、更年期近くになると、心が弱くなってしまう様子なので、わたしの場合は、音楽や観劇に行ったり、旅行に行ったりして、現実逃避してますね。

  3. 【3557081】 投稿者: 性格と今の状態による  (ID:HcqPb.5v7Ho) 投稿日時:2014年 10月 22日 07:23

    私の友達も若い頃スレ主さんと同じ目に合いましたが、周りに言いふらし、彼の信用をなくすように
    して復讐しました。
    性格の違いでしょうが、黙っていませんでした。
    そしてすぐにケロッと忘れてしまっています。

    スレ主さんは、いま病気というより、幸せでないからでしょうね。
    私も信じられないくらい嫌なことが今まで何度もありましたが、笑い飛ばしています。
    今が幸せなら、昔の嫌なことなど気にならないはずです。

  4. 【3557084】 投稿者: 追記  (ID:HcqPb.5v7Ho) 投稿日時:2014年 10月 22日 07:29

    上の追記です。
    高校時代に虐められてた友達も、同窓会に行って30年たって当時のいじめのリーダーに謝らせた
    と言っていました。
    私の周りには気の強い人だらけみたいですね(笑)
    スレ主さんは気の弱いタイプだと思います。
    当てはまらなくてすみません。

  5. 【3557270】 投稿者: 今のしあわせ  (ID:ut9dzIVTIkI) 投稿日時:2014年 10月 22日 10:15

    婚約破棄された過去はとても辛いですが、それがあったからこそ 今のご主人と出会い結婚し、そして二人のお子さんが出来たのですよね。

    その酷い元婚約者がいなかったら、今のしあわせは無かったという事で、、。
    二人のお子さんのいない生活なんて考えられますか?
    ご主人とお子さん二人と普通に生活できるって物凄く幸せなことですよ。

    婚約破棄男はきっと 今はしあわせではないと思います。

  6. 【3557999】 投稿者: 同じく46才  (ID:QoaiQiRtQJ2) 投稿日時:2014年 10月 22日 19:13

    20年前に捨てられた恋人が突然会いにきました。
    『お前があの後どうしていたか、心配だった」とかなんとか優しい言葉をかけられました。
    しばらく話をしていたら、やはり自己中心的でうぬぼれの強い男性だという事を思い出しました。
    今は誠実な夫と子供達に囲まれまあまあ幸せ。
    あの時は落ち込んだけれど、この道を進んで正解だったと思えます。

    スレ主さんも婚約中に他の女性に目移りする身勝手な男と結婚しなくて正解です。
    「あ〜あんな奴と結婚して、不幸にならなくてよかった」と思わなくっちゃ!
    もしそう思えないならやっぱり更年期うつのせいもあるかもしれません。

    ゆっくりいきましょう!!

  7. 【3558169】 投稿者: 私も  (ID:HcmPlMmXqdc) 投稿日時:2014年 10月 22日 21:45

     スレ主さん、ちゃんと病院に行かれて、更年期や精神安定剤を飲むなんて不安になったでしょう。びっくりしましたよね。

     私は、幼少時の虐待で、閉所高所恐怖症です。辛くて寝れない日も続きますし、自分を追い込んでしまうこともあります。この件では病院に通っていませんが、私も別な事で精神安定剤を飲んでいますし、ひどい時は頓服も飲みます。

     急に、過去を思い出し、息苦しくなったり、寝れなかったり、恐怖感で泣きたい時があります。でも、もう過去は仕方がないこと。泣きたい時は思いっきり泣くし、辛い時は辛いと言います。私の場合は、閉所が怖いので「閉所だからと」なるたけ言うようにしています。閉所で不便もあります。たとえば、病院の検査や美容室のシャンプー台もこわい時があります。

    そんな時は、自分がつらいと思ったらストップすればいいのですから。

     私は、安定剤を飲んでいることは全然人に話しています。だって、病院で処方されているのですから。風邪薬と同じです。前は、心療内科に通うと言う事に抵抗がある方もあったのかもしれませんが、病気を治すところの病気です。辛く更年期と鬱症状で辛いと思いますが、私の場合は、なるたけ動いて寝込まずにと言われています。

    悩んだって仕方がない。泣きたい時には泣いて、辛い時は辛い。薬を飲んできちんと治療しているのですから、頑張ってとは言いません。自分なりに今の生活を大事に生活してください。大丈夫ですよ。私も同じですから

  8. 【3559713】 投稿者: トピ主の松ぼっくりです  (ID:6MurTE2sUbE) 投稿日時:2014年 10月 24日 09:08

    レスを頂いてありがとうございます。

    お薬の影響で波があり、情緒不安で、今朝はなんとか落ち着いています。

    やはり更年期の影響なのかもしれませんね。

    昔、元婚約者に性格の不一致で言いがかりの様な言葉でこちらの落ち度にされ泣く泣く慰謝料、謝罪なしで出席予定の方々に

    迷惑をかけ結婚式の2週間前にがダメになった事、両親、特に母に泣かれた事、泣く私に電話だけで別れを告げ「テレフォンクラブで(当時出会い系など無いので)

    新しい男でも作れよ!」と捨てゼリフを言われた事、この事は一度でも婚約していた人に言われた酷い言葉だったので辛すぎて

    誰にも言えず、心の奥底に閉じ込めていましたが、今頃になって悪夢を見たり受けた罵声を思い出したりして涙がとめどもなく出てくるのです。

    結局は婚約者の浮気が原因の婚約破棄だったのに(後に共通の知人が教えてくれたんです。貴女に落ち度なんてなかったんだよと。)

    何も真実を知らず、泣く泣く諦め、自分を責めていましたので・・・。

    私が弱いんでしょうね。もっと強くなりたいです。

    忘れる努力をし20年たったのにどうして、と自分でもわかりません。幸い心療内科でカウンセリングを受けているので

    少しずつ辛かった過去を話していこうと思います。更年期外来の事も調べてみました。婦人科でも相談にのってもらい更年期と向き合っていこうと思います。

    レスを下さった皆さん、またこのようなトピを読んで下さった皆さん、ありがとうございました。なんとか、頑張ってみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す