最終更新:

27
Comment

【3579504】中学運動部男子の食生活

投稿者: はな   (ID:7dL7ggW48U2) 投稿日時:2014年 11月 12日 18:08

こんにちは。

サッカー部に所属している中学生の息子がおります。
練習は毎日で相当激しい運動量かと思われます。

成長期と重なっているためか、ここ最近部活内でもけが人が非常に多くなってきたと感じています。

親は見守るしかないのですが、せめて食事面でサポートできたらと思いはじめました。

スポーツをしていく上で気を付けたらいいこと、取り入れるべき栄養源など教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【3581495】 投稿者: やっぱり  (ID:iTsbs/1LNK.) 投稿日時:2014年 11月 14日 19:25

うちの子の身長の伸びないのは過度に重いこのバックのせい!?
    とか思ってしまう私です・・。
    これから伸びるのかなー?

梅干も塩分が大人でしたら気になるところですが、運動する子供は発汗も凄いですし塩分も取れて一石二鳥でいいですよね。

子供が味噌に漬け込んだ系が好きなのは、基本の家庭料理が減塩食だからかなーって思ってみたり(^_^;)

彩のいいお弁当は栄養バランスがいいなど、参考になりました!
    普段の食事と違ってお弁当のおかずはひと工夫必要ですよね。
    私は緑=ブロッコリー 赤=人参、プチトマト です。
    プチトマトはヘタがついたままだとダメらしいですね。傷みやすいそうです。

お弁当のお勧めおかずなども教えて頂きたいです。
    以前に牛肉を焼いて入れたら冷めて固くなっていたらしく
    「焼いた牛肉は二度と入れないでくれ」と言われてしまいました・・。
    お弁当のオカズの方が難しいですよね。

2. 【3581855】 投稿者: 弁当3人分  (ID:G.TAzdkprus) 投稿日時:2014年 11月 15日 08:57

確か、運動後30分以内に牛乳を飲むといいそうです。
    テレビでやっていたのですが、どこかのプロ野球チームには、控室かどこかに、牛乳が置いてあるそうです。

3. 【3583912】 投稿者: がっつり男子の母  (ID:NWDZXsL4e1M) 投稿日時:2014年 11月 17日 14:58

度々、しゃしゃり出てすみません。

高校生になっても、成長ホルモンがでるので、まだまだ成長できますよ。

そのためには、運動・睡眠・食事そして学習。これが成長ホルモンを促す大事な要素です。
    寝る前に、学習(勉強)することで、成長ホルモンが出てくるらしいです。

また、重たい荷物を持って登校する場合、恰好悪くてもリュックにしたほうがいいでしょう。
    体のバランスが壊れにくく、腰・脚の負担が軽減されます。

また、チョコレート・アイスクリームは、運動をしているお子さんにおすすめいたします。
    チョコレートは怪我や骨折をした際にも、治りを助けます。

お弁当に入れるお肉ですが、薄切りに限ります。
    カルビ肉のようなものは、固くなるので、薄切りです。
    じゃぶしゃぶ肉なども重宝します。
    霜降りは高いけど固くならないですよ(笑)厚切りの肉を入れる場合。

あと、カツ煮とおっしゃっていましたが、玉ねぎをさっと煮たものは腐りやすいかもしれません。ジャガイモと玉ねぎの味噌汁も足が速いですよね。
    また、卵も半熟だったのかもしれませんね。
    すが立つくらい、火を通してあげないとこちらも危ないですよね。
    汁が多いのも腐りやすい原因の一つです。

赤いものは、ケチャップもいいですよ。
    お野菜の赤でもなくて、安いウィンナーをピーマンと一緒にケチャップで炒める。結構おすすめです。
    ケチャップ味でエビチリを作るっていうのもあります。
    緑は、インゲン・ピーマン・ブロッコリー・小松菜・ホウレンソウ・オクラ・しし唐などなど・・・
    じゃこと鰹節で炒めて、みりんと醤油で味付けすれば、副菜になりますし。

とにかく、火を入れるなら全部に入れます。
    前の日の残り物でも、必ずレンジでチンしてあつあつに温めて、入れれば大丈夫です。
    ちくわもキュウリをいれたり、チーズを入れたり家ではしますが、お弁当には極力避けます。加工品でも火を通すことにしています。

お弁当を作っている最中は大変でしたが、それも終わろうとしています。
    大学に入ったら、また食生活も変わってくると思いますが、親離れするのも時間の問題ですからね。
    楽しみながら、お弁当を作ってください。
    胃袋はうそをつきませんから(笑)

4. 【3591199】 投稿者: やっぱり  (ID:xiCkpNqG3tU) 投稿日時:2014年 11月 26日 06:00

がっつり男子の母のコメント参考になります!

うちは中学生で第一子なので、試行錯誤しながらやっています。
    最近は朝ごはんはカツ丼です。
    朝から揚げ物が嫌ですが・・。
    カロリー重視で。

前夜にカツにパン粉等をつけたり、それだけは面倒なので下ごしらえしておきます。
    卵は二つ。

最近子供に言われて「肝油ドロップ」を購入。
    今時の食生活でこんなもの必要?と思いつつ・・・。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す