最終更新:

10
Comment

【3614328】膵臓の名医のいらっしゃる総合病院を教えて下さい

投稿者: 悩む母   (ID:Le4omHf5eXM) 投稿日時:2014年 12月 21日 12:09

娘が一人おります母親です。

一年前に神奈川に引っ越してまいりました。
以前から膵臓を患っており、近くの病院に通っております。

最近血液検査からがんの可能性が出て来ました。
手術ということもありうるし、まだ確定していませんが、違うかもしれません。
今度詳しく検査することになっています。

しかし、いまの病院で良いのか悩んでいます。
横浜市立病院とか良さそうですし、東京のほうの病院にも良い所がありそうですが、
引っ越してきましたので、いろいろ調べましてもよくわかりません。

もしこのあたりで、良いと思われる病院をご存知のかたがいらっしゃいましたら
教えて下さい。


本当に信頼のおける医師に出会いたいと思っています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3614338】 投稿者: 医療者  (ID:cv.4SYDX2nE) 投稿日時:2014年 12月 21日 12:31

    心配ですね。
    万が一、悪性のものだぎた場合は、外科的治療というよりも内科的治療、もしくは両方を併用する方法がとられると思います。その場合、名医も大切かもしれませんが、通院や家族の面会時の足も考えたほうが、現実的と考えます。
    もし、診断や指し示された治療方針に疑問を持たれたりするようであれば、セカンドオピニオンを勧めます。それは、名医と呼ばれる医師のいる病院でも良いかと思います。その医師が指し示された方向が、通院しやすい病院と同じであれば、尚安心かと思います

  2. 【3614351】 投稿者: 有明  (ID:WjXS91LMkmY) 投稿日時:2014年 12月 21日 12:41

    心労お察しします。
    病状が確定していない今、主治医に有明をセカンドオピニオンとしてどうか打診してみてください。

  3. 【3614360】 投稿者: 祈り  (ID:siJHqVUyVYo) 投稿日時:2014年 12月 21日 12:52

    膵臓がん、名医で検索すると出てきますよ。
    神奈川県でいうと東海大学附属病院が良いようです。
    結果が出てから考える、でも良いと思います。
    なんでもないと良いですね。

  4. 【3614746】 投稿者: 東京都内  (ID:awUEH5xTSmM) 投稿日時:2014年 12月 21日 21:27

    10年ほど前、「膵臓がん」だから「手術しなければ半年もたない」と東京郊外の
    中規模病院で宣言された母、外科医の逆鱗にふれながら東京駒込病院にセカンドオピニオンを
    求めました。
    結果、ステロイド治療に合致する症状だったので、手術ではなくステロイド摂取の治療に
    なりました。入院もありましたが結局手術せずにすみました。
    がんではなかった、ということです。
    参考になるかわかりませんが、、

  5. 【3614767】 投稿者: ひかり  (ID:3o39h5Zgl1U) 投稿日時:2014年 12月 21日 21:38

    私もまずは結果が出てから、、と思いますが

    がん研有明病院 ・※国立がん研究センター・※虎の門病院・東京女子医科大学病院辺りが有名かと思います(都内ばかりでごめんなさい)。

    神奈川で知っているのは

    川崎市立井田病院や※済生会横浜市東部病院。。

    ※は個人的にお勧め病院です。、、、すい癌でないことを祈ります。

  6. 【3615233】 投稿者: がん見  (ID:hsKfACTcjr.) 投稿日時:2014年 12月 22日 09:21

    がん研は、おすすめしません。

    私の伯母と、その娘の従姉が、乳癌で死にましたから。

  7. 【3615269】 投稿者: ガンもいろいろ  (ID:WqHctPTifoY) 投稿日時:2014年 12月 22日 09:47

    ガン研にかかって亡くなられる方が多いのは、難しいガンを扱うケースが多いことも原因ですよ。

    ガンにもいろいろな種類(部位の問題だけではない)があります。
    治りやすいものとそうでないものもあります。

    治りやすいものであれば、どこにかかってもある程度治ります(完治でなくても、付き合えるレベルで)。
    治りにくいものは、どんな名医にかかっても大変です。
    ガン研は、その特性上、治りにくいものも積極的に受け入れる傾向にあるため、決していい結果は出ないでしょう。

    芸能人がガンから生還したとき、治ると名医のお蔭とよく言われますが、医師が出来ることには限界があるので、治るタイプのガンだったんだと思って見た方が間違いがありません。

    スレ主さんの場合、まずガンでないといい、というのが第一。
    そして、万一ガンであっても、治りやすいものであればいい、というのが第二。
    そこまでであれば、いきなり凄い名医を、と考えなくても済むかもしれません。

    とにかく、皆さんがおっしゃっているように、ガンと診断されたら、セカンドオピニオン等をしっかり取ることですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す