最終更新:

26
Comment

【3648515】不安から嘔吐してしまう

投稿者: 心の裏側   (ID:koi.mvvGTII) 投稿日時:2015年 01月 27日 11:44

45歳です。

子供は中高生、多少の反抗期はありますが今のところ元気に学校に行っています。
夫も私も仕事に恵まれ、収入も安定。70代後半の双方の両親も健在です。
つまり世間的には何も悩むことない状況です。
数年前までは子供達の受験やら、自分の体調の変化などでつらい時期もありましたが、
それらが解決してもまだ不安がつきまとうのです。
自動車免許をとった息子が事故をしないか、就職できるだろうか、夫がいなくなったら一人で生きて行けるだろうか、
この前のラインの一言が先方を傷つけていないかなど細かいことがいつも自分を不安にさせています。

実は20代の頃から、ストレスがかかると嘔吐するようになっていました。
結婚前、子育て中、子供の受験、疲労が重なると食べても何時間ももたれて気持ち悪くなり吐いてしまうのです。
人間ドッグは毎年受けていますが、胃カメラでも何の異常もみつかりません。
吐かずにいられる時期もありますが、今月も週に3−4回は吐いています。

これまでは多少吐いても痩せることはなかったのですが、ここ1年で5kgやせました。
仕事、子供の学校行事、ランチ、親族の用事などスケジュールが埋まってくると精神的につらくなり嘔吐が増えます。
美味しいご飯を食べていても、「きっとこれも吐いてしまうだろうな」と思うことがあります。
嘔吐は私にとって「つらい事を吐き出す」行為になりつつあるのです。

深層心理で何か気づかないストレスがあるのか、子供時代の何か影響なのかわかりません。
性格は一見明るく見えますが、人見知りもする方ですし細かい事も気になります。
若い女性の嘔吐、拒食症は聞きますが、こんな年齢になっても嘔吐し続けるのはやはりおかしいですよね。

どこへ相談にいったらよいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【3650033】 投稿者: ちょっと先輩  (ID:dnWoPnynKRI) 投稿日時:2015年 01月 28日 19:17

頭から消していく訓練、これが逆に作用していたりしませんか?
    自分の感情のままに、文書として書き出す(吐き出す)方が良いかもしれません。

クリニックではなくて、普通のカウンセラーとかに話し相手になってもらって、吐き出すのも1つの方法のような気がします。

2. 【3650103】 投稿者: タイプ別  (ID:rX3cVOsCBK6) 投稿日時:2015年 01月 28日 20:35

確かに、普通にスレ主さんが挙げていらっしゃる事だけを外来で述べたら、
    抗不安薬など処方されて経過観察になってしまうかも知れません。

また、精神症状は、自分の考え方を改めるだけで治せるものと治せないものがあります。

人間ドッグで採血されるのでしたら、その結果で身体疾患の可能性を否定した後、
    きちんとしたカウンセラーにかかるのはいかがですか?
    話しているうちに病的なものがあれば精神科受診を勧められるでしょうし、
    通ううちに自分の思考パターンも判り対処法も見えてくるはずです。

掲示板だけでの情報収集はリスクがあります。
    また独自で認知行動療法などされたり、サプリだけで治すにも限界があるでしょう。
    スレ主さんの場合は、体重減少という深刻な症状が現れておりますので、系統立てた治療を
    お勧めします。

3. 【3652361】 投稿者: お大事に  (ID:3eD9mQrZFmU) 投稿日時:2015年 01月 30日 21:01

若い頃にパニック障害を患っていらしたなら、寛解というより、違う形で現れているように思います。

頭から不安を消す訓練はとても効果があると思いますが、不安そのものより、頭の中を無にするつもりでなさってみると良いと思います。
    私はいつも高原の中に突然ある小さな小川を思い浮かべて、その光景の中で小川の川面を見つめ続けます。
    何か気になることが思い浮かんだら笹舟に流すイメージです。
    この方法を試す時は大抵しんどい時なので、横になって目を閉じています。
    気づくと少し眠ってしまっているのですが、不安から解放されて元気になっています。
    自律神経をコントロールするトレーニングです。
    是非試してみてください。

4. 【3655635】 投稿者: 同じような悩み  (ID:xyUH1w1FhS6) 投稿日時:2015年 02月 03日 11:43

スレ主さんと同じような悩みで私も相談しようと思っていました。

私は吐いたりしませんが、ラインの一言や、友達が帰った後に反省してしまったり、何気ない友達の一言が頭に残り不安で仕方がありません。もう連絡がないんじゃないか?私とは付き合いたくないんじゃないか?と不安です。

以前から、仲のいい友達には調子に乗ってしまうところがあり、強い口調や自慢になってしまうようなところがあり反省をしてもここまで悩みませんでしたが、40歳後半になり、不安で仕方がないのです。また、私は潔癖症と閉所恐怖症を自覚しています。

自覚があるので、精神科で治療を考えてはいません。どなたかおしゃってたように、病名を言われると病名で悩んでしまうと思います。真面目で曲がったことが嫌いです。周りからはこんな性格で疲れないかと言われます。2年前から自律神経で通院しています。

人付き合いが出来なくなりそうです。同じ体験されている方切り替え方の方法を教えてください。

5. 【3655703】 投稿者: かゆかゆ  (ID:mvEJqHFPwD6) 投稿日時:2015年 02月 03日 13:26

依存症ではないですか?
    あと、全般性不安障害。

私は、うつ病と社会不安障害で通院しています。
    最近、手足などが赤くなって(部分的にミミズみたいのとかブツブツ、じきに消える)かゆいです。
    これも自律神経が関係していますか?内科でアレルギーの薬を出していただいています。
    花粉症もあるので薬漬けです。

6. 【3655710】 投稿者: アーサナ  (ID:kKK84bTW4LM) 投稿日時:2015年 02月 03日 13:42

参考になるかどうかわかりませんが、私(50歳)も心配性です。
    夫からは「石橋をたたいて壊す」タイプだと言われ、子を持ってからは熱が下がらないと怖い病気ではないかと自分の方が精神的に追い詰められました。

ところが40代に入ってから気づくとそうでもない自分になっています。
    完璧主義で仕事も家事も手を抜けない自分だったのに、「ま、いいか」と思うことが多くなってきました。
    息子たちが大きくなり、子離れしたのか、はたまた歳をとってあれこれ考えるのが面倒になったのか、オバサンになると生きて行くのが楽になるのか、と。

で、最近気づいたのが10年前から始めたヨガです。
    別にヨガがおススメというのではなく、ネットで見た「マインドフルネス」というものです。
    ヨガの最初に瞑想が10分ほどあるのですが、この瞑想があなどれないものだったと。

例えばスタジオに慌てて入ってきて、蓮華座を組み瞑想に入ると心にはいろんなことが浮かんで来る。
    出かける寸前まで言い合いをしていた息子の事、帰ってからの食事の事、明日の予定の事。
    こういういろんな雑念が浮かぶとき、ヨガでは呼吸に意識を集中させ今ある自分に目を向ける、とインストラクターに言われます。
    呼吸に意識を向けていると、また別のことが浮かんで来る、呼吸に集中する、の繰り返しで瞑想します。

そしてポーズを取り、最後にシャバーサナ(死体のポーズ)して終わる。
    これが本当に自分にとって精神的にも肉体的にもリセットできる時間だと実感すること10年。
    はじめる前にあんなにイライラしたり不安だったりしたのが嘘のように平穏な自分になれるというか。

そして「マインドフルネス」という「今の現実とここにいる自分のみに目を向ける」ことを知らないうちにやっていたのかもと思うようになりました。
    エクササイズとしてやりはじめたヨガで、自分の心の平穏が保たれていたのかなと。

瞑想は最近ブームで、大手企業が業績を上げるためや座禅などを取り入れる教育も注目されつつあります。
    地味ですが、お金はかかりませんし、宗教色もありません。
    一度ググってみる価値はあると私は身をもって感じてます。

7. 【3655794】 投稿者: ウォーク  (ID:McmwRDkcm4c) 投稿日時:2015年 02月 03日 15:36

ウォーキングはいかがですか?
    最初は抵抗があるかもしれませんが、まずほんの少しの距離を歩いてみて下さい。
    私は初めは夜家の周りを20分程度歩きました。
    すると、これが気持ちが良いのです。

もともと犬の散歩で早朝40分くらいは歩いておりましたが、自分のリズムで歩くのは全く違う感覚でした。
    そのあと夕方、近くの河川沿いを1時間程早足で歩いています。
    週に2、3回ですが真冬でも汗をかいて、身体が軽くなります。
    上の方がヨガと書いていらっしゃいましたが、ヨガの呼吸も取り入れて歩くとリラックス効果にダイエット効果も加わって楽しいですよ。
    取り合えず鼻から深く吸って、口から吐いてをゆっくり繰り返すと良いです。

無駄な悩みはなくなり、毎日がとても楽しいです。

8. 【3657842】 投稿者: スレ主です  (ID:koi.mvvGTII) 投稿日時:2015年 02月 05日 14:11

病名をつけるのならやはり不安神経症になると思います。

先日検診に行ってきましたが、胃カメラでも他の検査でも全く異常なし!
    やはり精神的なものからきているだろうと言われました。
    この結果を聞いただけでもかなり調子がよくなりました。

同じような悩み様
    同じ症状で悩んでおられるのですね。
    私は通常の食事量の半量を3−4回かけて食べること。
    美味しいものは楽しんで食べ、嘔吐する事をおそれないこと。
    自分が心地よいと感じる時間、場所、人を知って、疲れたら休む事、を最近のテーマにしています。

アーサナ様
    ヨガも興味がありますが、毎週決まった時間に習い事があるというのが負担になりそうなので、
    家で自己流ヨガ(ストレッチ)をしています。
    もう少し元気になったらヨガ教室にもちゃんと通いたいと思っています。

ウォーク様
    我家にも一匹愛犬がおります。
    1日1回は20〜30分程度近くの公園をお散歩します。
    自然の中を歩いていると、力がみなぎってくるのを感じる事があります。
    犬は本当に癒してくれますし、こうやって外にも連れ出してくれるので飼ってよかったと思います。
    散歩しているときだけ、気持ちが晴れています。
    家に帰るとまたクヨクヨしてしまいます(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す