最終更新:

26
Comment

【3648515】不安から嘔吐してしまう

投稿者: 心の裏側   (ID:koi.mvvGTII) 投稿日時:2015年 01月 27日 11:44

45歳です。

子供は中高生、多少の反抗期はありますが今のところ元気に学校に行っています。
夫も私も仕事に恵まれ、収入も安定。70代後半の双方の両親も健在です。
つまり世間的には何も悩むことない状況です。
数年前までは子供達の受験やら、自分の体調の変化などでつらい時期もありましたが、
それらが解決してもまだ不安がつきまとうのです。
自動車免許をとった息子が事故をしないか、就職できるだろうか、夫がいなくなったら一人で生きて行けるだろうか、
この前のラインの一言が先方を傷つけていないかなど細かいことがいつも自分を不安にさせています。

実は20代の頃から、ストレスがかかると嘔吐するようになっていました。
結婚前、子育て中、子供の受験、疲労が重なると食べても何時間ももたれて気持ち悪くなり吐いてしまうのです。
人間ドッグは毎年受けていますが、胃カメラでも何の異常もみつかりません。
吐かずにいられる時期もありますが、今月も週に3−4回は吐いています。

これまでは多少吐いても痩せることはなかったのですが、ここ1年で5kgやせました。
仕事、子供の学校行事、ランチ、親族の用事などスケジュールが埋まってくると精神的につらくなり嘔吐が増えます。
美味しいご飯を食べていても、「きっとこれも吐いてしまうだろうな」と思うことがあります。
嘔吐は私にとって「つらい事を吐き出す」行為になりつつあるのです。

深層心理で何か気づかないストレスがあるのか、子供時代の何か影響なのかわかりません。
性格は一見明るく見えますが、人見知りもする方ですし細かい事も気になります。
若い女性の嘔吐、拒食症は聞きますが、こんな年齢になっても嘔吐し続けるのはやはりおかしいですよね。

どこへ相談にいったらよいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3648537】 投稿者: まずは  (ID:JdbAfg6B4c6) 投稿日時:2015年 01月 27日 12:12

    カウンセリングルームに行ってみて、状況を見て心療内科では?

    カウンセリングルームで、話を聞いてもらった上でどこに行けばいいかのアドバイスを受けるのがいいかもしれません。

  2. 【3648609】 投稿者: ビタミン  (ID:8q3SQvsiPu6) 投稿日時:2015年 01月 27日 13:47

    わかりやすく説明します。


    元々肝臓や胃腸が弱いのでしょう。血行不良を起こしている状態ですから胃カメラを飲んでも意味がありません(異常は見つかりません)。


    ストレスに強くなる身体づくりをする事が先決です。


    お大事に

  3. 【3648691】 投稿者: アロマ  (ID:sSGUA26eHkk) 投稿日時:2015年 01月 27日 15:20

    >性格は一見明るく見えますが、人見知りもする方ですし細かい事も気になります。

    私も同じような性格です。
    私の場合は、緊張によりお腹を下しますので薬を常備しています。

    スレ主さんの場合、手っ取り早いのは
    心療内科でデパスなどのお薬をもらうことかしら。

    私がストレスの改善にとても役立つと思うのは、アロマテラピーです。
    精油の香りの成分が脳に働きかけてくれてリラックス出来ます。
    今までに何度も助けられ、無くてはならない存在になっています。
    もし興味がありましたら、ネットや本で調べてみてくださいね。

  4. 【3648720】 投稿者: ビタミン  (ID:8q3SQvsiPu6) 投稿日時:2015年 01月 27日 16:06

    体質はある程度遺伝しますので、というより食生活と性格が似るからでしょう。

    なので幼少期からの出来事も関係しています。


    あと、年齢的に更年期かもしれませんので、元々の真面目で責任感が強く、神経質な部分と更年期が重なってしまっているのかもしれません。


    年齢に応じてスケジュールを減らす等の工夫は必要ですね。

    あとは身体と脳を休める事です。

  5. 【3648755】 投稿者: 雪だるま  (ID:UCn2grrHRGE) 投稿日時:2015年 01月 27日 16:42

    人間はちょっと不幸な時の方が耐性があるそうです。
    でも強くなるからと言って、好き好んで不幸になりたい人なんている訳もなく…
    スレ様のような何も問題が無く幸せな状態って結構、心のバランスをとるのが大変なんだと思います。加えてお年頃、更年期もあるでしょう。
    心療内科に行くのがてっとり早いとおもいますが
    病名を付けられて、自分は病気なんだと思い込んでしまうのが心配です。
    私も以前スレ様のような傾向があり、緊張すると頭痛が起こりよく吐いてました。
    最近は図々しくなったみたいで笑、あまり緊張もしなくなり
    人様によく思われようとか見栄も無くなり自然体で過ごすようになったのが良いのかなと思います。
    あと、月並みですが自分の好きな事を優先すること、
    我慢しないことなど、気の進まない事はやらないなど
    生真面目な方には難しいかもしれませんが
    効果があるかもしれないのでやってみてください。

  6. 【3648797】 投稿者: 足つぼ  (ID:J5emAeb9ZX2) 投稿日時:2015年 01月 27日 17:42

    常に「吐き気」に意識が集中しているようですので
    ご自分なりに気をそらす訓練をするのはいかがですか?

    いつも胃のことを考えるのではなく
    湧泉という足つぼを押したりして足裏を刺激するのもよいと思います。

    自律神経が乱れているのかもしれません。

  7. 【3648816】 投稿者: 薬じゃだめ?  (ID:hqQZtCHWuUE) 投稿日時:2015年 01月 27日 18:06

    内科で処方される吐き気止めの薬はよく効きますよ。
    副作用も無いから多めに貰っておけばどうでしょう。
    あんまり吐くと、胃と食道を傷つけて本当に病気になってしまうので、
    とりあえず吐き気止めを。
    普通の主婦が偉そうにごめんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す