最終更新:

24
Comment

【3702501】乳癌の治療費

投稿者: アラフォー   (ID:POhzDtQUY5M) 投稿日時:2015年 03月 30日 14:45

乳癌80%の確率と診断されました。
保健に入っていなかったことに後悔しています。知り合いに内蔵がんで余命半年の人が治った人がいます。私と同じアラフォーですが高額な私費治療を受けていました。お金があればやはり良い治療が望めるのでしょうか?関東在住ですが九州まで治療に通っているらしく、恐らく○十万以上をつぎ込んでいるらしいです。

聞きかじりでもよいのでお勧めの治療法、お知り合いが試された治療法、あれば教えていただけませんか。高額だとするとどの程度高額なのか自分で調べてみますので医者の名前や簡単な薬の名前でも結構です。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【3702521】 投稿者: 主治医に相談  (ID:5JP3O/4/drU) 投稿日時:2015年 03月 30日 15:40

乳がんは余程進行していなければ、ちゃんと適切な治療をすれば普通に生きていける病気ですよ。
    末期がんで藁にもすがる思いで特殊な治療に頼った方を参考にされる前に、ご自身の主治医としっかりと話をされたほうがいいと思います。

貴方の実際の検査の結果や症状をきちんと知っているのは主治医ですよ。
    もしも主治医に不満があるのなら、検査結果を持って、別の病院にセカンドオピニオンを受けに行かれたらどうですか。

自分の症状に合うかどうかもわからない治療方法をネットで聞いても、有用な情報なんて入ってきません。
    必要のない情報に振り回されることになりかねません。

2. 【3702596】 投稿者: 健康保険  (ID:XXfYw6ufY2w) 投稿日時:2015年 03月 30日 17:59

普通に社会保険あるいは国民保険には加入されてますよね。

友人が去年乳がんで手術を受けました。
    彼女は国民保険に加入していたので、高額医療分は事前申請しておくと払わなくて良かったと言っていました。
    ですので、ひと月10万円以下だったと思います。
    乳癌ステージ4で手術をした友人も自費では無く保険の効く治療を受けてましたよ。

自費ですと医師へのお礼も含めて何百万円~の世界だと思いますが。

3. 【3702659】 投稿者: お金  (ID:wa2DdTUuVzQ) 投稿日時:2015年 03月 30日 19:17

最近ちょっと調べてみたので参考までに

限度額適用認定証ば、予め申請が必要です。
    70歳以下の人は、平成27年から標準月収により窓口での負担額(5区分)が変わります。
    収入によってだいぶ金額が違ってきます。
    月収50万円をこえると負担額が1ヶ月15万円程に、更に83万円を超えると負担額が25万円程になります。
    個室料金や食事代等にはつかえません。

詳しくは、限度額適用認定証で調べてみてください。

4. 【3702674】 投稿者: 落ち着いて  (ID:Jyyzpwxowt2) 投稿日時:2015年 03月 30日 19:48

スレ主さんが心配しておられるのは、
    公的健康保険の範囲内での治療の限度額(自己負担分)ではなく、
    民間療法や、海外で実績があるものの国内では保険診療として認められていないような
    全額自費の先進医療のことでしょう。
    しかし、まず、ガンと診断されたばかりなのであれば、
    当面の治療は、公的保険でカバーされると思います。
    これは、3割負担ですからそんなに心配いりません。(上で言及されているように自己負担限度額もありますから)
    高額な先進医療は、誰もに有効なものではありませんので、
    まずは落ち着いて、段階を踏んでください。

5. 【3702681】 投稿者: 似非科学きらい  (ID:YU1nP.k2p8.) 投稿日時:2015年 03月 30日 20:07

代替医療(民間医療)と先進医療はまったく違います。

代替医療の中には先進医療を装ったものがたくさんりますので、騙されないようにしましょう。
    お大事に。

6. 【3702711】 投稿者: アラフィフ  (ID:mUqRiHqSf4s) 投稿日時:2015年 03月 30日 20:55

アラフォーの頃、乳癌になりました。そしてまったく保険に入っていなかったので後悔しましたよ。でも、保険の効く標準治療で現在も元気で過ごしています。標準治療の後、代替治療もしていますが、それこそピンからキリまであるので(効果も費用も)、氾濫する情報に惑わされずによく検討されればよいと思います。高価な医療が必ずしもよいとは限らないと思います。どうぞお大事になさってくださいね。

7. 【3702723】 投稿者: りりこ  (ID:V6tZqeMc.hs) 投稿日時:2015年 03月 30日 21:13

ご心配ですね。経験者なので今のお気持ちお察しいたします。

確定診断が出るまで、いろいろな情報を得たい気持ちはわかります。
    ただ、やはり今自分の病気の進行状態がどのステージにあるのか結果が判ってからでないと
    お門違いの情報になります。(余命半年の方が九州まで通っていらっしゃるのは
    おそらく自費の先進医療での治療と思われます。だとしたら10万単位ではなく100万単位です。)
    一口に乳がんといっても色々な種類、タイプがあり、治療法もそれに伴い色々です。

私は6年前にステージ1の乳がんで1.2センチのしこりがありました。(これも話せば長いのですが
    町医者の触診やマンモでは発見されませんでした。市の定期健診マンモの画像に違和感を感じてくれた
    画像診断士によって発見されたものでもう一人の診断士は異常なしの報告でしたので、ぞっとしました)
    当初、しこりは小さいが(2センチまではステージ1です)広がりを見せていたため、乳房全摘と言われましたが
    その後セカンドオピニオン、主治医との治療についての話し合を経て温存での手術でした。
    温存というと乳房がそのまま残っているように聞こえますが、
    人によっては全摘のほうがいいのでは?というくらい形が変わってしまうこともあります。
    しこりが小さくても乳首のそばなら全摘して再建する人もいます。
    場所、しこりの大きさ、広がり、それから自分が自分の病気や乳房に対してどうしたいかで治療も変わります。
    (予防で乳房を取る人もいる位ですから考え方は様々です)

もちろん、そんな選択の余地すらない末期であれば、また話は別ですが、
    主さまはすでにそのようなステージなのでしょうか。

すでに別の方が高額医療費についての説明をしていらっしゃいますが
    私の場合、手術と4日間の入院で3割負担18万円ほどでした。我が家の高額医療限度適応額は25万円でしたので
    高額医療制度を使うまでもない範囲でした。

ただ、ただ、
    コマーシャルでもやっているように
    その後の治療にもお金がかかります。
    私は抗がん剤治療はしていませんが25日間毎日放射線治療を受けました。
    (1回5000円くらい払った記憶があります。)
    全摘後再建をするとなると全部自費ですので100万単位です。
    抗がん剤治療はしていないので金額はわかりません。
    また民間療法に走るとなるとこれは又、かかりますよね。

私は今も毎日1錠の薬を飲んでいます。その薬の副作用で
    更年期のような症状になり、それを緩和する漢方も処方されています。
    薬によって今度は子宮体がんのリスクがあがるので
    そちらの検診も定期的にします。
    乳房切除後疼痛症候群という、切除部位に痛みが
    あるので、(まぁこれも気のせいといえば気のせい、、。
    切って貼ってるからなんとなく疼くのかなぁとも思いますが)
    痛みを軽減するために麻酔科の受診もあります。
    3か月ごとに通院し、マンモなどの画像診断など含めると
    今は年間で20万位でしょうか。
    これも人によって違うと思いますが。

がんは初発のステージによって予後が大体わかります。
    乳がんには完治はなく、術後8年でも10年でも再発はありますが
    進行がゆっくりなので、うまく付き合いながら長生きしている人はいっぱいいます。
    他のがんと比較しないほうがいいですよ。

手術後に費用の面で薬を飲まなくなったり検診に行かなくなる人も
    多いようですが
    乳がん手術後(乳がんに限る)に、その後の転移や再発にかかるすべての保証してくれる
    保険があります。もし手術をするのであれば、術後落ち着いてからそのような保険も
    調べてみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す