最終更新:

102
Comment

【3720889】鬱病の夫と

投稿者: 未来   (ID:r2y3hJXY9SU) 投稿日時:2015年 04月 23日 11:36

萩原流行さんが事故で亡くなりました。
報道ではご夫婦で鬱病を患っておられたとか‥
始め奥さんが鬱病になって三年後に流行さんが発病。
流行さんは奥さんの病に引っ張られたということでしょうか。

他人事とは思えません。

実は半年前から夫が鬱病を患っております。
どうにか会社へは行けてますが、精神面でのサポートを始め通院の付き添いなど子供がいますが、この半年夫中心の生活をしてきました。

鬱病は大変な病気だと分かっていますが、私から見れば我儘、頑固、甘えん坊、自己中心的、でもクソがつくほど真面目な性格をしており、もっと楽に考えられないものかと側から見ていて思います。

なるべく薬を最小限にと配慮していますが、この病はその人の性格の偏りや考え方を変えなければ改善されず、結局自分自身に向き合い、克服することなくては治らない病気だと思うに至りました。

落ち込んでいるときに愚痴を聞いてあげたり、一緒に嘆き悲しんであげれば満足のようですが、さらに落ち込みが酷くなり、夫婦で落ちるところまで落ちます。

「そんなに思い詰めないで」と優しく励ませば所詮他人事なんだろうと僻みます。

そっとしておこうと、何も聞かずに見守ってだけいると、放置されていると失望されます。。。

夫婦どちらかの鬱が原因で相方も鬱になるというケースがよくあるそうですが本当によく分かります。
この半年、子供の受験も重なり、夫の病気もありとても大変でした。

休職させたり辞めさせて楽にさせてあげようと考えたり、今後の生活の不安など考えると、私は大らかな方ですが、それでも頭が狂いそうになります。
実際この半年で私も胃潰瘍になり、頻繁に高熱を出したり、骨折までしてしまいました。
私の場合限界までくるとまず体にトラブルが生じてくれるので精神が壊れるのにストップがかかるという感じです。

そして子供のためにも私だけでも、元気に活動し笑っていようとすると、夫は自分を更に不甲斐なく思い、苛立ち、落ち込み、私の笑い声に耳を塞ぎ「うるさい!」と怒鳴ります。

夫婦一心同体というなら、萩原夫妻のように相方の痛みを自身も同じように抱え、共に嘆き、落ち込み、悩み、長い長いトンネルで身を寄せ合うのが正しいのかもしれません。
そうすれば夫の精神は癒され、平らになるのでしょうか。

今回の萩原流行さんのような事故があり、奥さんの病の為に流行さんの精神まで壊れてしまったのではと思うと、今の私には他人事には思えません。

子供のためにせめて私だけは健康でいたいと思います。
それが、夫を苦しめることになるとしても‥

長く支離滅裂になり申し訳ありません。
何かご意見や、鬱アドバイス頂けると本当に助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 13

1. 【3720919】 投稿者: まずは自分の笑顔を  (ID:fZ/BXRmc5wQ) 投稿日時:2015年 04月 23日 12:01

夫の職場に鬱を患っている方がいらっしゃいます。
    休職もMAXまでしていらっしゃいましたが、ご本人の元の部署に戻りたいという希望をくんで復帰されたとか。
    会社側も厳しいことは見込みながらも、チャンスを上げる意味でかなえてあげたそうです。
    年次としては先輩ですが、やはり長きにわたる休職期間を経て、夫の方が指示を出す側となり、扱いが大変難しいと聞いています。
    責任の少ない仕事だと「やっぱり自分は使い物にならないのか」と落ち込み、責任ある仕事だとプレッシャーに耐えきれず放り投げてしまう・・・
    スレ主さまのお話と夫の話がリンクしてしまいました。

スレ主さま、身近に洗いざらい相談できる&手助けを求められる方はいらっしゃいますか?
    おひとりでは厳しいと思います。
    「仕事=お金を稼ぐこと」と「家のこと」と「旦那様のこと」・・・
    一気にスレ主様の肩に乗っているのではないかと心配です。
    旦那様のご両親など、相談できる方がいらっしゃるなら、ただちに頼って助けてもらってほしいです。
    まだ少し気力のあるうちに、頼れる先を確保してください!

2. 【3720945】 投稿者: 三角  (ID:.kd2p4UsT/w) 投稿日時:2015年 04月 23日 12:30

はじめまして。
    我が家のことかと思いました。
    働き盛りでの鬱。単なる甘えにもみえる旦那の態度。わたしも子供も限界でした。

そこで、思いきって転職をしてもらい、わたしも専業主婦から正社員に。
    これが良かったのか、今では昔が嘘の様に穏やかに過ごしています。
    世帯年収は前より増加、ただ、家事が私が出来なくなるので、主人にも分担してもらっています。

3. 【3720949】 投稿者: 陰陽は善悪で語れず  (ID:4Z777XaIMVg) 投稿日時:2015年 04月 23日 12:35

親戚と知り合いに心の病気を抱えている家族を知っています。

本当に大変そうですが、子供たちはそういう親たちの状況をわかっているからか
    本当に親孝行です。

それぞれ国立大に進学し、しっかり育っています。

中途半端にしか子育て出来ていない我が家を思うと何が家族を明るい方へ導くのか簡単には言えないなと思うようになりました。

未来さんは今の辛さで精一杯ですよね、本当にお辛いでしょうと拝察いたしますが、どうか悲観することばかりではないと
    お伝えしたく思いました。

4. 【3720964】 投稿者: 処方箋  (ID:b2iMGdTKLrE) 投稿日時:2015年 04月 23日 12:52

うつには処方箋はないのだと聞いたことがあります。
    心の風邪だから、効く薬はないのだと。

もちろん、症状が改善した方もいます。
    でも、どんな努力を続けても悪化の一途だった方も存じ上げています。
    うつになるならないが、誰のせいでもないように、良くなるかなからないかも、誰のせいでもないのだと思います。

家族としては、少しでも状況がよくなることを念じつつ普通に暮らしていくしかないのかもしれません。
    悩んでどうにかなるのであれば、いくらでも悩めばいいと思いますが、そうではないのですから、家族の平穏を願うだけではないでしょうか?
    スレ主さんの苦しい気持ちはよくわかりますが、1日1日を充実させて、一生懸命に生きて行くことだけが、今出来ることと割り切ってしまうのがいいかもしれません。

5. 【3721025】 投稿者: 未来  (ID:r2y3hJXY9SU) 投稿日時:2015年 04月 23日 14:15

ご意見、アドバイス、皆様ありがとうございます。

萩原流行さんの報道を見て居た堪れなくてスレを立て皆様からのお返事を読みますと、溜まっていた思いが溢れてきて涙さえ出てきてしまいました。
    少し体調も悪くなったので今はテレビも消して気持ちを鎮めるよう努めています。
    まずは自分の笑顔を様
    ご主人様の同僚のお話大変参考になりました。
    夫の休職については私もさんざん悩みました。
    鬱病として社会に公表し認知してもらい、仕事上便宜をはかって貰うことが果たして夫にとって良いことなのかと‥
    もちろん更に病状が悪化すれば休職させたいと思っています。
    もう、働けなくなると思いますが‥

三角様
    環境をガラッと変えることは有効だと私も思います。
    転職すること、引越しすること‥もしかしたら離婚することも、夫が立ち直るのにいいかも知れません。
    三角様のご主人様は立ち直られて本当に良かったですね。

陰陽は善悪で語れず様
    励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
    きっとご家族のサポートが良かったでしょう。
    私もどうにか頑張りたいと思っています。

6. 【3721041】 投稿者: 未来  (ID:r2y3hJXY9SU) 投稿日時:2015年 04月 23日 14:53

処方箋様

ありがとうございます。
    鬱病に出される薬は感情をコントロールするお薬。
    イライラする気持ちを抑えるもの、不安を軽減するもの、よく眠れるようにするもの‥
    対処薬ばかりで根本を治すものではないので風邪ぐすりと同じです。
    飲みながら時間の経過を待つ、みたいな。

昔から性格は難しい人でした。
    家でも些細なことですぐ機嫌を損ねるし、感情的になるので、ご機嫌を伺わなければならない場面は多々ありました。
    今回ちょっとしたことがきっかけになり鬱になってしまいましたが、今まで性格が前向きで明るい人が急にという訳でなく、本人の考え方が自身を苦しめているといった感じです。

私が今一番苦しいのは、夫が私や子供たちを運命共同体にしようとすることです。
    自分が働かけなくなれば子供も学校を辞めなければならない、大学も諦めてもらう、お前も(私)もこんな夫を持って不幸だったな‥と、言います。
    そう言われると私は夫のことを気遣う気持ちが失せて、怒りがこみ上げてきます。
    「子供を大学まで行かせないなんてどの口が言うの。貴方が何と言おうと私が働いてでも子供を大学まで行かせる。家を売ってアパート暮らしになっても、貯金を使い果たしても子供たちに教育だけは受けさせる!」と。

人の性格は変わらない、今更悪いところは治らないと思うと、夫の今の状態が180度よくなるとはとても思えません。
    夫に「おれのお陰でお前の人生まっくらだな」と言われて謝られても気がすみません。
    私は薄情なのでしょうか。
    私は私、私の人生は夫に関係なくいいものにする、という反骨心みたいなものは、ギリギリのところで立っている自分を支えているような気がするのです。

だって、夫は自分が一番苦しんでいて自分が一番不幸だから、周りにいる私や子供が多少嫌な気分になったり被害を被っても仕方ないと思っているのです。私が病気をしても骨折をしても、自分の苦しみに比べたら大したことないと言うのですから。

今日の萩原流行さんの奥様が夫が亡くなっても「あの人らしい死に方です」と割り切って仰っていたのを見たときゾッとしました。
    出かける前に奥様と喧嘩していたかもしれません。
    鬱々とした暗い気持ちを吹き飛ばすためにバイクに乗って飛ばして事故を起こしたのかもしれません。
    私もやりきれない思いを胸に溜めて行動が雑になり、骨折をしてしまいましたから‥よく分かります。

私たちは最悪の結果にならないようにどうにかやっていかなければなりません。
    不安で仕方ありませんが日々1日1日、目の前にあることをこつこつやっていくことしかありません‥

ああ‥今日、帰ってきた夫の顔を伺うのがとても辛いです。

7. 【3721084】 投稿者: 卯月  (ID:.4.GbgXszEo) 投稿日時:2015年 04月 23日 16:15

我が家も同じような状態です。
    まじめで頑張りや、仕事で手が抜けない夫が病んでいます。

夫は自分が一番大変だと思っていて(実際そうかもしれませんが)、愚痴ばかり…。
    私自身「かまってちゃん」がとても苦手なため、そうそう優しくしてあげられないのです。
    「夫、ごめんなさい」って感じ。

初めは、「そうだね」「しんどいね」と話を合わせていましたが、毎日1時間付き合わされた時は、もうほとんど受け流していました。

だって自分が病みそうになったんですもの。
    負のエネルギーが持つ力って強大ですよね。
    夫がそんな状態で、私まで病んだら家庭が成り立たないので、最近も適当に聞き流しています。
    時々気づかれて「心配してくれないんだね!!」と言われることもありますが、「ごめんごめん、ちょっと考えごとしてて。もう一度話してくれる?」等と対応しています。

未来 様も、無理して明るくふるまわなくても多分大丈夫ですよ。
    自分が病まないように適当にかわせるようになれると、少しは楽になるかもしれません。
    不満を言われても、「ごめんなさい」ですませましょう。
    多分、まともに付き合うだけ話も長引くしストレスもたまりますから…。

私も、子ども以外には相談できる人がいないので、一生こういった付き合い方をしていくことになるのだろうな、と思っています。
    お互い「適当」に頑張りましょう。

(我儘にしか見えない時って、本当にたくさんありますよね!)

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す